HIDEUP Blog 永野総一朗

釣りに変化を、、、

2014-12-19 20:29:41

今週は2日休みがありましたが、結局1日は低気圧爆弾により出撃できず、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/19

北湖東岸。激荒れマンモス。海か!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/19

火曜日の夜はミックに宿泊していましたが、風で建物が揺れるほど、、

朝起きてみると、案の状、、、、だったので同船者と相談して、この日の出撃は中止。

 

マリーナのクラブハウスでウダウダやっていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/19

 マッスルマリンの長谷川さんがお仕事で来られました。

ミックのカズタカさんが自身のルアーを整理していたところで、中のアメモンルアーを見て手に取るやいなや、

しゃべるしゃべる、、笑   

 長谷川さんとは何度かお話させていただいたことがありますが、何度お話してもそのたびに引き込まれてしまいます、、

私も本業が軽自動車の販売員ですのでしゃべる事も仕事の一つになりますが、こんな話し方ができたらもっと車が売れるだろうな~とベタなことを若造ながら感じてしまいました。

別に営業トークがどうとかいう話ではなく、「しゃべる」というより「伝える」話の仕方、そして会話する相手と目線を必ず合わせていらっしゃる、、、 上にも下にもなりません。

そして、長谷川さん独特の話のオチ。。。 知識は抜群に持っておられるのに、ひけらかしている感が全くでないんです。

自分もこんな話し方ができるようになりたいなあと、、、、なんとも心地よいヒトトキとなりました。 勝手ながら、長谷川さん、ありがとうございました(笑

 

 

さて、、話は変わり翌日の職場、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/19

でん。

 勘弁してください。。。。

朝の仕事が雪かきから始まるというこの時期この地域独特の朝に、九州は福岡出身の私はどうも慣れません(笑

 

夜は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/19

後輩整備士の子がこの雪の中小さな家の鍵を紛失。

見つからん、、笑 かわいそうに、、彼は大丈夫だったのでしょうか。。

 

 

前置きが長くなってあれですが、

やっと釣りの話(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/12/19

これ、先日のタックルです。

 この冬は今までの冬と違う冬にしようと、少しずつですがタックルをいじってみました。

具体的には、使うラインをワンランク細くしてみることに。

 

 たとえばフットボールジグ。

今まではMHクラスのロッドにフロロの14ポンドが基準でしたが、最近はMクラスのロッドに12ポンドラインが標準セット。

今のところ釣れているのでこのまま継続してやってみます。

そして、ディープクランクのタックル。

今まで晩秋~冬のディープクランクはフロ12ポンドでやっていましたが、もうワンランク落として、フロロの10ポンドをセット。

前回巻いてみましたが、今まで14~12ポンドで巻いていたころに比べ、ウィードタッチの瞬間やはずず感覚がビックリするほど手元に伝わってくるようになりました。

まだ一日しかやっていないので、やり続けてキャスト切れしないか、魚がかかったらどうか、、などいろいろ様子見しないといけませんが、

このラインを細くすることで見えるようになった世界がすごく新鮮でたのしい!!!

 

いままでは私のガサツな性格上、細かいところはほとんどこだわりませんでしたが、「今までと違う冬」にするためにこうした細かい変化をつけることにもキチンとアンテナを張っていきたいと思います。

 

 

 

では、今からまたしても忘年会です(笑

楽しんできます!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2020年度以降のガイド募集について

ガイド募集に関しては、日付・時間を指定しての一斉募集は行っておりません。募集日が出次第、こちらのカレンダーにて随時空き日程を出しております。 空きがない場合は、 「現在空きはありません」と表示され、 募集日がある場合はその日がこちらに表示されるようになっております。 募集日が表示されておりましたら、予約フォームからご予約ください。

ガイド料金変更のお知らせ

大変心苦しいのですが、勝手ながら消費税納税の関係により2020年3月よりガイド料金を変更させていただくことになりました。

新料金は
1名様 38,000円
2名様 46,000円
3名様 54,000円

とさせていただきます。 ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。