HIDEUP Blog 永野総一朗

6月25日ガイド。トキメキ修行で7発キャッチ!本日のバスは上向き!?

2020-06-25 23:58:32

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

本日はトキメキバスクラブ西谷先生です。

の前に

突然ですが、
ガイドをやっていて良く釣られるなぁ~と思うゲスト様にはやはり共通点があります。
パッと言えば3つ!

①真冬も釣りに出かける人
②躊躇なくスピニングタックルでの釣りにシフトできる人
③謙虚な人(?)

ちなみにこうして下さいとかの話ではありませんので、ゲスト様は全く気になさらないでください~
ふと思い立ったので書いてみました。自分の忘備録でもあります(^^♪ 

はい、では釣りの方へ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

朝からローライトベタ凪。

最初の釣りはチャンネルラインバスのフィーディング狙い。
実際やっているのは

木の浜か赤野井か曖昧なところの沖の
ウィードアウトサイドエッジ の! ウィード濃い方 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

ボートも多いのですぐわかるようなポイントです(^^♪
後はボイルがあると良し! そこにスイッチの入ったバスが沢山いるという証拠になります。

ボイルの多い箇所の下へ、ノーシンカーやキャロを投入。

ボイルに対してはトップとかガシャガシャやりたくなりますが、経験上この時期のボイル場所には、
シルエットの小さいワームをじっと置いておく釣りが一番結果が出ています。

ボイルが起きてもじっと待つのです。。!!!!

待つって曖昧な表現ですが、 数字で表現すれば

ワッパー4インチを30㎝~50㎝づつボトムでデッドスローにずる引いて10秒置いて。。。の繰り返し的な感じ。

そうすると表層でスイッチの入ったバスがレンジを下げたときに、ワームを見つけて口を使ってくれるイメージです。

ボイル直撃しない限りは、なかなかボイル撃ちフィッシュは難しいことがほとんどですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

そんなやり方で口を使ってくれましたが!

まずは私がミス(汗 

しばらく粘るも、、、、うーん、、風もなくあまりスイッチが入っているような気配を感じられなかったので

移動。2mエビモエリア。

水もクリアなので、表層で食わせる作戦!

まずは! たまらんばいミノーF!!!

フローティングモデルの HU-MINNOW111Fを 2トゥイッチ⇒表層まで浮上を来り返すウキウキパターンにて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

ひったくりバイトーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

西谷さんに本日一発目!!!
HU-MINNOW111F!
シロシラウオ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

MACCAレッドシイグネイチャー65M 、まさに本来の使い方で入魂です!!!

で、ベッタベタで雰囲気があるので、エビモ地帯に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

パイロン様投入!

こちら西谷さんが、インスタで行った、ハイドアップイロヌルーカップ(ルアーの色をオリジナルで塗って投稿するイベント)に投稿した
「ししゃも」 通称ゾンビカラー。

で!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

ドバフ!! ドラグ閉め忘れ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

ドバフ!!! 一瞬乗ってポロリ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

ドバフ!!!!! 寄せてきてラストにジャンプバレ~~~!!!

フォローのワッパーノーシンカー!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

エビモにーーーーーーーー!!!(泣

こちらもフォローのワッパーノーシンカー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

またエビモにーーーーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

・・・・・・。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

・・・・なんとか一発!!!
ワッパー4ノーシンカー!

まあこんな感じでてんやわんや。

瀬田川までぐるっと状況を見て回りました。

そこからお昼休憩。

その後は まず旧六本柱南のフラットへクランキン!!!

カナダモ島の周りの薄いところを狙ってHU300をグリグリボトムに当てないように巻いていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

たまのタッチからのハングオフでズバシと!
こちらマイルストーンのオリジナルカスタムロッド! 71Mトキメキカスタム(笑 入魂です!!!!
関口店長!釣れましたよ~~~~!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

からの!
下物シャロー2m!エビモの茂るフラットでまたまたたまらんばいミノーFをパシパシ浮上!パシパシ浮上!
でのひったくりバイト~~~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

しろシラウオ良く釣れてます。琵琶湖はシラウオいませんが、、、膨張系カラーが良い感じか!?
我ながら、111Fは本当に良いフローティングミノーの一つです。
身体ユラユラ、シミーライザーがたまらんばい。

午前にミスしたエビモで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

ワッパー沈めて一発~~~!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

ワッパー4のノーシンカーでも捕獲!
そして MACCA RS 63MLST(武田さんモデル)も入魂です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

ワッパー4インチには
フッキングマスターヘビークラス2/0!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

私は安心のベイトフィネスで一発!!! 69ML !
フロロ8ポンド。
ワッパーノーシンカーでした!
基本デッドスローズル引きの8~10秒ステイで引いてきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

ラストは風が止み、このコンディションならトップしかない!
と、午前にミスしたパイロンフィッシュをとり返すべく表層攻め!!!!!

そして。。。。
ラスト15分前に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

ドバフ!!!!!

遂にししゃもに出やがったーーーーーーー!!!
アクションは2トゥイッチ、1ポーズくらい。
 hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

しかし自分で塗ったオリジナルカラーでドバフとくるともう最高です!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

ラストのラストに会心の一撃でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

最後は高菜も!!!!
西谷さん、改めてありがとうございます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/06/25

そして片付け中になすびのガイドに行かれて
いた和田さん達が高菜を箱で!!箱で!!!!箱でーーーーー!!!
買ってくださいました!!
お買い上げありがとうございました~~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。