HIDEUP Blog 永野総一朗

冷たい雨のフットボール修行

2014-12-16 21:49:33

今日はFB友達の山下さんと琵琶湖!!!

前回は爆風の中、唯一釣りができた雄琴港で見事フットボールジグフィッシュをゲット!!

 

今回はいかに!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/16

って、、朝から雨、、寒い!!!

ネックウォーマー

+フード付きネックウォーマー

+パーカーのフード

+レインウェアのフード

 

寒すぎるけど、、、 でも爆風よりはマシ!!

風吹いたらそもそも釣りできないので、そこは風が無い分ガマン!! 

波の無い中で釣りできるだけ幸せだと思わな。。。 寒いけど、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/12/16

ミック出ての水温。。。7℃台て、、、

これってこの辺のエリアだったら最低くらいじゃないですっけ???

 

冬の覚悟。

「場所を変えない、手を変えない」

タックルをしぼり、エリア、スポットを絞り、「ここだろ!!」ってとこで口を使うまで粘る。

最近はその方法で魚を触れているので今日もしっかりやり切ります。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/16

今日のタックル。

 

雨でも波風は無い。

 ではメインはジグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/16

一つのスポットを細かく切りながら狙っていくので、やはりマーカーを入れます。

狙った最初のエリアは前回良かった若宮の赤い鉄塔沖。

 

このあたりで最も水深があり(といっても5m程ですが)

ウィードのあるとこ、無いとこが点在し

ウィードがキレイで固い(クランクやジグでプツンプツンと切れる)

 

他にももちろんエリアはありますが、下手に動くと「手数が減り」ます。

よってガチ粘り作戦。

 

 

まあまあフットボールジグでウィードが無い方を丁寧に探りますが、、、、

寒い、、、、動かない釣りだから寒い。。。。

 

ちょっと気分転換で山下さんのメタルタックルを借りてみます。

(イナーシャのハンドルが巻いてみたかった。。)

 

リトルマックス1投目。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/16

ゴイニーいただき!!!!汗

 

とりえず生命感はあると、プラスに捉えてしばらく粘ってみますが、、

来ない。

8時半~12時くらいまで粘りましたがゴイニー1本。

 

風が無いのを確認して、困ったときの

「木の浜浚渫エリア」へ。

4mから7mに落ちる少し硬いブレイク。

特に春、冬に魚が付くスポットがあるんです。

 

そこを

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/16

フットボールジグ14g+スタッガー3インチ。

 

ロッドは横捌き。

深場にある何か「引っ掛かり」を探しながらゆっくり跳ねさせずにトントン引いてきます。

10gでもいいですが、寒くてボトムの感覚がうまく感じ取れないので、かじかんだ手でもしっかりボトムがとれるようにジグは14g。

釣り人側の事情で重いの使ってます。

 

しばらく粘っていると、、

コリコリと感触のあるところで

「クッ」

と入ったティップ。

 

かじかんだ指先でうまくハンドルを巻けずに、手の平でハンドルを回して合わせる!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/16

惜しい!49.5でした。

いや、正直サイズは関係ない!純粋に釣ったことを喜べる1本。

ずぶ濡れになりながら粘った甲斐がありました。

 

 

結局今日は終了まで粘ったものの、バス1匹+ニゴイ1匹で終了。

回ったところは、

 

①若宮沖エリ跡

②V3

③木の浜浚渫

④雄琴港沖沈みモノ

の4か所。

 

②と④はさらっとだけやって、ほとんどは①,②に時間を費やしました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/16

①のマップ映像。

始めはジグなんかでウィード抜けのスポットを「点」で狙っていましたが、風が吹いてきてからは

ボートを流しながら、そのスポットの上を通るように「線」で釣りをしました。

 

この辺のエリア、結局僕の船ではニゴイだけでしたが、近辺ではフィッシングゲートから出られていたレンタルボートがメタルやスピナベで釣っていたり、

アラバマを巻いて釣っているボートもいました。(スゴイ!!!)

 

やはり魚は濃いようです!

 

年末まで、あと3日出ます。

 納竿フィッシュ釣れますように。。。。

 

 

山下さん、今日はお疲れ様でした!

いろいろと個人的な相談に乗っていただきありがとうございました!

また初釣りで待っています!!!!

スタ3+フットボールの釣りは春に絶対活躍するんでイメトレお願いしますーー!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2020年度以降のガイド募集について

ガイド募集に関しては、日付・時間を指定しての一斉募集は行っておりません。募集日が出次第、こちらのカレンダーにて随時空き日程を出しております。 空きがない場合は、 「現在空きはありません」と表示され、 募集日がある場合はその日がこちらに表示されるようになっております。 募集日が表示されておりましたら、予約フォームからご予約ください。

ガイド料金変更のお知らせ

大変心苦しいのですが、勝手ながら消費税納税の関係により2020年3月よりガイド料金を変更させていただくことになりました。

新料金は
1名様 38,000円
2名様 46,000円
3名様 54,000円

とさせていただきます。 ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。