HIDEUP Blog 永野総一朗

アタリクランクのお話

2012-11-04 12:58:59

ハードルアー、特にこの時期多用するクランクベイトに関しては同じメーカーのものでも個体差があると思いませんか?

私が大学で釣りサークルに入っていた頃は、同じメーカーのクランクベイトでも釣れる「アタリクランク」とそうでない「ハズレ」の話を多く聞きました。

そのアタリハズレの基準というのが、「買ってそのまま投げてまっすぐ潜っていくかどうか」

また、クランクはしばらく使っているとボディにフックによる傷跡がでてきます。そのフロントフックがボディにつける傷が、左右対象にきれいに付いているかどうか。

仮にまっすぐ泳がないクランクでもちゃんとアイチューンさえすれば泳ぐようになるのですが、

HUクランクははじめからしっかりまっすぐ泳ぐ個体ばっかりなんですよね。

HUクランクに関しては僕はまだチューニングしたことがありません。

だから本当に信頼して使えてます。


さて、11月に入り、水温も下がって魚のレンジも段々落ちてくるでしょう。

浅い方ではラオラが釣れてるようです。

いや〜次はどう攻めていこう。
水温は下がっていく一方…どのみちHUクランクでもラオラでもしっかりとリアクションを意識して釣っていきたいですね。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。