face 8月3日片倉ダムガイド!ワイド、トップと髙反応!

2022-08-05 22:03:36

本日はいつも来ていただいている茅野さんをガイド

 
 
もう朝から暑く少しでも日が当たると汗がじわじわ出てくるほど!
 
とりあえず朝からランガン
 
前日と同じように朝はそんなにバイトはありませんが狙っていたところでほかのアングラーに良いサイズを釣られたり💦
 
 
タイミングを合わせながらポイントをランガン!
 
 
202208032137178da.jpg
 
スライドフォールジグ3.5g#1
スタッガーワイドツインテール3.3
イタスギルカラー
 
前日に引き続きフルフッキング祭り!
 
20220803213718f93.jpg
 
20220803213720922.jpg
 
前日よりも反応は鈍いですがフルフッキング祭りに参加してくれました‼️
 
ただバイトが少ないので展開を変えて
 
202208032137244df.jpg
 
スタッガークロー4インチ
イタスギルカラー
 
リーダーレスダウンショットで!
 
すっぽ抜けやバラシが連発www 
 
前日より反応は良いかな!
 
2022080321372244b.jpg
 
ぼくもちゃっかり釣りました!
 
スタッガークロー4インチ
イタスギルカラー
 
 
20220803213729d32.jpg
 
夕方前には前日より高い水温💦
 
連日水温が上がればバスの状況も変わりますね💦
 
 
今回パターンのひとつであったトップの釣り!
 
教えていたら!
 
2022080321372484e.jpg
 
パイロン84
 
ぼくに来ちゃいました!
 
42cmありました!
 
しかもハーモニカ喰いだったので気持ち良かったです!
 
 
その後一本出たけど乗らず
 
茅野さんもトップの展開!
 
 
 
20220803213732438.jpg
 
HUミノー111FS
 
 
「キターー」の声!!
 
大興奮です!
 
その後流していたら
 
20220803213726bdb.jpg
 
またまたキャッチ!
 
「ぼくでも扱えるトップです」とのこと!!
 
僕的にはちょっと衝撃的でした!!
 
さすがの一言です😊
 
 
20220803213729a4a.jpg
 
 
茅野さんのラストフィッシュ!
 
スタッガークロー4インチ
イタスギルカラー
 
この釣りにハマったみたいです!
 
 
20220803213731db6.jpg
 
 
ぼくのラストフィッシュは
 
パイロン84
 
話しながらよそ見しながら動かしていたら来ましたwww 
 
 
中盤から後半の怒涛のラッシュ!
 
茅野さん暑いなかありがとうございました!
 
またよろしくお願いします!
 
 
 
 
 
slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33

face 8月2日片倉!フルフッキング祭り開催中です!

2022-08-03 22:34:26

前回と同じ片倉ダム釣行
 
 
 
笹川ボートから出船!
 
明日はガイドなので下見しながらちょっと本気を出しましたw
 
 
とりあえず面倒なのでまとめますw
 
2022080220475237e.jpg
 
2022080220474648d.jpg
 
20220802204747294.jpg
 
 
2022080220475098e.jpg
 
20220802204754b0f.jpg
 
20220802204752cf9.jpg
 
フルフッキング祭りの定番
 
 
スライドフォールジグ3.5g#1
 
スタッガーワイドツインテール3.3
 
イタスギルカラー
 
フルフッキング祭り開催中です!
 
41cmまでは釣りました!
 
午前中だけでもイタスギルカラーを2袋消化!!
 
サイズは選べないですが小さいバスはあまり喰ってきませんね!
 
 
 
もうひとつメインのフルフッキング祭り
 
 
2022080220475659d.jpg
 
20220802204759ca0.jpg
 
20220802204759edb.jpg
 
20220802204800874.jpg
 
 
スタッガークロー4インチ
イタスギルカラー
 
リーダーレスダウンショットで!
 
フルフッキングでもハイパワーでやらないとキャッチ出来ません💦
 
先週の釣行では反応しなかったバスです!
 
やっとかな日が来ました😊😊
 
 
20220802204805562.jpg
 
本日のイタスギルの残骸www 
 
 
飛んだりもしたのでこの倍以上です!
 
ちなみに本日の釣果は30本は超えたと思います!
 
なんせ数えるのが面倒なのであまり大きくないバスは全く撮りませんでした💦
 
まあそんなこんなで本格的にフルフッキング祭り開催しました!
 
ただフルフッキングしまくって腕が負傷しましたw
 
 
みなさんも参加しましょうwww 
 
slide_fall_jigstagger_craw

face この前の日曜日は旧吉で大会

2022-08-02 15:19:37

日曜日はバスフォーエバーカップにクリリンと参加してきました。

バサーさんとのコラボで大変盛り上がりました!

バスフォーエバーはナルトトランクスの釣りアパレス部門で

流石アパレルのプロかっこいいTシャツとキャップを参加賞で頂きました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2022/08/02

大会の方は

1本目は私がスタクロ3.3のテキサスで

2本目はクリリンがHUミノー111SP

3本目が下写真のクリリンがマグナムで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2022/08/02

そして4本目が私がマグナムで2本目の魚を入れ替え

hideup 久次米良信 ブログ写真 2022/08/02

更にスタクロ3.3で釣るも入れ替えならずで終了

サイズに恵まれなかったがトーナメントエリア内での魚のみ

中々、旧吉野川は難易度が高いが楽しいフィールド

機会があれば皆様も是非来て下さいね。

 

face 投げる方向が釣果の鍵?ワイド4マゴチイワシパターン

2022-08-01 17:37:39

前回→マゴチイワシワイドパターン後半戦!ワイド4ホグ&ワイド4ツインで連発!

 

今回ハマったアクションはいつものリフト&フォールですが投げる方向がポイントでした。普段ならドテラ流しで流している、船が流れていく方向、つまり風下側に投げますが今回は逆。風上側に投げるとアタリが頻発しました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/07/14

ワイドツイン4 ウォターメロンシード!

 

風上側に投げる注意点としては動かしすぎないこと、巻きすぎないことです。風下側に投げるとルアーに船が向かっていく方向に投げることになります。逆に風上側に投げるとルアーから船が離れていく方向に投げることになります。当たり前のことですが、この船の動きを理解することが非常に重要です。

 

マゴチ釣りにおいてリフト&フォールの生命線となるのはフォールアクション。マゴチのバイトはなぜかほとんどフォール中に集中します。フォールはテンションフォールです。リトリーブを止めてテンションをかけたままフォールさせていきます。このテンションフォール時に船がルアーに近づいているか、離れているかを理解してアクションするとマゴチが釣れるようになります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/07/14

ワイドホグ4 グリーンライトギル!!

 

風下側、つまりルアーに船が近づいている方向に投げる際には、テンションフォール時に船がルアーに近づいているのでテンションが緩みやすく着底しやすくなります。普段は風下側に投げて1〜2回転ほどリールを巻いてテンションフォールと言っていますが、これはルアーに船が近づいてる方向に投げるため着底がしやすく、ルアーに船が近づく分リフト量を上げるためにリール1〜2回転としています。

 

同じ状況で逆に風上側に投げてハンドル1〜2回転回してしまうと、船がルアーを引っ張ってしまうため、テンションフォールがテンションフォールにならずそのままスイミングしてしまうような形になってしまいます。スイミングしてるのでいつまでも着底することはなく、ボトムが行方不明状態になってしまうのです。

 

文章だと難しいんですがわかりますかね汗

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/07/14

ワイド4 DDD!前回から引き続き好調!!

 

風上側に投げて釣れる時は、リフトの時のリールを巻く回転数を半分くらい(船が流れるスピードによる)、しかも早く巻かずに少しゆっくり目に巻くとちょうど良いリフト量になります。もしくはロッドでチョンっとリフトさせるだけでもOKです。ホントにチョンで十分です。

 

風上側に投げる意味としては、単純にマゴチが反応する向きということがあります。投げる角度つまりルアーが通る向きによってマゴチの反応が変わる場合があります。おそらく頭の向きの問題なのですが、こっちに投げた方が反応するよね!って時があるのでそういう時に投げます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/07/14

ワイド4 イタスギル!

 

さらに風上側に投げた方が、テンションフォールの具合がマゴチに合うと言うケースもあります。

 

これがどういう時というのは感覚的な部分の為説明が非常に難しいのですが、僕の感覚で言うと潮を噛んでる感じがする方が風上側であれば風上側に投げます。

 

この部分は感覚的な話しでありますし、正解は結局マゴチが釣れてくれて出るものなのですが一応…

 

今回お伝えしたいことは使うワームももちろん大事ですが、アクションも非常に大事という事です。アクションに対して投げる方向まで気にするとさらに釣れるマゴチが多くなりますので、投げる方向を意識したアクションも是非試してみてください。

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4