HIDEUP Blog 久次米良信

ソルトも!

2016-10-06 10:45:40

スタッガーオリジナルもソルトカラーが存在しています。

気になる方はHPを良く見ていただいたらソルトバージョンもあるのでご覧いただけたらと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/06

ワイドでは去年発売された1.2inc1.5incはご存知かと思います。

実は違うインチのソルトバージョンもあるんですよ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/06

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/06

ワイドはとくにロックフィッシュなどに向いてるので興味ある方は1度使ってみてください。

中々時間がないですが私も近辺に回ってきたらソルト情報もお届けしたいと思います。

 

海のうねりが落ち着いてきたら調査に行ってきます。

見かけたら声をかけてくださいね。

2016-10-05 08:16:33

昨晩も少し様子見で太刀魚が回ってきてないか鳴門方面を見に

先週末は回ってきてたみたいなのですが

残念ながら回ってきませんでした・・・

中々タイミングが合わないです。

エギングロッドで汎用してるのでイカはポロっと釣って帰りました。こ今年はアオリは当り年ですね。

 

スタッガーオリジナルの5incと6incにテール部分に穴が開いてるのご存知ですか?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/05

ラトルを入れる穴!!!

いつ入れる?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/05

ラトルを入れるからといって音を意識し入れるとは思ってません。

入れることによってテールの振り幅が大きくなります。

こういった事をする時は通常よりアピールさせたい時

濁りがキツイ時などはとくに良いと思います。

もともとアピールが強いスコーンなどよりノーシンカーでゆっくり巻く時にオススメです。

振り幅が変わるのでこれがダメな時もありますが良い時も絶対にあるのです。

水が綺麗なときはノーマルで濁りが入りアピールをさせたい時はラトルINしてみてください。

stagger_original_5stagger_original_6

2016-10-04 08:25:59

10月の秋は比較的に魚が活発に動き回るといわれています。

夏を引きずってる魚もいれば秋を意識してる魚もまだいます。

適水温になりボイルが多発する日なんかは巻物の展開がハマります。

フィーリングするエリアで色んな角度から何度もアプローチしたりすると

魚に触りやすいですよ。

ただ台風なんかで水がかき混ぜられると

ターンオーバーみたいな現象がおき水質が悪化し活性が悪くなります。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/04

 

10月の季節はシャローフラットなんかを広範囲でトップウォーターやバイブレーションやシャッドを巻いたり

落ち鮎なんかを意識してるバスにはスコーンやスタ6のNS

リップラップなどのハード系にはクランクベイトやスピナーベイトなんかも!

10月は色んなルアーで釣れる事が多いので巻物があまり得意でない人はこの10月にチャレンジしてほしいです。

 

リザーバーなどは川と違い時期的に秋の進行が早かったりします。

水深も水質も・・・

狙い方としてはサーモクラインなどを狙う場合は3m~5mくらいでしょうか?

その辺の水深に水温の変化ができ魚がサスペンドする傾向がよくあります。

クランクなどでレンジを合わせたりワイヤーベイトやスイム系でその層を引いたり

とくにミドストなんかも良いですね。

ミドストの秋?なんかも良く耳にするかと。

まぁ今は10月なんでまずは巻いてみましょう!

 

早明浦ガイド

2016-10-03 08:08:45

10/2 早明浦ガイドでした。

何ヶ月か前から言われてた方で1人は初心者

まずはキャスト練習から

一言目にキャストってなんですか?と言われてしまいそこから説明

 

するとまさかの・・・

はじめてのキャストで!!!

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/03

マジですか!!

ジグヘッドのフォールで

 

もうの方は数年前にはじめた経験者の方

私と釣りできることを楽しみにしてくれた方で

同じ年でした。

 

数が釣れるであろう1/2ozフットボールに四国のダム最強トレーラーのスタ3

それでテンポ良く探ってもらい

流石に経験者の方はすんなり釣ります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/03

いいサイズのキロアップ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/03

テキサスやフットボールで二桁フィッシュで満足して頂けました!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/03

ファーストフィッシュはHU-300からはじまり

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/03

カバー絡みにはユニオンクロー

今回ユニオンクローは反応がすごく良かったと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/03

定番のフットボール1/2oz スタッガーオリジナル3は入れ食い状態!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/03

HU-400 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/03

最後は初心者のFさんに40UPで〆て頂き終了。

この1ヶ月以内で水位が完全回復し水深で言うと20m増量し

魚のポジションはどうかなと思ったけど

浅い所から深いとこまで魚はいた感じ

平均でしたら3m~5mに魚が多かったと思います。

もう少し巻いて釣れるかなと思ったけど今回は縦の釣りよかった。

まぁでも楽しんで頂けたみたいなので良かったです。

台風が接近してます。

被害が少なくなるよう万全の準備をしてください。

HU-300HU-400

アジのちイカ

2016-10-01 08:03:18

昨晩仕事が終え夜の海に

目的はワインドで太刀魚!

しかしまだ鳴門方面にはまだまわってきてない?

場所にはよると思いますが気配がなかったです。

ライトゲームもしようともっていっていたタックルでアジング!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/01

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/01

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/01

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/01

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/01

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/01

スタッガーワイド1.2inc

メバルやガジラでよく釣っていたワイドの小さいやつ

ロックフィッシュに非常に最適なワイドですが

1.2incまで小さくし軽めのジグヘッドを使えばアジも釣れちゃいます。

キャロライナーなどをしてももっと釣果に繋がるかもしれませんね。

アジの群れが消えたら時々エギング

 

太刀魚用はエギングタックルでしてますので少しリーダーは太めだが

汎用できるのでいいですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/01

ガンジさんのクリックス3.5

新子ですが基本エギの大きさは3.5寸

小さくしても3.0までかな

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/10/01

エギザル3.5SS

こちらは3年前くらいから使ってますが一番好きなエギですね。

 

ホント秋は色々な魚種が狙えるので楽しいですよね。

ただただ・・・また台風が

台風がくるとまた暫く海にはでれなくなり季節が進行するのでデメリットでしかないです。

自然には勝てませんが直撃だけはやめてください。

stagger_wide_12