face 縦のナニか

2023-05-12 13:01:01

ため池にもある、縦のナニか。

 

 

 

 

・杭

・コンクリ

・パイプ

・ウィード

・ヒシ藻

・アシ

・レイダウン

etc.

 

数々あると思います。

 

 

 

 

 

アフターから回復になってくると縦ストラクチャーに付くことも多くなってきます。

そして目線も上目線。

上にいくものに興味を示す。

 

上下運動できる縦ストラクチャーを浮上させられるクランクベイトで狙う。

 

HUクランクが得意なライザークランキング。

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY&pp=ygUe44Op44Kk44K244O844Kv44Op44Oz44Kt44Oz44Kw

 

https://m.youtube.com/shorts/Z9bQ-PxoDC0

 

 

・浮上

・止まる

・維持させる

いろいろできるクランクベイト!

 

 

 

 

 

 

縦ストラクチャーの1つ、ウィードで維持してたらバイト!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/05/12

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/05/12

 

 

 

 

 

タックル

・MACCA71M

・アンタレスdc

・フロロ12lb

・HU-150〜400

 

 

 

or

 

・711m

・アンタレスdc

・フロロ12lb

・HU-200〜400

 

 

 

 

 

 

 

ワイドとクランクを使い分けてアフター、そして回復のええ魚を狙ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

最後に。

ため池や海で釣り禁止や立ち入り禁止が増えてきています。

マナーモラルを守って楽しい釣りを、よろしくお願い致します。

face オープンから縦スト

2023-05-11 15:05:29

GWも終わり、平常運転の淡路島に戻りました。

 

 

 

GW中、ため池も海も凄い人でした。

人的プレッシャーもかなりのものかと、、、

 

 

プレッシャーの残る中での釣行。

 

 

 

オープンうろうろから、縦ストラクチャーに付いたり、いろんな状態ブラック達。

 

 

 

ウィードがあるため池もグングン成長して、立派な縦ストラクチャーに。

 

 

 

オープンや縦ストラクチャーをガッツリ両方攻めで、多用する巻きキャロ。

 

 

 

まだめちゃくちゃ追いかけて食ったり、めちゃくちゃボリューミーなやつには中々反応が得られにくいタイミングだと思います。

 

 

そこで、

ワイドツインテール2.7インチ&2.2インチとシルエットが小さい。 

デッドスローだと凄くゆっくりとテールがテロテロと動き誘う。

リーダーの長さでNS演出。

点では止めても誘える。

 

 

キャロライナのエエところを活かして、スローな魚も狙えますし、これからガンガン餌食ってくる魚も狙えるし、大きいサイズもガンガン食ってくるし、手軽に楽しめる巻きキャロ♩

 

 

こらからもっと良くなってくると思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

縦ストの長いウィードのに絡めて。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/05/11

 

 

コギルもチラホラ見えてたので、マッチザベイト!

 

リーダーは矢引。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/05/11

 

 

食い渋り、リーダーを長く1ヒロより短めで。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/05/11

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/05/11

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/05/11

 

連発でした♩

 

 

 

 

 

タックル

・MACCA72ML 2ピース

・スピニング2500

・PE0.6号

・ハリスリーダーフロロ7lb

・シンカー3.5g

・パワーベイトフィネスフック#2

・スタッガーワイドツインテール2.7インチ

・スタッガーワイドツインテール2.2インチ

 

 

 

 

 

これから上向いてくる、ため池ギルパターンにぜひワイドをお試しください!

 

 

 

 

 

 

最後に。

ここ数年で一気に、ため池と海の釣り禁止・立ち入り禁止が増えています。

マナーモラルを守って楽しい釣りを、よろしくお願い致します。

face 喰わせの釣り

2023-05-09 08:25:49

アフターの魚もチラほら

シェードに浮いてる魚をコイケ17mmのブレードリグ

これのスイミングで一撃

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/05/09

 

追ってこないやつは

鉄板のスタッガースティック3.3

これのI字及びジャークで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/05/09

喰わせ能力が凄く高いスティック

まだまだ知らない人が多いのがもったいない・・・

face 初夏のイワシパターン開幕!HUミノー111Sで松井さん釣果報告

2023-05-07 20:03:15

季節は移ろいでいくもので、どんどんと釣れるパターンが変わっています。ここ2、3年は春から夏にかけてのパターンに関してはそんなに大きな変化はない気がしています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/07

ということでシャローのイワシパターンが開幕です。HUミノー111Sの出番!!

 

シャローのイワシパターンって年中言ってる気もするんですが、場所と釣れ方が全然違うんです。5月6月の釣れ方になってきたなーって感じです。初夏のパターンかな?

 

初夏の釣れ方の特徴はまず、残念ながらムラっ気が多いこと。釣れる時はバリバリだけど、釣れない時は魚どこいるんですか?になりがちなのが初夏の釣れ方です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/07

 

アクションも変わってきます。揺るジャークやタダ巻き中心の冬から春にかけてのアクションが結構強めなジャークが有効になってきます。

 

考えてみたらこれシーバスの動きの速さに合わせるってことなんだと思います。基本的に水温が上がるほどにシーバスの動きは速くなってきますので、そのスピードに合わせてルアースピードを合わせていく感じなのかと。

 

現状バシバシジャークってほど強いジャークではありません。冬から春に釣りをした方なら伝わるんですが、緩ジャークより少し強めなジャークと少し早めなタダ巻きです(^_^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/07

松井さんスエピカピカイワシでキャッチ!!

 

この日はバッチリミノーDAY。ミノーでバリバリ釣ってい活性がさらに上がってくるとトップにも出ちゃうくらい上を意識している日でした。もちろんトップに出る時はトップを投げた方が楽しいし、スレないのでトップ出るうちはトップを投げた方がいいと思うのですが、出なくなったり出きらない時はやはりミノーです。

 

タダ巻きじゃやっぱり食わなくて、ジャーク入れた方が明らかに反応がいい感じでした。ジャークで釣れると釣ったった感が強くて楽しいですよね(^^)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/07

スエキンキライワシでも!なんだかありがとうございます^^;

 

これはいつものことといえばいつものことですが、誰かが釣れた瞬間は自分も釣れると思って誘うことも釣果を伸ばす上で重要です。誰かがヒットした瞬間というのは、ヒットした周りにシーバスの群れがあり、その群れ全てが活性化していると考えていいです。

 

ヒットしている方にラインが絡まない程度に被せてキャストするのもよし、そもそもルアーがその辺りを通っているのであればジャークを繰り返すのもよし、とにかく誰かがヒットしている時というのは大チャンスですので、そのつもりで誘いをかけてみてください。

 

今年は少し早めですが青物もすでに東京湾内に入ってきています。まだワラサとイナダのみで、みなさん大好きサワラの姿は見ていませんが、この調子だと例年よりも少し早いかもですね。時化明け期待です!!

HU-Minnow111S

face フリーリグの具その①

2023-05-06 18:17:49

雑誌の企画でスポットライトの当たっているフリーリグ。

もちろん霞ヶ浦でも大活躍。

年中使うのですが、特によく使うのはスポーニングからの回復で吸込みの弱いバスの多いこの時期や秋口。

シンカー着底との時差を使った「間」を作ることでバイトが増えたなと思うタイミングでの選択が増えます。

ハイドアップルアーでもオススメのフリーリグの具はいくつかあるのですが、この時期から試合でも投げ通すほど信頼しているのがスタッガーワイドツインテール3.3です。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/05/06

霞ヶ浦では水深40cmぐらいの浅いところから使用するのですが、ツインテールがいい感じに抵抗となりシンカーとの隙間を作ってくれます。

そして着底するとフラットなボディが水を受けルアーが急ブレーキ。そこからラインテンションフリーに近い状態でフォールと、一投の中で3回異なるアクションで誘えるのが効くのかよく釣れます。(特にデカいのが)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/05/06

ロッド:65MHST/RS(赤マッカ武田モデル)

ルアー:スタッガーワイドツインテール3.3 5gシンカー

フック:イチカワフィッシング PK2 #2/0

 

今年はラインの太さやシンカー、一つ小さい2.7との使い分けなど煮詰めてみたいと思います。

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Instagram

https://www.instagram.com/yasunoboo_sakata_fishing

Twitter

 https://twitter.com/hu_s

stagger_wide_twintail_33macca_red_signature

face オカッパリ淡路島アコウ反応向上

2023-05-06 17:26:00

時間見つけては、淡路島ロックフィッシュ調査へ行ってます。

 

 

 

前回釣って、いつもより早い段階で反応が得られ、今年はいい感じ!?なんて思いながらの毎回釣行。

 

 

そこは淡路島アコウ、そお簡単には答えてくれません笑

 

 

 

 

今回の潮は中潮。

スタートは上げていっているタイミングで、10時頃が潮止まり。

 

 

そこまでの釣行です。

 

 

相変わらずの昆布と海藻なので、テキサススタート。

スタッガーオリジナル3インチ。

カラーは安心と信頼のアカキンです。

 

 

 

 

狙いはテトラとこぼれテトラ、エッジ狙いです。

 

 

 

 

 

スタートから好調!?

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/05/06

 

20cmちょいが幸先良く!

 

その後も立て続けに20cmちょいが2匹追加できました!

 

 

どうなってる今日!?笑

 

 

しかし、そこから反応無くなり、、、

 

 

 

 

潮止まり前、潮が緩くなったな〜と思ったとき、リフトからのフォール中に軽くなった!?

 

 

重い!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/05/06

 

サイズupの34cm♩

 

 

やっぱり変化は鉄板ですね!

 

 

 

根気よくテトラエッジでリフト&フォールで狙っていくと答えてくれました!

 

 

 

今年は反応いいかも!?

 

さらなるサイズUPを狙っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

タックル

・MACCA77MH

・アンタレスDCMD

・PE1.2号

・リーダーフロロ25lb

・7gテキサス

・スタッガーオリジナル3インチ

 

 

 

 

 

face ワイド4マゴチ絶好調!マゴチのフッキングについて

2023-05-05 16:15:49

本当にマゴチが良く釣れる。ハイシーズン感を感じます( ;  ; )

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/05

ワイド4スエジミグリーン!現在釣れているのは千葉エリアですが、千葉エリアで釣るために作ったと言っても過言ではないカラーがスエジミグリーンです。もちろん千葉以外でも釣れますが(^^;;

 

4月はグリーン系のカラーが強いと思っています。これは恐らく前回紹介した舌鮃がメインベイトとなっているから。

前回→ワイドマゴチ開幕!!春のハイシーズン!60UPも!!

 

これが6月になると赤やオレンジなどの暖色系の方が当たることが多くなってきます。これは恐らく小さいイカがメインベイトになるからです。5月はと言うとやはりその中間という感じ。グリーン系の方が安定感はありつつ、場所によっては赤オレンジも有効という感じです。何度も何度もお伝えしていますが、マゴチはワームカラーで恐ろしく反応が変わる魚ですのでたくさんのカラーを用意してください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/05

ワイド4グリパンペッパーブルーF!スエジミグリーンがなくなってしまったので代用です。

 

カラーを多く持っていると、このように似たカラーで代用して釣ることもできます。これしか反応しないって日ももちろんありますが、代用できる場合もありますので、やはり多くのカラーを持っておくことが重要です。

 

まだ検証段階ですが、最近マゴチのバラシが個人的に少なくなった気がします。以前はとにかくマゴチはバレる魚というイメージで、アタリに対してのキャッチ率は50%くらいなんじゃないかと思うほどバレる魚の印象でした。

 

当然バラシを解消するために、アシストフックを考えたり、硬い竿使ったり柔らかい竿使ったり試行錯誤しましたが、正直明確な解消には至りませんでした。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/05

 グリパンペッパーブルーFも品切れてしまったのでモリギル!!

 

最近バラしの解消に一役買っているんじゃないかと考えているのは、横合わせ。なかなか乗船人数や座席の関係などで出来る出来ないはあると思うのですが、横合わせにしてからバラしが減った気がします。

 

ちなみにマゴチ特有のバラシが減るという意味で、ファイト中テンションが緩んでとかそういうのは除外します。マゴチ特有のバレというのはフッキングしてしっかり乗ってから1、2秒のテンションがしっかりかかった状態から、ズボッと抜けるようにバレる現象です。これ非常に多いんです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/05

ルアーがついてないのですが、これもモリギル。ファイト中に千切れてモリギルも品切れになりました泣

 

このマゴチ特有のバレは、ジグヘッドの頭の部分がマゴチの口の内側に引っかかって、フッキングしても針にまで力が伝わらず針掛かりしていない状態でファイトを開始することで起こる現象だと思っています。針掛かりしていない状態でファイトを開始するので、最初のヘッドシェイクのタイミングで口を開けた時にジグヘッドが口から出てきてしまうという感じです。

 

これは縦合わせをするとジグヘッドが上方向に動こうとするので、よりヘッド部分が引っかかってしまうのかと思っています。これを横合わせすることで水平方向にジグヘッドを動かし、口の中からヘッド部分を引っかかることなく口の外に出すことで針を掛けられる為、バラしが減っていると考えています。

 

ちょっとマニアックな話しでしたかね(^^;;

 

まだまだ検証段階ですし出来ない状況もあるかと思いますが、マゴチのバラシに悩んでいる方横合わせ試してみてください。横に人がいるときは危ないのでやめてくださいね。

stagger_wide_4saltwater