HIDEUP Blog 榎本英俊

ボート69リベンジ

2021-07-04 23:18:57

前回は大ウネリと風で沖のエリアへ出れず、本命ができなくて。

 

 

今回はほぼ凪な感じスタート!

 

 

 

本命前に、寄り道。

 

 

何のパイプ柱なのかわかりませんが、縦ストラクチャーに付く、大阪湾では珍しい!?らしいクロソイちゃれんじ!

 

 

 

 

しかしクロソイはお留守でした。

 

 

 

 

そして本命場へ。

 

 

 

流石は土曜日です、アコウ狙いのボートがひしめいていました。

 

 

激戦ですわ〜

 

 

 

 

事前に甲殻類パターンが好調と聞いていたので、そのイメージで狙うと幸先良く1ヒット!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/07/04

 

しかも、この子がカニを吐いた!

そしてアクション食わせ方がこう!?

とパターンを掴んで連発です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/07/04

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/07/04

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/07/04

 

そしてびっくりなヤドカリまで吐き出してました!

吐き出すのはほんま甲殻類ばかり!

今回ベイトフィッシュを吐き出したのはいなかったです。

 

 

 

 

そしてテトラとテトラの敷き詰め変化に、そこで潮が巻いていて、かなり好条件へキャスト。

 

ひときわ引っ掛かるところがあり、そこを離れさせないようにひつこく誘うと、1番の重いバイト!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/07/04

42cmのナイスアコウがきてくれました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/07/04

 

 

 

 

 

 

 

今回ルアーはスタッガーオリジナル3インチ。

リグはフリーリグ。

 

シャッドテールなので、ベイトフィッシュのイメージですが、アクションをあまりさせないようにして甲殻類イメージでアクションさせていました。

あまり跳ね上げさせないようにアクションをさせて、テトラの穴を丁寧に探るイメージです。

今回も跳ね上げた時に食いよりましたけど、テトラの外まで出てきて食うイメージがわかなかったです。なので跳ね上げすぎないように、尚且つテトラとテトラの隙間に根掛かりをさせないようにしないといけないので、やはりタックルバランスも必要だと思います。

 

◇タックル

・MACCA 71H

・SLXDC XG

・PE1.2号

・VARIVASショックリーダー25lb

・フリリグシンカー14g

・フッキングマスター1/0

・スタッガーオリジナル3インチ(アカキン)(絶大な信頼カラー)

 

 

マッカ71Hはティップに張りがあるので、引っ掛かりも外しやすく、操作させやすいです!

根掛かりするところに根魚はいます!

なので根掛かりしてリズムを崩さないようにするのも大事だと思います!

ボート69にベストなんではないでしょうか!?

 

 

今年はボート69の経験も積んで、ショアに活かしていきたいと思います。

 

幻の淡路島ショア50upアコウへの道はまだまだ続きます。