HIDEUP Blog 永野総一朗

11月4日ガイド。~バイトは多い!!が、ショートバイト地獄なり。。~

2015-11-06 20:59:11

本日はぶんぶん大津店の田付さんと琵琶湖へ。。。

タックルは。。。MACCA シマノリールのフルセット&フルレンタル!

先日から、MACCAレンタル分も確保できたので、一度使ってみたいゲストの方は言っていただければお使いいただけます!

今のところはベイトタックル五機種のみになりますが、是非一度触ってみてもらえればと思います。

・HUMC-71H 
カンカンシャキシャキなヘビーロッドです。
夏場のジグ&テキサス、ヘビースピナーベイト、スタッガーワイド4ヘビダン、スコーンリグ等に対応。

・HUMC-71Mプラス (メインリール カルカッタコンクエスト200)
主に巻物メインのバーサタイルロッド。MACCAの中でも一番汎用性が高く、いろんなものに使えます。
HUクランク(今であればHU200、300、400)、バイブレーション、スタッガー4,5,6、7のテキサススイミング、スコーンリグ、ボトムでのライトテキサス等。
※ちなみに、僕が琵琶湖オカッパリに持っていくのはこの一本です。


・HUMC-67MH (メインリール NEWアルデバラン50HG)
夏場のライトテキサス、7gジグ ワイド4、フットボールジグ、夏場のスタッガーヘビダン、ジャークベイト等に対応。
こちらもハリのあるMH竿です。個人的にはこのロッドで引くフットボールジグが最高に気持ち良い!

・HUMCー67MST (メインリール NEWアルデバラン50HG)
我らが、スタ3、3.5ヘビダンをメインに操る、ミディアムクラスのソリッドティップモデル。
小型プラグ、トップ、ノーシンカー等。
ヘビダンに関しては、やはり食い込むソリッドティップがかなり仕事します。

・HUMC-66MLST (メインリール アルデバラン BFS XG LTD)
ソリッドティップのベイトフィネスロッド。
ベイトネコ、スモラバ、ダウンショットなどフィネス全般。こちらも割りとハリのあるフィネスモデルで、ソリッドでもティップ部分に先オモリせず、ヒュンヒュン振れるロッドです。
 

以上5機種。
使ってみたい方はお申し付けくださいませ~!!

 

 

さて、田付さんにはそんなロッドをフルレンタルで臨んだ本日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/06

浚渫エリアの深場でスタ3のヘビダン展開。

いつもの穴の中を狙って、何もないフラットをズル引き&ステイ!

バイトはあります。

しかも割と多いです。

 

が、、、のらんばい!!!!

コツコツくるところが、「コツ!」一発で終わったり、

クラッチ切れば普段はもっていくのに全く走らなかったり。。

かと言って即合わせも抜けてしまう。。

サイズもある程度はカワイイ感じのサイズが多いのだけれど、それにしてもショートバイトに苦しめられました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/06

それでもより数を釣ったのは田付さん。

MACCA-67MST(フロロ12ポンド) から、 ベイトフィネスモデルのMACCA-66MLST(フロロ10ポンド)

に替えて、さらに追加してくれました。

リグは同じ、スタッガーオリジナル3インチの7gヘビダンでした。

それくらい、今日はシビアでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/06

なんだかんだ釣って、本数は10本足らずで終了。。。

風が無いのはありがたくて、釣りは最高にしやすい一日だったのですが、何か突破口というか食わせ方を考えねば!!!

明日はちょっといろいろ投げてみます。

 

 

さて、昨日は陸上だったので、高菜の宅配!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/06

アングラーズ山科店より「食べたい食べたい・・・」との声が聞こえてきたので

配達に行ってまいりました!

喜んでいただけで何より!! 石井館長を始め、対応してくださった山科店の皆様、本当にありがとうございました~!!!!

美味しかったらまたご注文お待ちしております~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。