HIDEUP Blog 永野総一朗

2月17日ガイド。ワイドフットボール&フルメタで4本。クリアアップ進行中の南湖!!

2017-02-17 21:41:14

本日は愛知県より、横林さんを迎えて琵琶湖!!

​自身もバスボートオーナーでありながら、非常に勉強熱心で、イベント等もよく来て下さる横林さん。

​今日は冬の釣りと、春のエリアのレクチャーを!!


​まずは冬エリアの名鉄沖6mフラットで釣り!!

​魚群や残りウィードを探して狙いながら、、

​まずはフットボールジグ!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/17

ワイドフットボール!!
ルアーショップオオノさんのオリジナルフットボールジグ(3/8oz)に、ワイド3.3インチをセット。

​トン! とアクションしたときのイレギュラーアクションがたまらんばい。

名付けて、”コギルムーンサルト”。。。 


だ。。。ださいかな。。???

​これはこれでスタ3フットボールジグと違ったアクションが出ますのでお試しあれ。


​そんなワイドフットボールをトントントントンヒノノニトン。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/17
​ゴゴゴっ!!

​と一発、いただきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/17

狙いはこうした残りウィードでした。

​別に残りウィードでなくてもよいのですが、広くテキトーにトントンするのではなく、

​”なにか”変化を狙うことが、冬~早春のボトムの釣りの絶対。

​テキトーなところにルアーを置いておいても、この厳冬期、バスは寄ってきません。

​何かしらの変化(心のよりどころ)を見つけてしっかり狙うこと!!


あとはフォローで入れたメタルにアタリくさいのがあり、、その後は続かず、、


ここからは、エリアの下見もかねて、特にクリアアップが進んでいた北エリアにて水中観察。

​浮御堂から、木の浜エリアと、赤野井エリアなどを下見。

放水量が多いおかげで、北のキレイな水がどんどん流れこんでくる南湖北エリア。

浮御堂の漁礁なんか、丸見えになってます。

​何度も見たところですが、やはり水中のストラクチャーは何回見てもドキドキしますね。

​木の浜や赤野井の台地やフラットもスケスケボンバー。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/17
​赤野井のサンドバーを覗く横林さん。

​水中のリアル、地質を目視できることもあり、ある意味魚探掛けよりも、勉強になる時間です!

​エレキでウロウロしながらずっと水中を眺めていくと、沈み流木なんかを発見。 

​楽しくて、風がなければ一日中やっていたかったような気も。



​気を取り直して釣り再開!


​南湖南エリアも場所によっては次第にクリアアップの魔の手が。

​個人的には、早春のクリアアップした南湖の水はなかなか手が出ないため、パスすることが多いです。

クリアな水は、濁った水よりも水温が低いことが多く、バスがいたとしても見切られやすいからです。



南湖の春は、原則、濁ったところで釣りをします!!

そして南湖南エリアのミオ筋ねらいで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/17
ガツンと一本。

​横林さん、初の鉄板フィッシュ! 0が1になった瞬間です。

​ひとつ引き出しが増えましたね!!


横林さん、この釣りのリズムが非常に合っているようで、見ていてもスムーズな動作。

​良い感じだな~、、、

​と思っていると、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/17

再びミオ筋メタルで2本目! サイズアップ!!

​これでこの釣りのリズムがしっかり体になじみました!!


​午後は、春エリアを探しに、濁りの広がる南湖南エリア。

特に濁りのある、北山田、貝い捨て場、ディープホール周辺などを回ってみました。

昨日、一昨日までは、冷え込みで水温も5℃台だった、南エリア。

​モガリの濁り & 昨日の晴天により水温は6℃後半まで上昇。

クランクなどの波動系のルアーを使って巻いていきますが、

​かなり食いそうな雰囲気にも、、そう簡単には口を使わせれず。


​もう少し、スポットの絞り込みが必要だなと感じました。


​ラストは魚を釣りに、もう一度北上!

​わずかな時間で鉄板&ワイドフットボールジグで攻め、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/17
​ラストは横林さんに一本きてストップフィッシング!

新しい釣りを覚えてもらえたのが何よりでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/17

横林さん、後半はまあまあ寒かったですが、一日お疲れ様でした!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/17
​高菜も大量に!?!?

本当にいつもありがとうございます!

​次回は、、、って、、明日のキープキャストでまたお会いしますね笑

今後ともよろしくお願いいたします!!


​夕方は、、

​買い物で大津のブンブン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/17
​釣りサークル後輩の小野君、ブンブン大津店バイト最終日でした!

​ガイドプラからプライべート釣行、お手伝いなどなど本当にお世話になりました!

​地元山口県に戻っても、釣りをめい一杯楽しんでね!

​学生生活、お疲れ様でした!



​さてさて、明日と明後日は、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/02/17

名古屋キープキャスト2017!!

​設営に行った吉田さん達から写真が!

​カッコイイブースに仕上がってます!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/02/17
​セミナー表も!

​南ステージです!!

朝一発目とは! 

​琵琶湖南湖の釣りに関して、何か一つでも持って帰っていただけるよう、頑張ります!

​それでは名古屋でお会いしましょう!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。