HIDEUP Blog 永野総一朗

11月13日ガイド。~濁り&ヒウオ流入の南湖でヘビダン&クランク!HU200で50オーバー!~

2015-11-13 21:47:48

13日は京都府より横田さんを迎えて琵琶湖。

 

釣り歴はかなり長いようなのですが、ガイドは初めてとのこと。

 普段はレンタルボートをご利用とのことで、レンタルボート等でも実践しやすい場所や、地形のレクチャーを交えながら釣っていった本日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

ベタっとした朝は、やっぱりヘビダン展開。

スタッガーオリジナル3インチ 7gシンカーの組み合わせで各穴を回っていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

最初の魚は40UPとのWヒットでした~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

最近のマイブームはベイトフィネススタ3。

MACCA-66MLST   アルデバラン BFS XG LTD。

ラインはガノアヴァンガード10ポンドを使用しています。

ショートバイト対策として試しています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

基本のアクションは、やはりズル引き&ステイ。

50㎝~60㎝ほどで穴の中を引いては止めて、の繰り返し。

ステイはラインを水面に置いて、5秒。

ラインを張った時にコツコツバイトが出るので、送ってからフルフッキング。

が楽しい。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

濁りがキツくなっている場所はスタッガー3.5インチでアピール。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

濁り 穴にもいてます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

てな感じでポロポロと拾っていく感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

濁りにはチャート系!! も効いてます!!

 

風が吹いてきてからは、巻き展開!!

始めはシャッドやミノーなんかも試してみたんですが、アレレ、、、

反応イマイチ、、、、

この濁りの中だとシャッド系は弱すぎるのかな。。。??

 

風が強くなってくれば、

「波あり、風あり、濁りあり」な展開。

そう!クランクベイトを巻いて!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

横田さんのHU200 #05ライムチャートにドッカン!!

52歳の横田さんのクランキングに52㎝!! お見事でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

本日の為に新調してきてくださったMACCA 71Mプラスに入魂!!

ライムチャートは濁りに強い!!

最近まではボディーウォーターラインにしかなかった濁りですが、ここ数日の爆風で各エリアのインサイド側にも広がってきました。

特にあまり濁らない南湖北エリアの各所が濁っているのはチャンス!!

しかもヒウオまで入ってきてるもんですから、これはもう「波あり、風あり、濁りあり」で巻かないわけにはいかないでしょう!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

ちなみにクランクベイトは割とシャカシャカ巻きです。

 シャカシャカ巻きにてウィードに掛けて外して掛けて外して、の繰り返し。

巻きスピードはなかなか伝え辛いのですが、、、、。

そうそう、動画くらいのスピードで巻いています。

ご参考までに!!!

仕様しているリールはローギア。 シマノさんのカルカッタコンクエスト200です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

デカイのは単発ながらも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

カワイイサイズをポロポロと追加して終了!

それでもやっぱりクランクのバイトは気持ち良いな~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

 横田さん、寒い中一日お疲れ様でした!!

クランクでの50オーバーと71Mプラス入魂、おめでとうございます!

木の浜地形は是非ご自身の釣りに役立ててやってください!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

そして高菜のお買い上げも、ありがとうございました!!

またのお越しをお待ちしております!!

 

そうそう、高菜と言えば朗報!!

~お知らせ~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

 京都は山科に本店を置く、マツヤスーパーさんに永野家の高菜が再び入荷!!
(写真は大津美崎店)

 今回は4店舗に置いていただいております!!(しかも安い。。。。汗)

①マツヤスーパー 山科三条店
京都市山科区竹鼻地蔵寺南町9番地1

②マツヤスーパー ビア店
京都市山科区西野山 射庭ノ上町 301番地

③マツヤスーパー 久津川店
京都府城陽市平川山道1番地

④マツヤスーパー 大津美崎店
滋賀県大津市美崎町5番1号

 

⇒マツヤスーパーHP http://www.matsuyasuper.co.jp/

 

気になっている方は最寄りの店舗でお買い求め下さいませ~!!

(トライトンの中山さん、ありがとうございます!!)

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。