HIDEUP Blog 永野総一朗

8月12日ガイド。~抑えのスタ3コバスパターン!サイズ狙いのワイド!~

2015-08-13 06:03:49

12日は岡山県より、川村さん、丸山さんを迎え琵琶湖!!

朝一は浚渫から!!!!

と意気込んでボートを走らせますが、人いっぱい汗

その代わり、いつもはいっぱいのアウトサイド側が空いていたのでそちらからスタート!!

 

その中でも特に沖まで伸びてるウィードを狙って、スタ3ヘビダン!!コバスパターン!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/12

この釣りはカワイイのもヒットするのが特徴(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/12 

ヘビダンマスターの川村さん、連発!

コバスパターン!?でサイズアップ!!

今日はシンカーを5g、7g、10gといろいろ使い分けながら様子を見てます。

川村さんは5gのリーダー30cmくらいで釣ってもらってました。

使い方は春と一緒でズルビキ&ステイ!

今はウィードが多いのでズル引きする代わりにウィードをトントントンと、解してます。

 

お2人にスタ3ヘビダンやってもらってる合間に

私はスタッガーワイドをキャスト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/12

7gジグ スタッガーワイド4!!カラーはブラックソリッドです!

やっぱりワイドはかなりサイズ選べますね!アベレージは大きい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/12

川村さんは一人連発モード笑

 

浚渫のボートがばらけてきたので、スキを見て浚渫側に移動。

 3m~6mのブレイクをスタ3ヘビダンで探っていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/12

丸山さんにヒット!!

コイツはブレイクの上のウィードで食ってきましたね。

 

 

その後は再び人も多くなってきたので南下。

別エリアのウィードアウトサイドをスタ3ヘビダンを投げながら、流していきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/12

エッジより少しウィードの有る方を流していたら、

 丸山さんのスタ3ヘビダンに40UP!!

 

しかし、サイズアップしたい!

ということで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/12

 ワームをそのままワイドツインテール3.3に替えるとサイズアップ!!!

お見事!!!やっぱりワイド系はサイズ良いですな~

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/12

皆がお昼に行き出したくらいで、もう一回浚渫に入りなおすと川村さんのスタ3に40UP!!

 

 

さてさて、、、午後は、自分の中で切り捨てていた、

6本柱より南エリアを念の為チェック。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/12

スタ3入れて、、、あれ、バイト無い。

でもワイド4を入れたら。。一発でヒット!(汗

あと2発きたけど、カワイイヤングメンでした。。

エリア変わると、ルアーも変わるのかな~

その後はなんちゃってで、パンチショットなんかしてみましたが、1バイトのみ。

やはり僕には向いてない。。。と再び浚渫の釣りへ。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/12

 数本釣れましたがなんともお腹の良いやつばかりです。

吐いたベイトを見たら、細見でした。やっぱりスタ3メインかな!

 

夕方は雰囲気変えて巻き!!

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスで、アウトサイド付近のフサモのエリアを巻いていきます。

下にカナダモが生えている場所でも良いですが、カナダモの背があまり高くない場所がよいですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/12

コツン!!

送って送って。。。フッキング!!!

 

この秋にメインになってくる釣り方です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/08/12

 川村さん・丸山さんにもレクチャーして、1本づつ巻いて釣ってもらって終了!!!

この日なかなかビッグ出ませんでしたが、バイトはそれなりにあり楽しめました!!

お二人は今日もレンタルで出撃ということで。。。

ガンバってください!

又のお越しをお待ちしております!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。