新たなワイド炸裂スポットを探す旅に…
今までやっていたのは”ウィードフラットの薄いところ、抜けてるところ”
そういったスポットにアユが溜まり、回遊性の強いバスが釣れるのが、このパターン…
アユ=スタ3
という事で、スタ3が最強パターンになっています。
そんな最強パターンを捨て、新たなワイドパターンを探す事が今回の目的で各エリアをパトロール!
できる時間も数時間の為、ラン&ガンでNICEスポットをスピーディに探査!
ワイドでやっつけたい…
短時間の限られた時間、釣りたい思いで船団でやるのもいいですが…ワイドで釣れるクオリティの高い魚、そしてマニアックスポットではなく、誰もが簡単に釣れる場所…
そんなスポットを探すのは、今の琵琶湖では至難の術か…
ここもダメ、あそこもダメ。
ワイドをひたすら投げ続けるも、バイトはありますが…無の時間が過ぎる。
ワイドを信じて投げていれば…釣れる。
雨の日も、風の日も、ワイドと共に歩んできた10年。
厳しい時こそ、ワイドが釣れる…
ラスト一時間。
マニアックなスポットではなく、自衛隊沖の3.5m。
何の変哲もない、ウィードフラット。
ワイド4インチのヘビダンから、ワイドツインテール4インチのライトテキサスへ変更してみる事に…
ヘビダンのリアクション要素から、じっくりゆっくり誘える、5gライトテキサスへ
フルキャスト→ダルンダルンステイ→ウィードをほぐして、ポロッと外す→ステイの繰り返し。
誰もができるエリアで、簡単操作のスタッガーワイド4 ツインテールのライトテキサス!!
カラーはもちろん、、、アーマークロー!!!
えっ!?
マジッで!!
…
ワイドツインテールに変更したら、いきなりのBIG〜!!!
更に!
GOODサイズ〜!!
ラストキャストの
トドメに…
またまた50オーバー!!!
(北村くんはワイド3.3のライトテキサスです)
ワイドシングルを投げても反応が無かったのに、ワイドツインテールへチェンジしたら…
この使い分けができる事がワイドシングルとツインテールの存在の意味なんです!
今年は早くも…ツインテールが爆発の予感!?
誰もが簡単に釣れるエリアの発見と、ワイドでやっつける任務完了。
ワイドツインテールのライトテキサス!
普通のエリアで、普通に釣れる…すごく大事な事だけと、それを普通にこなすワイドツインテールはやっぱり凄い!!
ワイドシングルテールとワイドツインテール、状況によって使い分けしてみて下さい。