HIDEUP Blog 永野総一朗

12月5日ガイド。~水温10℃台に突入。HU200とスタ3フットボールジグで~

2015-12-05 18:39:12

昨日はガイドの予定でしたが、強風予報で前日にゲストさんと相談してガイドは中止に。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/05

やれることをやろうと琵琶湖の見えるところでパソコンいじり。

家の目の前のYAMAHAマリーナで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/05 

昨日の琵琶湖はヒドイもんでした。。出なくて本当に良かった。。。

それを受けての本日のガイド。

常連、田島親方へのレクチャーガイドです~

しかし、やはり昨日の影響はダイレクトに出ていました・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/05

遂に10℃台。。。。汗

一気に2~3℃下がりましたね。

こうやってどんどん冬になっていく。

ある意味スリル満点の”一日やって1バイトの世界”ももう目前です(笑

 

水温低下だけならまだしも、南西からの強風。

ジグのメインエリアの東岸も荒れるし強制的に巻き展開。

ウィードも結構飛んでくれたので、クランクベイトはより巻きやすいコンディションになっています。

HU200を中心にウィードトップ2~2.5mのフラットを探しながらヒタスラ巻いていきます。

使い方はウィードトップよりも確実に潜るレンジを持つクランクベイトを使ってのワーミングクランク。

ウィードに軽く当てて外してを繰り返しながら、クランクベイトにウィードが引っかからずに手元まで帰ってきたらOK!!!

 

しかし、流石にいきなり2~3℃の水温低下は甘くなかった。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/05

田島親方の巻いていたHU200(ライムチャート)に!

HU200では丁寧に巻いて、2バイト1フィッシュでこの1本!!!!汗

同じ10℃でも前日から10℃で安定しているのと、12℃からいきなり落ちての10℃はまったく違います。。

この水温で安定してくれたら、まだ釣れるかも。

ウィードトップのレンジ的には南湖の西岸沖に関してはHU200と300があればほとんどのウィードエリアは網羅できる感じになっているし、

濁りもあるので、後はコンディションが良くなってくれるのを待ちます(汗

 

強風でのやむを得ない形で、かなりの時間をクランクに費やしましたが、あまりよくなく、

ラストの風がマシになったタイミングで、木の浜浚渫エリアにてスタ3フットボールジグを少しだけ。。 

ブレイク下のフラットをトントンしていって、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/05

こっちは割とすぐに釣れてしまいました。。。

フットボールジグ3/8オンスと、スタッガーオリジナル3インチにて40UP!

しかし、低水温でも、後は風次第でジグはまだまだいけるってことが分かりました。

親方、、今日はかなりキツめな一日でしたがやりきっていただき、ありがとうございました。

今日の釣りがまた次回の釣行に役立てば幸いです!!!

 

さて、、、明日はミックオーナーズカップです。。。

1年前のオーナーズカップでは、琵琶湖釣り歴9年間の中で初めての大失態。

なんと、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/05

家にタックルボックスを忘れるという。。

それに気づいたのもなんとフライト後。。。

初めからセッティングしているシャッドで釣れば、消費もしないしそれでやり過ごそうと思ったのはいいものの、

一本釣ったらシャッドのリップがポキっと。Orz。

マリーナで別のルアーを調達し、再び湖上に出ましたが釣れず。。

ある意味、0申告より情けない試合運びになってしまったことが今思い出しても恥ずかしい。

 

明日はリベンジなるか!

目標は。。。。。

 

 

ウェイインです。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。