HIDEUP Blog 永野総一朗

リールを修理に出しました。

2015-03-23 21:08:00

本日は風邪かな、、、

ちょっと体がだるかったので昼間は療養。

夕方に自宅のすぐそばにある釣具屋さん、阪本のBIGBASSさんへ。

実はリールの修理を依頼。


同機種は2台目となるのですが、前回のものも、今回のものも

「クラッチが固くなり、切れなくなる」

という症状により、修理に出すことに。

ちなみに自分でも分解して原因を探ってみたのですが、分かりそうでどうしても分からず、、、

 

具体的な症状としては、

ずっとクラッチが固いわけではなく、朝は軽く、1日使っていると徐々に固くなっていき、夕方ごろには両手で力一杯押しても切れないほどの固さに、、

と、見せかけて、翌日の朝には軽くなり、元に戻っている、、、、

というなんとも不思議な症状。

2台同じ症状がでたので、良くあるのかなあと、いろんな方に相談に乗ってもらったのですが、どなたに聞いても、

「聞いたことがない」「初めて」

という前例の無い症状。

そこで初めて修理を依頼したのですが、預けて1時間程で電話がかかって来て、

「とりあえず直りましたよ」と。

早っ!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/23
BIGBASSさん、ありがとございました!!!

原因を聞いてみると、クラッチ部分が「消耗により、ボディがパーツが変形してしまってたこと」だそうで。。。。

丁寧に図で説明してもらって納得。ある金属部分が長時間の使用で変形しており、クラッチパーツがスムーズに動いておりませんでした、、、

まあ普通に使っていて、こうなることは無いようなので、僕の使い方が荒いだけなのかなあ、、、

 

ちゃんと直そうとすると、ボディパーツ丸々交換、、というかむしろ買替、、、

になるのですが、その変形部分を削って応急処置していただき、以前と変わらずスムーズにクラッチが切れるようになりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/23

このカルカッタは ブラックウィドウ君にも愛称ピッタリで握りやすいです。

私は巻物はローギア派。

物理的な理由もありますが、欲を言えば、リールってすべてハイギヤに越したことないと思うんです。

バスを掛けても掛けなくても、回収スピードが速いことに非合理はありません。

ただ、ハイギヤでゆっくり巻くってことがどうしてもできなくて、、

このローギアでシャカシャカ巻いている方がリズムができるというか、性に合っているようです。僕の場合は。


BIGBASSさんはじめ、相談に乗っていただいた方々、ありがとうございました。

さて、明日は琵琶湖!!

頑張ります!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。