HIDEUP Blog 永野総一朗

3月26日ガイド。51㎝~43㎝×14発! 南エリア!スタッガーテキサスのユスリングにて。

2020-03-26 22:12:36

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

26日は遥々静岡県より!

イシグロ掛川店でのイベントに来てくださった大澤さん、
そして池谷さん、久米田さんを迎えて琵琶湖です!

前回のガイドは12月。爆風で釣りにならなかった、(、、と言っても久米田さん、釣りましたが汗)
ので、リベンジ戦!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

池谷さんとはシューズがお揃いでした(^^♪
こちらシマノのボートフィットシューズ。

豪雨の日にこのシューズを履いて一日釣りして、一滴も靴の中に入らなかった優れモノ。

ダイヤル式の靴紐(ボアシステム)で脱いだり履いたりがメチャクチャ楽なシューズになります。

雨の日は長靴履くより遥かにオススメです!


そんな靴がお揃いの池谷さん、
朝からモーニングバイトありますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

ズバ。。。。。。。。ポロリ。 無念(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

最近はミックの沖4mからスタートしています。
なかなかに映るベイトの量です。

ベイトがいるところを流しても良いかな~と思いながら、
そのレンジにある、ちょっとしたウィード残りや新芽を探しながら丁寧に探っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

使っているリグはもっぱら スタッガーオリジナル3.5、4インチのテキサスリグ(3.5~5g)。
もう狙っている新芽の背がまだまだ低いのでテキサスでタイトに這わせるのですが、高くなればヘビダンも使います。

改めて、
ナスリグスタスト、テキサス、ウェイテッドリグ(スタスト)の使い分け

ナスリグスタスト ⇒ 寒い・風の強い時・水温10度以下 

テキサス ⇒ 中間

ウェイテッドリグ(スタスト) ⇒暖かい・ポカポカ・ベタナギ


スタック感の強さは、ナスリグスタスト⇒テキサス⇒ウェイテッドリグ(スタスト)の順。

水温10度を超えている今は、ひとまずテキサスから入り、状況がどちらかに大きく傾けばナスリグスタストや、スタストを使うという感じです。

 

で、この日はテキサスメイン!

釣果・場所を並べていきます。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

ミック沖 4m
久米田さん スタッガーオリジナル3.5 テキサス 50UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

大津港周辺 3m
池谷さん、スタッガーオリジナル3.5 テキサス 40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

大津港周辺 3m
久米田さん スタッガーオリジナル3.5 テキサス 40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

大津港周辺 3m
池谷さん、 スタッガーオリジナル3.5 テキサス 40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

浜大津沖 3.5m
大澤さん スタッガーオリジナル3.5 テキサス 40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

浜大津沖 3.5m
久米田さん スタッガーオリジナル3.5 テキサス40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

Wヒットでした~~!!!!

ちなみに、、、大澤さん、最初はなかなかバイトが出ず。。。
タックルバランスを見直し

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

MACCAをレンタル。
ズバシスティックの 611MHST。
20メタニウムMGL 
アブソルートAAA 14ポンド

この釣り、はっきり言いますが、絶対的にソリッドティップ搭載のロッドが有利です。
何度も言っていますが、拾えるボトムの情報量がまるで違うのと、小さい変化でもロッドの先が止まってくれるからです。

このロッドに変えていただいて、バイトが出だしました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

浜大津沖

池谷さん、スタッガーオリジナル3.5テキサス 40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

浜大津沖
私 スタッガーオリジナル4インチテキサス 40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

浜大津沖
池谷さん、スタッガーオリジナル3.5インチテキサス 40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

浜大津沖
大澤さん、スタッガーオリジナル3.5インチテキサス 40UP!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

浜大津沖
池谷さん スタッガーオリジナル3.5インチテキサス 40UP!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

これもまたWヒットでした~~!!

さらに!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

久米田さん
浜大津沖 スタッガーオリジナル3.5インチテキサス 50UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

ラストも!
浜大津沖 スタッガーオリジナル3.5インチテキサス 40UP!!!

 

もう1本、久米田さんが釣りあげていたのですが、、すみません、、写真が(汗


トータルは14本。バイトは17-18回ほど
キャッチ率も高い1日でした!


この釣り、場所ももちろん大事ですが、動かし方のウェイトが非常に大きいです。
今やっているユスリングアクションは
言葉で表現するなら

①着水後15秒放置、しっかりボトムを取る
②ロッドの先をルアーの方向に向けてラインスラックを取り、アクション開始。ロッドは横、もしくは下捌き。
③トントントントントンの5回ユスリと2秒ポーズを1セットとし、ロッドが90度動くまでにこれを最低4セット。
※ただしその4セットの間はハンドルを触ってはいけない

とこんな感じなのです。
う~ん、、文章だと、上手い表現ができませんが、ここ数日はこの伝え方でなんとかゲスト様に自分と同じリズムでアクションしてもらえるようになりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

大澤さん、池谷さん、久米田さん!!!
冬のリベンジができ良かったです!!

ありがとうございました~~!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/26

帰りは高菜も!
大澤さん達にもお買い上げいただきましたが、
なすびガイドのゲスト様にも!
いつもありがとうございます!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。