HIDEUP Blog 永野総一朗

10月8日ガイド。彦根のご縁‼午前数釣りからの午後からビッグ狙いのホグフリで!

2019-10-08 22:59:52

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

本日8日は、彦根より!
知る人ぞ知る、彦根を中心に展開される美容院、万国吃驚堂のドラゴン岡田さん!(一番手前)

そして彦根の平和を守る毛利さん(真ん中)と 出撃です!!

私は以前勤めていた軽自動車屋にて

2013年~2015年の3年間 彦根の店舗で働いておりました。

彦根は第3の故郷的な感覚なんですな~~

飲食店が豊富で、(お金には困りましたが)外食には一切困りませんでした笑



なかなかパンチの効いた岡田さん。

前日の夜は野洲でボレアス会だったそうで、そのまま駆けつけてくださいました。

ありがとうございます!

で!午前は悩みましたがローライトだった為、まずはミック周辺のシャローでミノー展開から!!


水深2m無いくらいのフラットをたまらんばいミノーFでジャジャっ、プカ~~~ジャジャっ、プカ~~~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

そんな使い方で岡田に一発目~~~!!!!!!

たまらんばいミノーF!!!! ウキウキたまらんばい!(浮く前に食ったけど)

シャローエリアのひとつのキーは、”以前マットがあったところ” です。

少し前までマットがあったエリアは、マット下のウィードがシェードになり、日が当たらなかった為、枯れてしまい、
マットの跡地だけウィードが薄く、地肌剥き出しのところがあったりします。
シャローのモヌケスポットという感じですね!


で!このまま続けても良かったんですが、
ローライトを沢山釣りながらデカイの混ぜたい!

ということで北。


最近たまに北湖にも出かけますが、一番メインでやっているのは北湖東岸、2~3m前後にあるウィードエッジです。

語るほどもなく、魚が濃い(汗

エッジには、梅田印のワッキーフリーリグ。
8ポンドベイトフィネス、4~5インチストレートワームのワッキーがけで、3.5gのフリーリグです。

特に決まった使い方はなく、気持ちステイ長めで、ネコリグやダウンショットの感覚でウィードを外して、ステイして。。。。。


という感じで使ってもらえたらと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

発 (旧オスマンダ~~~)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

たまらんばい。 乱獲です、乱獲。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

大きいのが混ざる可能性があるので、やっております。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

で、ウィードの濃い、インサイドではHUシャッドが手っ取り早く、
2トゥイッチ1ポーズで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

こちらも連発連発。
釣るのはシャッドが早いですが
ワームで釣る方が大きいのは入りそう。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

ちなみにシャッドは今年からPEラインにしました。
デッドオアアライブPE0.8号に
アブソルート8ポンドをリーダー(80㎝くらい)。

〇ウィードが掛かっても切りやすい
〇飛ぶ
〇ブルブルが超分かる (きちんと動いているかが分かる)

って3つが主な理由。

ドラッギングで使ったりするにしてもこの3つは重要な要素です。
ってことで特にシャッドされる方はPEでお願いいたします!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

なんて言ってたらワッキーフリーリグで太いバスきました~~~!!!
毛利さん、ナイスキャッチ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

岡田さんにも小太りなヤツがヒットです~~~!!!
ワッキーフリーリグは岡田さんが一番数釣っておりました汗

数は30本~40本ほどでしょうか。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08
お昼は雨もあり、ロータリーピアで2時間程休憩。


午後は南湖でデカイの狙い。

迷わず、下物浚渫エリアのディープで

ワイドホッグ3.3インチの5~7gフリーリグをズル引きです。


一口に下物浚渫エリアと言っても、

全部で288個の浚渫跡(穴)があると言われています。

・・・・・・ありすぎです。

さすが迷宮下物。



その中でも魚の映る穴をまずは探しております。

ベイトのボールで映る場所は熱いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

後は写真のようにボトムベッタリで チョロっと映るようなところ。
ベッタリ単発系の映像はバス率が高いです。 

見つけたら
このバスを直接、、、、というよりは

バスが映っている近くのブレイクの下(要はこの魚がエサを追い詰めやすいようなところ)
を意識してそのあたりをズルズル。


で!!!!

ずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

岡田さんのホグフリにヒットーーーーーーーーー!!!!!!
いきなりの50クラスっ!!!!

で!

し!

た!

がーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

ボート際の突っ込み、、、、、無念(泣



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

ウチが仇をっ!!!!(?)


ってことでズバシと(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

ワイドホッグ3.3インチ(たまらんばいダークシュリンプ)
の7gフリーリグで一発!!!!!


その後もラストまで穴をめぐりました。

バイトだけで言えば、

丁寧にズルズルやり続けて6バイト程。

内、掛けたのが2発。

取れたのは1発。


リスキーな釣りではありますが、来ればだいたいビッグな下物ディープ、ホグフリズルズルパターン。

リズム良く回っていかねばっ!!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/10/08

岡田さん、毛利さん、一日ありがとうございましたーーーーー!!!!

THE NORTH LAKEが光るーーーーー!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。