HIDEUP Blog 榎本英俊

5月突入からのベイトを考える

2020-05-01 22:54:31

今日から5月にはいりましたね。

 

 

コロナも早く落ち着いて欲しいこの頃です。

 

 

今日はまた一段と気温が上がり、Tシャツでいけるぐらいまでグングンと上昇!

 

 

 

そしてだんだんと「ブルーギル」の存在も考えていかなければいけない要素です!

 

 

ブラックバスの産卵が終わると、入れ替わりでブルーギルの産卵が始まります!

 

 

それまでに気温上昇と共に活発になり、餌を追い出します!

 

バスのフライを食べたり、はたまたスジエビや虫まで!

かなり雑食かつ欲張りさんです!

 

そんなブルーギルもあまり素早く泳ぐのが得意ではなく、むしろどくさい部類です!

故に追いやすい、食べやすい!

バスが回復するのにはもってこいのベイトフィッシュになります!

 

 

そんなブルーギルをイミテートしたワーム、スタッガーワイドシリーズ!

 

 

 

そのスタッガーワイドを使った釣りで、ここ数年ハマっているのが、スタッガーワイドを使った『巻きキャロ』です!

 

キャロライナリグを巻くのです!

 

そして僕がよく使うのがスタッガーワイドツインテール2.7インチです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/01

 

 

何故ツインテールを使うのかというと、テールが付いているため、巻くと浮こうとするのです。それを利用し、シンカーが沈もうとするのとは反対にスタッガーワイドツインテールは浮こうとする!

 

それを利用し、アピールしながら巻いてきます!

 

これで、一定のレンジをキープして巻いてこれるからです!

 

 

 

 

スタッガーワイドツインテール2.7インチは小さいですが、破壊力は抜群です!

 

 

 

ため池では食べやすいコギルサイズ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/01

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/01 

 

 

 

 

 

そして、琵琶湖でも炸裂します!

 

僕はそんな頻繁に琵琶湖には行けないので、スポット的に行っても、広範囲を巻いて探れ、食わせもできる巻きキャロです!

 

こんなデッカいのもきます!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/01 

(この子は半プリの個体でした!)

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/01

 

連続でこんなサイズも!ww

 

 

船中こんなサイズがドッカンドッカンと!笑が止まりませんでした!

 

もちろん、ため池でも抜群に効きます!

 

 

 

 

 

ロッドは普段お使いのロッドで十分に対応できるかと思います!

 

マッカでいうとスピニングの、

 

・64L

・赤マッカ69L

・赤マッカ72ML

 

が使いやすいと思います!

 

 

 

リグのシステムは、

・道糸を4〜5lb

・シンカーは2.5〜3.5g

・スイベルをかます

・リーダーハリスは5〜8lb

 

というシステムを僕は組んでいます!

 

 

 

 

 

是非、今後のご参考に!

 

 

 

早くコロナ落ち着いくれーーー

 

 

 

 

おやすみ

チュッ