HIDEUP Blog 永野総一朗

11月7日ガイド。ジャークベイトオンリー展開は7発!ボトムがダメなら中層だ!!!

2018-11-07 20:37:54

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07

7日は、中島さん、芝井さん、山口さんを迎えて琵琶湖です!!!!!!

中島さん、写真ありがとうございます!




この難しい11月の秋晴れをどうするか!!

暖かくなると、好きなボトム展開がどうもイマイチなことが多い。。



ってことで今日は思い切って方針変更!!!

ボトムがダメなら中層だーーーー!!!!!


朝はボトム、昼は中層、、、とあえて分けずに、一心不乱にジャークベイト。



東岸シャローの1.5m~2mフラット。

木の浜、赤野井、下物シャロー、北山田とどこでもチャンスはあり!!!!

オオカナダモ&エビモがあれば文句なしですが!!!



冷え込み&若干の南風の中、

ワンテンや、バリソンミノー、そして開発中の”たまらんばいミノー”を2ジャーク1ポーズ!


ジャっジャっ、、ステイ!


まずはウィードの濃いところからやっていくも。。。


ん?反応なし。


少し沖にでて同じ2mでもちょっとウィードの薄いところ。

ジャっジャっ、、、ステイ!

で狙っていくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07
きましたーーーー!!!!!!

ファーストフィッシュは山口さんのワンテンSP!!!

流石名機、ヴィジョンワンテン。

プラス1ではなく、通常レンジのものを使っております!



続いて。。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07

ステイ中のコツコツバイトからのずばし!!!!!

芝井さんのバリソン君にも40UP!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07

エサ食ってる感じの太いバスでした!!!!
お見事っ!!!!!


しかし!!

朝はこの2本で、風がおさまり、暖かくなってくると反応が薄くなってきました。
木の浜シャローのエビモで1チェイスありましたが、フックアップせず!


途中通りがかった穴でまあまあ魚が映っていたので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07 

ジグやメタルを入れてみるも反応なし。。汗
ん~バスじゃないような気がするな。。。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07

そのままお昼はロータリーピア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07

”7割”で注文しましたが相変わらず期待を裏切らないボリュームで満腹です。。。笑



午後はまだバスゲットならずの中島さんのバスを求めて再びジャークベイト展開!!!

ふと立ち寄った堅田のウィードで。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07


私にずばし!!!
たまらんばいミノー110(あくまで仮名です)

130クラスと110クラスをテスト中。

良く飛び
エビらず
良く動き
良く伝わる

ミノー。

これはある意味普通なのかもしれませんが

一番想定しているのは、琵琶湖においては

「激荒れの時に使えるジャークベイト」


ジャークベイトは私の中で、強風時でも最も釣りが成立するルアーなんです。
特に春の強い南風。
この中でなんとか釣りを成立させたい。
そんな思いから開発をスタート。

「風強くで全然ダメやったわ。。。」

から、

「風強かったけど、なんとか釣れたね!!」

の笑顔の為のルアー。



まあ今日は風もないので普通の使い方で使っていますが。







そして中島さんにも遂にひったくられたーーーー!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07

こちらはワンテンで40UP!!!!


やたらとどのバスもむちゃくちゃ引きます!!!
ジャークベイト超楽しい!!!!!


通常であれば「うあ~~~釣れん。。。。」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07

となりそうな、秋晴れポカポカベタ凪。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07

そんな天気でしたがこんな2mレンジをざっくり流しながら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07



たまらんばいミノーでたまらんばい!!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07


もっぱつひったくられた!!!!

たまらんばいミノー(仮名)でたまらんばい!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07


こんな天気でもバスを引っ張ってくれました。
たまらんばいミノー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07

夕方はあからさまに更に浮いてきました!!!

堅田のエサ場ウィードに入りなおすと。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/07

ずばしとぶっ太いヤツーーーーーー!!!!!!!!!

いつもラストに良いバスを釣る、マクリの中島さんがワンテンでやってくれました!

お見事~~~!!!!



ラストはマリーナ前でもミノーを引っ張ってみましたが、中島さんに鯉のウロコらしきものがヒットして終了


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。