HIDEUP Blog 森悟司

ラオラ & ライズバッカー♪

2014-03-28 23:26:00

こんばんわ。 HIDEUPスタッフの森です。

 

春の陽気ではありますが、水の中は冬を引きずっている模様です。。。

 

しかし、一日の中でも水温がマックスになる、午後~夕方にチャンスタイムが訪れます!

魚たちがドンドン動き出す… そんなタイミングでの僕のパターンは…

 

シャローレンジでの、ラオラ&ライズバッカーの超高速巻き!

 

 

 

ウィードトップ~1.5mまでは、比較的ウエイトの軽めなラオラ

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/28

 

 

 

 

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/28

ウィードトップが2m以深ではライズバッカーと…使い分けています。

 

ライズバッカーは、秀雄さん曰く”これを超えるルアーを作るのは困難”とされる程、名作中の名作な訳ですが…

 

ラオラもライズバッカーのキモが踏襲されている… ラオラ&ライズバッカーは他にない、あるキモが!!

これはまた、別の機会に。

 

 

チャンスタイムをラオラ&ライズバッカーで巻きマクリ!

浅いレンジでは反応なく…

 

ウィードトップが2m~2.5mレンジへ! 丁度、浅いレンジへ移行する為の通り道となるスポット。

ウィードトップを高速で泳がせるイメージです。 難易度はA級ですが…

 

・・・

 

・・・

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/28

ライズバッカーで!

 

 

 

もういっちょ!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/28

 

 

 

 

 

まだまだ完全な春ではなく、タイミング、ルアーも非常にセレクティブ…

毎年より、約2週間程季節の進行が遅れている印象です。

 

と考えると…週末~来週がワイドシーズン開幕か!?

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/28

stagger_wide_2.7stagger_wide_2

ワイド3.3☆ヤバイぞー!

2014-03-25 21:39:21

こんばんわ。HIDEUPスタッフの森です。

ガンちゃん(岩田さん)が、やらはりました〜!

驚愕のモンスター!!

67センチ / 12ポンド!!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/25

しかも…ワイド3.3!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/25

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/25

ワイド4インチと比べると…随分とコンパクト!

ワイド3.3は小さ過ぎず、大き過ぎずの絶妙なサイズ感!!

でも、只のダウンサイジングverでないんですよね。

そこはワイド3.3専用のセッティングになってるからこそ、こんなモンスターが反応しちゃう訳です^_^

ワイド3.3、ヤバイぞ〜!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/25

先週までは、まだ魚が冬を引きずった状況でしたが、今週は…ヤバイかも!?

ワイドが爆発しそうな予感です♥︎

stagger_wide_4

スコーン祭☆スタートですよ!!

2014-03-14 20:40:06

こんばんは。 HIDEUPスタッフ森です。

 

 

今週は気温も春らしくなってきました。

この時期の定番、スコーンがシーズンインした模様です。

 

 

気候が早春的になった事で、僕自身が一歩先のパターンでハメたいという気持ちが先走りして、 THE春なエリアを狙っていくも・・・まだ時期早尚ってことで、反応はなし。

まだもう一歩、季節の進行が必要と思われる状況です。

 

季節と自分の気持ちをアジャストして、プリが差してくるであろう3~3.5mレンジでジックリやってみるパターンで勝負!

 

もちろん、スタッガーオリジナル5のスコーンリグ!

 

しかも・・・カラーは #113 シナモン/ブルーF ONLY★

超溺愛するカラーで、昨年も爆発していました。 あまりにも釣れ過ぎて、昨年の春で在庫を全て使い切ってしまう程でした。

 

 

早速・・・今年初の50オーバー!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/14

 

 

更にポイントを移動し、もう一カ所気になる同様のエリアをスコーンで攻めてみると・・・

 

50オーバーをオカワリ!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/14

完全にスタッガーオリジナル5インチ・シナモン/ブルーFのスコーンがハマリ・・・

更にドデカイ奴のフックアップに成功!!!

 

OH~マイガッ・・・そんなに甘くはなく、ボート際で痛恨のフックオフ(泣)

 

漸くプリな個体が動きだし、スコーンがハマリ出した印象です。

 

スコーンを扱うにあたり、スタッガーをセットすることは勿論ですが、もう一つ重要なキーはリトリーブスピード!!

 

 

僕は1キャスト/3ウィードタッチを基本にしています。

その日の状況・ウィードの高さに合わせて、1タッチ?4タッチ?なのかを反応によって変えてみて下さい!

 

あと・・・ウィードにスタックしても、止めたり、シャクったりせず、リーリングを止めないことも、バイト数を増やすキーになると思います!!

 

 

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/14

来週は漸く本格的な春を迎え、季節が一歩進む予感・・・ スコーン祭が開催されることは間違いないでしょう!!

 

 

何故、スタッガーが定番になっているのか・・・

それはシャッドテールの元祖にして、オリジナルにしか出せない動きがあるのです。

 

 

更に・・・どんな状況でも釣れてくれる信頼度があるから、定番になる訳ですね。

 

 

 

スタッガーオリジナル 5インチ #113 シナモン/ブルーF

 

売り切れる前に・・・入手必達ですよ!!!

stagger_original_5

ワイドを徹底的に…

2014-03-10 21:31:05

ワイドシーズン、早く来い!! ワイドを溺愛し過ぎて、お風呂へも…

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/10

水中でのワイドのフォールを見ていると益々…次に湖上で試したくなる事が閃いたりします。 ワイドって、ホント凄いワームだな…

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/10

今日も新たな発見がありました!
stagger_wide_4

SHD・・・

2014-03-07 21:54:06

皆様、こんばんは。 HIDEUPスタッフの森です。

 

今週は寒波ですね・・・来週の火曜以降が本格的な春の訪れになるのか?といった感じです。

となると!!! ワイドシーズンもINしますよ~!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/07

 

既にボンバーさんは、ワイドHDでGETされてます!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/07

(ボンバーさんの写真をお借り致しましたw)

 

極寒の東北で、ボンバーさんスゴイです!!

 

僕はまだ・・・早くワイドのガッツリバイツを味わいたいです。

 

ワイドのHDについて、先日ワイド師範の重行さんと長時間あれこれトークをしていました。

その中で、今二人で試してることがあります・・・ “ワイド4 SHD”

SHD = スーパーヘビダン!!

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/07

まだまだ試行錯誤中なので、詳細は非公開ですが・・・

ワイド特有のムーンサルトフォールをもっと生かしたい・・・ワイドにもっと自由に動いてもらい、ナチュラルに誘いたい・・・ そんなコンセプトで動き出した、ワイド4 SHD。

hideup 森悟司 ブログ写真 2014/03/07

まだ効果は未知数ですが、更なるワイド爆発劇場を演出できるよう試してみます!!

いい感じなら、皆様にも速攻でお知らせ致しますね!!

stagger_wide_4