HIDEUP Blog 永野総一朗

9月23-24日ガイド。北湖に走った2日間。分かったのは、、夏!?

2017-09-25 01:49:57

更新遅れてすみません、、

なぜかパソコンの調子が悪く更新が遅れました、、、アップデートしたら治りました!!!



23日は同郷福岡県より!

岩井さん&白井さんを迎えて琵琶湖へ!!!!
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/09/24

岩井さんとの出会いは年始の帰省時にキャスティング飯塚店にお伺いした際偶お会いしたのがキッカケ!!

本当に人との出会いってわからないものです。

​巡り巡ってガイドに、、、感無量。



​この日はちょっとひんやりした朝。

​風はなかったのですが、台風後のかすかな濁りの残りに期待してHUクランク!!

​HU200と300を軸に、、定番の六本柱南~カネカ沖~ヤマハ沖~自衛隊沖~浜大津沖~北山田沖~葉山川沖~六本柱東、、、、、

​と半周グルリと巻いて回りましたが、

なんとノーバイト。

​なんだか少しクリアアップしてきているな~、、、というのが気がかりでした。


​巻きモノで楽しめないなら表層で!!!

ってことでワッパーやりに北へGO!!


​北湖の南エリア、東岸に絞って少しづつ北上していきました。


はっきり言ってどこで釣れるのか予想できない状態

予想できないから「流し」ます!


流しているとベイトがピチピチ跳ねている濃いウィードエリアを発見。

​そこでポコポコと出るようになり、カワイイサイズがポロポロ出た後、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​白井さんのワッパーにズバシャっ!!!!

とりあえずはエビモの隣!!


​バイトは多く、小さいのもあり抜けたり、乗らなかったり、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​岩井さんは色々後ろでワームやワームサイズを変えてくださり色々試行錯誤してくださりポロポロとは釣れたんですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
思ったようにバイトが出ず!!!!!!泣

​午後からは再び南湖メインで再びグルリと一周してしまいました、、、!!!!

​始めは浜大津のたまらんばいショットでボトムの展開から入りましたが、、、、当たらず、、、泣

その後も

​「基本的にはウィードの濃いエリア」

​を軸にして、巻いていき、、、

​本当のラストのラスト、終了5分前に岩井さんがひらめきのカラーチェンジ!!

巻いて、

巻いて、、


ウィード!?!?

いや、魚!!



ローライトに激しめチャートのカブトムシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​烏丸半島沖のエッジ付近で一発~~~!!!!!

本当のラストのラストでした

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​最後はチャターベイトに逆さ付け(平な方が下にくるようにセット)のワイド4でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
本当に走り回って走り回ってとれた一本でした!!

​岩井さん、白井さん、一日ありがとうございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
高菜とステッカーも、、、泣

​決して簡単ではなかった分、リベンジを来年に誓います。。!!!!!

​お疲れ様でした!!!!



​そこからの24日 日曜日は常連の空手の松本先生、山野さん

そして今回は初めてましての松本先生の奥様をお迎えして琵琶湖!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​雨女ということでしたが、、しっかり晴れ!!そして無風!!

釣りに最高かどうかはさておき、レジャーフィッシングには最高です!!

​まずは奥様にバスを!!

ってことでスピニングメイン。

​久しぶりの釣りだということで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​投げ方からレクチャーしていきます

​こうしたケースは最初からワームで釣りにいくことはしません!!!

​いきなり釣りにいくと、キャスト数が減り、慣れるまでに時間がかかるからです、、

​まずは「投げる」「巻く」の動作に慣れてもらうことと、

​「ルアーを回収してから投げるまで」の時間短縮に慣れてもらうこと、、

​釣りが成立する時間を長くする為に、まずはシャッドやミノーなどで、ひたすら投げて巻いてを繰り返してもらいます。

​4mくらいをやってたんで、一応深めのパブロシャッドで、巻くだけでも釣れてもおかしくないようにはしながら、、。

​すると男性陣を置いてファーストフィッシュはそんな奥様のシャッドにヒット(笑

​流すのはウィードエッジ。ウィードの無い方から濃い方にキャストしながらシャッドを巻き、ライトリグはウィードの無い方に

​そのうちバックシートの松本先生のダウンショットに、、、


写真のエリアで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
ジジジジ~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​パンパンのグッドサイズ。

​スタッガーオリジナル2.5インチのダウンショット。

​リーダーは30cm程、シンカーは2.5g前後で!!


​その後は観光ってわけではありませんが、せっかくベタ凪なのであまり松本先生&山野さんとも行ったことのない北湖を走ります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​今日は本当に天気に恵まれました。。。

深い北湖の釣りの引き出しは私にはないので、至ってシンプルに。

​各エリアのブレイク、ウィードエッジをひたすらにガンガンと流していきます。わからないから流すんです。

​前ではシャッド、後ろではダウンショットのドラッギングという具合に。

​こうした場合のサーチは4人いると強いですね笑


​釣れるところはすぐ反応が!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
チビスタッガー2.5インチのダウンショットで連発しだしました!!!!


​カラーは、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​なんでもよかったです(笑 

​あまり細身のワームにするとなぜか良くなく、シャッドテールが効いている感じでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
魚探にはびっしりアユ。
​目視もできるし、たまにボイルしてます。

​ボイルを狙うと止まり、ダウンショットにリグりなおすとまたボイルが、、、

​という表層あるある、、、泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​一応頑張って投げていた松本先生、表層ではかなりカワイイサイズでした笑


​そしてポロポロ釣っていた奥様にもジジジジ~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24

っとグッドサイズ!!

​チビスタッガー2.5インチのダウンショットリグ。

ロッドはMACCAの64L+をレンタルしてます。

​ヴァンキッシュにアブソルートの5ポンドです。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​場所は、魚探で地図見たら、岸側に「マイアミ」って書いてありました。
​そんな場所です(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​とにかく釣って楽しむ!!!!

​この天気、過ごしやすさに、ポロポロ釣れ続けてくれる、、というのが一番今日を楽しむ条件だったのかもしれません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
南湖に戻っても木の浜~赤野井沖でポロポロっと、、、。

​南湖なら、この辺の北エリアの4m前後チャンネル沿いが良いみたいですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​とりあえずはチビスタッガー2.5で楽しんだ数釣りでした。
​お世辞にもボコボコで!! とは言い難いかもしれませんが20~30匹くらいだったかと思います。


夕方からはいつもストイックな松本先生と山野さんタイムで一発狙い!!

​今日は天気が良いので、シャローのウィードの濃いエリアでたまらんばいショット!!!

​「できるだけ岸に近くて、ウィードは濃いが、トロロなどはあまりつかないところ」

​とブログや動画で言ってましたが、まさにそんなところ。

​今日はレンタルボート一杯な○○○前のシャローでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​水深2mくらいなんで、今日は8秒‐5秒‐5秒!!!

​スタッガオリジナル3.5インチの3.5gジカリグ(たまらんばいショット)で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
この2本と後はマメ1、、、

​山野さんのフトマンダにも一発アタリましたが惜しくも、、でした泣

​最後は昨日と同じ烏丸半島沖でノーシンカーや巻きスタなど、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
​無口な男性陣を差し置き、最後は奥様の沈めワッパー4インチで!!!

ワッパーはウィードが濃いエリアで、普通にスティックベイトのノーシンカーとして使えます。

​今日は秋、というより、少し夏への戻りを感じた一日でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/24
とにかく楽しんだ!!そんな一日でした。
​松本先生、奥様、山野さん、いつもいつもありがとうございます!!

​いつものストイックな釣りを考えると、今日はまた違った一日になりましたね!

今後ともよろしくお願いいたします!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。