HIDEUP Blog 永野総一朗

8月6-7日ガイド!相も変わらずワイド乱投で絞り出してます!!

2018-08-07 21:48:20

8月6日!

「ワイドオンリー!7ズバシ5フィッシュ!」

この日は今年から新艇スキーターオーナーになられたベテラン山本さんと出撃!

夏のスタッガーワイドをテーマに各エリアを回っていきます。


朝一は安定感抜群だった雄琴ワンドからスタートするも、言葉にできない違和感から数投で見切り移動!

「なんだったんだあれは。。。」

木の浜エリアへ。

インサイドでもアウトサイドでもバスは釣れているようですね。


狙いは人の少ないインサイド。

エビモ&カナダモにスライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチを落としていくも反応なく、

山本がエビモならこれ!!!


と投入した2.7gジグ&ワイドツインテール3.3インチ。

PEスピニングタックルにて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

ずばしと!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07
エビモの際に落として50弱を一発!!!
2.7gジグにワイドツインテール3.3インチ!


京都は木津のプロショップ「p.s.kizu」の常連さんでもある山本さん。

使っているロッドは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07 
p.s.kizuのオリジナルスピニングロッド!

MHクラスのなかなかハードなスピニングロッドで

まさにエビモと戦えるスピニングロッドでした!!!(汗

この張りには驚いたなあ。。



そのまま木の浜エリアを回り、稚バスの浮いている場所を探しながら、再びスライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチを乱投!

すると、、

私に「ギュギュギュっ!!!」というワイドがウィードに引きずり込まれるバイト!


巻き合わせでズバシといきましたが!

ボート手前まで寄せてきて、、、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07
なんばしよっとか!!!!!!



てな感じの2バイト1フィッシュで午前が終了!

なかなか甘くはないです。日中の南湖!

暑さも考えてお昼休憩は長めに。


ご飯はロータリーピアにて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07
石垣島のざるもずくに挑戦。

石垣島のもずくは、通常のもずくよりも太く、こういう食べ方があるのだとか。

ネーミングからビビってこれまで見送ってきましたが、この暑さとダイエット食としての石垣島もずくに惹かれオーダー。

しかしそこは、

THE もずく。 

色々とたまらんばいでした。美味しいですよ(^^♪

が、お察しくださいませ。



ざるもずくでお腹をパンパンにした後小休憩の後に午後の部スタート。

午後はとある情報より、とあるマリーナ前のウィードフラット。


ざっくりと、ワイドを放っていくと。。。

なんと2投目に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07 
ずばし!!!!!!

と山本さん!!!!!


スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチに一発!!!!

そのまま風で流しながら風下にワイドをポイポイポイポイ。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07
ずばし!!!!

とまたしても山本さん!!

こ、こんなウィードフラットに汗!!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07
私も流れにのっかりずばし!

と40後半をスライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチにて!!!
最近チャートが良く好きで投げてしまうな。。。。汗

本当は夕方にとっておきたいカラーなのだけど、、、




その後はお決まりの風!!!!


風がふくとなかなか渋い状況になることが多い最近。

あの手この手を色々とエリアを回りましたが、以前ここでも紹介したマイナーポイントにて、近くのボートが釣るのを目撃したのみ。

でかそうだったなあ~~汗




ワイドに反応しないので、


入れてみた。。。

伝家の宝刀

スタ3ヘビダン!!



毎年夏に訪れるバスがバスを食う、「コバスパターン」を思い出し、

(最近は、コバスを食うハスを食うバスをイミテートするのだが。)


稚バスの浮いていた木の浜エリアでトライ!


そして見事にバイトに持ち込み巻き合わせ!!!!


こちらに寄せてきて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07
なんばしよっとか!!!!!!!


予想通りのリグに食ってきたことは嬉しかったのですが、、、


私がヤラカシに凹んでいる間に。。。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07
後ろの山本さんのラインが走ってました。


すかさずずばしと山本さん!!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!

山本さんは毎回落ち着いていてフッキングはミスらないんですよね汗

お見事です!!!!

リカバリーありがとうございました泣!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

こうして6日は、7バイト5フィッシュ、2なんばしよっとか!で終了。(皆さん、明日は我が身ですよ)

ベテラン山本さんに助けていただきましたっ!!

ありがとうございます!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

そして帰りに高菜を箱で!!!!!!

ありがとうございます~~~!!!!!!

山本さん一日お疲れ様でした!!

また来月もよろしくお願いいたします!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

さらに!!! トキメキバスクラブの西谷さん!!!
西谷さん達もこの日はワイドオンリーで5発!!

一番のゲストさんだった中学生のしんちゃんjrさんがワイドで2発!!!

お。。。お見事(泣 お父さんもラストに一発!

最近MACCAユーザーとなってくださったミツルさんも2発!

西谷さんは。。。。ガイドに徹されたそうです(笑

強風の中、お疲れ様でした!

そして高菜のご購入、皆様ありがとうございました!!!






そして本日、8月7日!
「ワイド乱投&ライトリグにて54㎝頭に6発!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

この日は中野さん、今西さん、そして匿名SHさんと湖上へ!!!

琵琶湖花火大会の関係で早めに上がらないといけないため、出船も早めに~~~!!!

もちろんテーマはこの日もスタッガーワイド!!!



匿名SHさんはこの日の為に、スライドフォールジグ5gのラバーをカスタム!!

一昨年に巻いていた「SHチャート」からパワーアップし、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

「SHチャートVer.2」 これはチャートの、チャートによる、チャートの為のラバーカスタム(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07 
背面のカラーもこんな感じ。

新品のスライドフォールジグ5gのラバーを開封直後に引きちぎって巻きなおすという、

勇気ある行動の上に成り立っているラバーカスタムであります。

そしてそんなSHチャートVer.2にて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

ずばし‼‼‼‼‼‼ SHチャートVer.2にキター!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

モーニングたまらんばいは、匿名SHさんに54cm!!!!!
やったぜSHチャートVer.2!すごいぞSHチャートVer.2!



エリアは木の浜沖で、エビモ&カナダモ狙い。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

負け時と中野さんもずばしーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

お見事40UP!!!!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ!!!

ちなみにこちらのラバーも匿名SHさんのカスタムラバー。

その名も、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

成金ゴールド (笑
良いカラーでしたが、本人的にはサイズが出ないと採用ならないようでした笑

ちなみに朝はローライトだった為、やはりチャート系。

チャートのワイドは昔から絶対に要ります。。

幾人ものチャート嫌いを克服させてきたチャートのワイド。

まだ持ってない方、食わず嫌いな方がいらっしゃいましたら必ずボックスに入れておいてくださいませ!

夕方16時以降に活躍することが多いですよ!!!

ローライト時はチャートです!(クランクのローライト時はキンクロ!!並みに重要であります!)


木の浜エリアでの反応がとまり、雄琴ワンドへと移動。

ここでも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

ずばし!!!!!!!!

気持ちの良いSHズバシが決まりましたっ!!!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチ(やっぱりチャート)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

50には惜しくも届かずな寸止めサイズでしたが太かった!!
ナイス、ワイドバス!!!
ナイス、SHチャートVer.2!!!


さらに!!!

続けて中野さんの世界の棒4に一発きましたが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

なんばしよっとか!!


気を取り直して、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

ずばしと中野さんに!!!!スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4インチにて45クラス!!!

西岸ウィードフラットをざっくり流しての一発!!!

再現性あるかと何往復かしてみましたが、その後反応なく、午後の部へ~!


午前に反応があったワンドの入り口をワイドとノーシンカーで流していると、

またまた中野さんにバイト!!!

が。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

なんばしよっとか!!


稚バスの湧くエリアでフォローのライトリグ展開。

ダウンショットリグにて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07


中野さんにカワイイバス!!!!!


さらにSHさんもずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

こちらは夏の定番!

カーリーダウンショットリグ!

その後もどんどん強くなる風!!!



ルアーを止めながら釣りをするのがしんどくなってきたため、
「風あり、波あり、濁りあり!!」


HU300をSHさんが投入すると。。。


「ゴっ!!!!!」


ときて。。。





なんばしよっとか!(笑



その後は強風の中、HU300を巻きつづけましたが、ストップフィッシング!!(汗

花火大会の為、早上がりとなりました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/07

中野さん、今西さん、匿名SHさん、
簡単ではなかったですが色々と笑かしてもらいました(笑
風の強い中、一日お疲れ様でしたーーーー!!!!



明日8日と9日は私用がありお休みをいただきます!
出撃予定の方は頑張ってきてくださいませーーーー!!!

ちなみに!!
風が強くなってからは、無理にボトムの釣りをするよりクランクなど強波動のルアーを巻いた方が良さそうな気がしております!!!

強風の中、無理にボトムを押し通してしまうと。。。

「やっちまった」

となりそうな気がしております!!! あくまで個人の予想ですが!
ご参考までにーーーーー!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。