HIDEUP Blog 永野総一朗

1月11日ガイド。クリアアップ!?どう対策する!? 動画も公開!

2019-01-13 08:25:23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/12
11日のガイドは彦根より毛利さんを迎えて琵琶湖です!!!
毛利さんとは同じ福岡県出身という同郷で、
以前彦根に住んでいた共通点もあり、毎度色々と盛り上がります笑

さて、前日までバイブレーション等の巻物中心に反応が出ていたのですが
幸か不幸か天気が穏やかな日が続いたこともあり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/12
ちょっと分かりにくいですが、水がクリアアップ!(汗
バイブレーションを巻いていたようなエリアは、ボトムのウィードや砂が丸見えな状態に。
天気も穏やかでゴリゴリオラオラ巻くにはちょっと騙しにくいかなというコンディション。
ちなみにエリアは堅田~山ノ下のシャローです。



そうなると、
やりたいエリアでクリアアップ対策の釣りを展開するのか
はたまた
釣り方は同じまま、濁りの入ったエリアを探すのか

のどちらかの選択を迫られるのですが、

天気も穏やかだった為、後者を選択し濁りを探しに東岸に渡ってみると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/12 
木の浜の浚渫エリアには濁りが広がっていましたが、
水温も御覧の通りの5℃台!

濁りはあってもこれはアカン、、、ということでこのエリアは夕方に再トライすることに。
濁りは良い感じなんですが、、、



てなわけで先程の選択肢から前者を選択し、クリアアップ対策の釣りを実践。

ずばり、ジグヘッド。GENTEN。

クリアアップした山ノ下沖の5mを探ると、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/12

1バイトの後に、、、

一発キタ!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/12

ジグヘッドで40UPがヒット!
我ながら値千金です(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/12

ジグヘッドは少し前もやっていたノガレスのGENTENジグヘッド。
1.8gの#3。これで細かくユスリングでヒットでした。


その後はクリアアップ対策の巻きの釣り、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/12

スコーンリグにトライ。

○スライドスコーンジグ12g
○スタッガーオリジナル5インチ
○エコギア ブレードスピンを装着

タックルはちなみにバイブレーションと同じ、アブソルート14ポンドを巻いたハイギヤタックル
○MACCA71Mプラス
○メタニウムMGL HG
○世界のアブソルート14ポンド

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/12

これにエコギアのブレードスピンを装着しとにかく3前後のウィード残り中心に巻く!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/12

あまり投げないといわれていた毛利さんもかなり良いリズム感で巻けていたのですが
惜しくもバスは出ずでした、、、、、!!!!!

やはり1月はそうそう甘くないか、、!!!!
でも行かなきゃ釣れませんから!!!!

毛利さん!寒い中一日ありがとうございました!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/12

帰りはなずびガイドで出られていた横山さんと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/12

別艇で初コラボだったという、西谷さん&早川さんが高菜を買っていってくださいました!!!!

皆さん、ありがとうございました!!!!


そして先日撮影したルアーニュース動画が公開されました!!


冬のたまらんばい!!!!!
ミノーの実釣もあり!!
御覧ください!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。