HIDEUP Blog 榎本英俊

JIMOFISHとソルト

2021-10-20 09:38:58

専門学校の時の同期「JIMOFISH」とソルト釣行。

 

テーマはフリースタイル!?という内容で動画撮影してきました。

仕事前の朝マヅメや、仕事終わりのナイト釣行ちょい投げでターゲットを決めず、いかに楽しむか!

その為のタックルセレクトや場所等をどう選んでいってるのかというのを、普段通りやっていく釣行でした。

 

詳しくわまた編集上がってくるタイミングでお知らせしたいと思います。

https://m.youtube.com/channel/UCmydrXMd5bKrJrAQv4sUDPw

JIMOFISHチャンネル

 

 

 

 

 

 

大潮初日タイミング。

日出とともに下げに入ってきて、釣り場へ着いた時からチャンスタイム!

 

朝マヅメフィーディングのフィッシュイーターはいないのか!?

 

狙ったのは、水道+もう1コの港湾の流れ+外海との出入口と3つがぶつかり合う場所。

当然、流れのヨレるところが出てきますよね!

そこに溜まるベイトを狙いにくるフィッシュイーターを狙う事に。

 

 

ルアーはHU-ミノー111S

タックルは、

・10ft

・4000xg

・pe1号

・ショックリーダー20lb

 

 

 

その前にルアーのトゥルーチューンです。

 

ルアーを真っ直ぐ泳がせるように、アイの調整キャスト確認を繰り返していました。

 

 

5回目の試し投げの巻きでゴッツンと強烈なバイト!

 

何回もすぐ目の前でエラ洗いする巨魚!

 

何とかネットイン!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/10/19

 

いやー、久々のショアからのこのサイズはまんで嬉しいシーバス!

 

釣ってから見ると、流れのヨレが出ていたところに試し投げしてた模様!笑

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/10/19

 

誰でもエントリーできる場所でコレが出るっていうのがいいですよね!

 

 

 

 

そしてJIMFISHも横でメタルジグ20gをキャストしてしゃくってたら、きたー!と叫んでる!!

 

見るとロッドがギャン曲がり!

 

聞くと、何とMLのエギングロッド笑

 

最初は引かなくて、もしやフラットかな!?と思ってたら、程なくしてギャン走り、青物決定ですわ!

 

顔をみるとやはりハマチさん!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/10/19

 

 

 

 

シーバスとハマチ共に、お口の中には小鯵が見えていました!

 

ベイトは鯵なのでナブラも起こっていなかったのかと。

 

トップで出るような雰囲気は皆無でした。

先に釣りをされていた方はトップをずっとやっていましたが出ずと話されていたのでやはりという感じでした。

 

 

 

 

バスもソルト同じ感覚で場所選びして、今回のインターセクションと地形変化と流れのヨレにベイトという条件で答え返ってきたので、共通する部分は多いですよね。

 

今やマップアプリで航空写真が見れる時代です。

行く前に地形眺めたりして、ここやろ!って決めていく作業もルアーフィッシングの楽しみだと思います。そこで答えが返ってきたら尚更ですよね!

 

 

 

今回の動画UPされるの楽しみです!

JIMOFISHありがう!

そして、急いで編集よろしく!笑