HIDEUP Blog 永野総一朗

9月4~6日ガイドやミーティングで湖上!!

2019-09-07 11:47:49

写真のアップロードトラブルで中々アップできず(汗
申し訳ございません!
(t樫さん、ブログシステムの方ではありませんので汗)

 

4日はガイドゲストさんの中でもトップクラスにガヤガヤの
チームM尾さんを迎えて琵琶湖でした!

ここ数日の琵琶湖は

相も変わらず表層系のパターンが中心。

エリアはずばり、堅田~木の浜周辺

木の浜だったら浚渫のブレイク、沖の方であればウィードエッジ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

アングラーズ堅田店のサクタロウ!
ジジルで一発目~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

デカイハスも(笑

その後、沖のウィードエッジでダウンショット展開は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

アタル!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

釣れる!!!
ダウンショットはマスバリ、カーリー系、ストレート系を1.8gのシンカーで。

そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

M尾さんも!!!!

スーパーノーアクションサイレントステイテク (置き竿)
でヒット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

置き竿で釣ったとは思えない笑顔です。
いつもステキな笑顔をありがとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

浚渫の壁際で、
ダウンショット、ウープス3ノーシンカー
ジジルなどでポコポコに反応。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

今度はノー置き竿でヒット。

最後のおひとり、
片桐さんが全然釣れません。
あの手この手つくしますが、全然釣れません。

横でサクタロウ君がボコボコ釣るので、ちょっと不機嫌になってきたところ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

やっとこさヒットしたサイズにさらに不機嫌に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

一応、無理矢理笑顔いただきました。
ありがとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

たまらんばいミノーなどでも釣っていきますが、サイズアップが難しく

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

その後スーパーゲリラ豪雨で大橋の下に避難。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

ゲリラ豪雨が過ぎ去ってから再び沖に出て、HUシャッドで追加して終了となりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

エレキに足を置いておく片桐さん。
立ち振る舞いだけはプロでした。

いつも通りの賑やかな一日をありがとうございました~~~!!!!!!




さて、明けて5日も湖上。

この日は釈迦の中尾さんを迎えて琵琶湖。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

朝から釈迦無双。
西岸のエッジ、4mラインのI字引きで飛び出してきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

食い上げ系の釣りに必要な大事な要素は

バスにとっての

「ハシゴかジャンプ台」

だと考えます。
上下運動する為のハシゴ
例えばエビモや杭、護岸などの縦ストラクチャー

そしてジャンプ台
これはずばり ブレイクになります。
ブレイクに沿ってバスが水面までベイトを追い詰める為です。

ミノーやトップ、チャターなど食い上げ系フィッシングの場合

このハシゴかジャンプ台の上が大抵食い上げスポットとなります。

よってこうしたI字系の場合も水面下でのハシゴかジャンプ台の存在が大事になります。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

私はそんな場所をウープス3インチでデカイの狙い。

#1 のオフセットフックを使い、横刺しセッティング。

あとはこれを水面及び水面直下でゆっくり巻くだけ。

水面に波紋ができるかできないかくらいが理想のスピードです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

そしてドバフ!!!!!!

ウープス3インチ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

またしてもウープス3インチでどばふ!!!!!!!

水面炸裂バイトがたまらんばい!!!!!!

セッティングはPEで。

〇MACCA 赤 69L
〇ステラ2500HGS
〇デッドオアアライブPE0.8号
〇リーダーはアブソルート8ポンド

フッキングマスターヘビークラスの1番にウープス3インチを横刺しセット
実は毛を切らない方が真っ直ぐ進むことが判明。。。

今後はノーカットでよさそうです。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

その後もウープス3インチで追加しながら
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

HUシャッドでもチラホラと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

和尚は必殺の
百式観音(笑 で連発しておりました

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

九十九の手にかかれば、ハスも(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

ラストはデカイハスで終了となりました。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

しかし相変わらず、釣ろうと思えば数はいくらでも釣れる琵琶湖南湖。
これはこれで楽しい期間かと思います。
数釣りを楽しむなら今ですよ!!

中尾さんありがとうございました!!!




明けて6日は!!!!

シマノミーティング!!!!
担当のスマイリー森さんと 湖上へ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

ジジルの水面バイトを映像撮ったりしながら
、解説交え釣っていきます。
相も変わらず好釣でした。


それが終わり森さんもロッドを振ると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

一撃でドバフ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

森さんのデカジジルにはビッグが(汗

その後 新製品を色々と見せていただいたり、
人生談義で(笑 終了~~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

森さん、ありがとうございました!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/07

そしてHU社員の南君と東へ!!!!!

今日はこれから釣具のブンブン 相模原店にてイベントです!!!!

沢山の方のお越しをお待ちしております!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。