HIDEUP Blog 久次米良信

タックルの注意点

2019-11-11 13:39:56

ここ最近は海釣りの機会も増えてきました。

釣りが終わった後の大事な注意点

家に帰宅したら海水で使ったリールは水で塩分を洗い流して下さい。

海は塩分が強いので、そのままにしておくと良くありません。

淡水と違い塩噛みしてガリガリになるので必ず洗って下さい。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/11

スピニングリールを洗う場合はドラグ調整をするところを

いっぱいに閉めてから水をかけた方が良いみたいです。

洗った後はできればエアーブローし水飛ばしてあげると完璧です。

最近は缶スプレータイプのエアーブローする商品も売ってますよ。

時間がない方でも水の洗い流しだけでもして下さい。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/11

 

大事なロッドも洗いましょう。

特に糸を通す部分のガイドは水で洗って下さい。

最後はタオル等で拭き取れる方はやって下さい。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/11

ついつい忘れちゃう事も自分もあるので

予防みたいなのは毎度しています。

VARIVASさんから発売されています

塩ガミ、錆を防止する液体スプレーがあります。

ちょっとした事ですがリールや竿のガイド、ルアーなどにも予防しときましょう!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/11

海で使用するタックルの注意点でした。