face 東京湾ボートマゴチハイシーズン真っ只中!ワイドホグ3.3好調!!

2024-04-27 14:04:51

やっと、やっと、マゴチ釣りへ行けました( ;  ; )

遅くなりましたがハイシーズン始まってます!真っ只中です!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2024/04/27

ワイドホグ3.3 スカッパノンが優勝でした!!

春はワイドの季節。例年通りワイドがしっかり始まってました。

 

アクションはオーソドックスなリトリーブでのリフト&フォールです。投げる向きや潮の噛み具合でリトリーブの回数は調整しますが、概ねハンドル1〜2回転程度からのテンションフォールのリフト&フォールです。やること自体はこのアクションなのですが、今回はちょっと変則的です。

 

水深は5〜6m程度がヒットが多かったですが、何の気なしにつけた重めの30gのジグヘッドが良い感じに機能してくれました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2024/04/27

ワイドホグ3.3 ブラックソリッド!

色々試しましたが、スカッパノンの次に当たったのはブラックソリッド。スカッパノンは赤系統のカラーなので水中だと暗くなって黒くなります。この日は黒っぽいカラーがよかったのかもです。

 

基本的なジグヘッドの重さのセレクトとしては、はっきりと底が取れるギリギリの重さです。重さは水深、潮流れ、風の強さで適した重さは変わってきます。この日は15mまでやりましたが、潮流れ、風なしだったので、15mも30gで十分底が取れました。今回はその15mも底が取れてしまう30gで5〜6mを攻めて、底からなるべく離さない早いリフト&フォールアクションが効きました。

 

このように底を取るという目的以外にも、マゴチの反応が良い重さという選び方でジグヘッドの重さを調整することもありますので、ジグヘッドの重さは各種お持ちください。大体15〜40gのなかで調整します。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2024/04/27

ワイドホグ3.3 スカッパノン!

 

今回のヒットパターンはグル、トン、グル、トンというテンションフォールのスーという間が感じられないくらいの早いリフト&フォールで、はっきりとしたアタリがなく巻き始めた時にはすでにマゴチの口の中にルアーが入ってるという感じのヒットパターンでした。特に潮が動いていない時間はこのパターンが圧倒的でした。

 

この短いリフト&フォールはグル、トンのトンを見失ってしまうとリフト&フォールにならなくなってしまいます。トンという着底の感覚に集中してリズミカルにグル、トンを繰り返すとリフト&フォールをし続けることができます。トンを見失いそうになったら少しグルを早めにリトリーブするとルアーが浮いてトンがわかります。

 

バイトはわからなくてもグルの時点で重さを感じればそのままフッキングの動作に移ってください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2024/04/27

 

今回は4インチも試しましたが3.3インチの方が明らかにアタリが多かったです。ボートマゴチでは3.3インチと4インチのワイドを使用します。通年通してワイドは有効ですが、やはり細身のオリジナルが有効な時もありますので、ワイドとあわせてオリジナル3.5もお持ちください。

 

ワイドと一言に言ってもハイドアップにはシャッドテール、ツイン、ホグと3種類もワイドがありますのでどれを買うか迷うと思います。正直いうとどれでもマゴチは釣れます。もちろん形状で反応が変わることも多々あるので、各種お持ちいただきたいというのが本音なのですが、最近はホグがよく釣れていますのでホグがおすすめです。

 

まずはワイドホグの3.3とオリジナル3.5を揃えて頂ければ、ひとまず大体の状況は対応できると思います。カラーはスカッパノンとグリーンライトギルなどの緑系統が東京湾定番カラーです。ちなみにヒットルアー云々もそうですが、釣れて切れる、フグに食われる等で想像以上にワームは消費します。そういった点からもなるべく多くのワームを揃えていただくことをお勧めします。

 

ロッド:tailwalk  BOATGAMER SSD S76 BLACK&FLAT

リール:tailwalk  SPEAKY 3000HGX

ライン:tailwalk PEEWEE WX4 1.2号

リーダー: VARIVAS VEP Shock Leader [Nylon] 25lb

ジグヘッド:ECOGEAR スイミングテンヤ30g

ルアー:HIDEUP スタッガーワイドホグ3.3

 

 

stagger_wide_hog_33