HIDEUP Blog 永野総一朗

4月5日ガイド。48㎝頭に8本程。ボトム展開で!

2016-04-05 20:22:39

本日は京都より藤江さんを迎えて琵琶湖!

今日は普段のオカッパリの釣りのレベルアップを兼ねてのガイド!

オカッパリとボート、お互いに考えていく要素が異なってきますが、

「○○を、こう動かしたら、バスが口を使う。」

という点に関しては、共通しているかと思います。

 

その為、私の普段やっている釣りの中でも、特にオカッパリでも使いやすい、スタッガーオリジナル3インチヘビダンをメインに。

朝一からモヌケ攻め。

モヌケに限らず、変化をしっかりと狙うことが大事!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/05

 そして藤江さんに一発!!

スタ3ヘビダン7g!

 ちなみに赤野井沖のモヌケ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/05

南エリアでもしっかり丁寧にヘビダンで狙って、かわいくも一本。

伝えているのはとにかくステイが終わるまでは、ハンドルを触らないことと、

ズル引き時は、”ティップが曲がらない程度で” ズル引くということ。ティップが曲がるような強さで動かすと、リグが浮いてしまいます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/05

私は合間にスライドフォールジグ3.5g&スタッガーワイド3.3インチで2本程。

ワイド特有のガツガツバイト!?がたまらんばいでした。

綺麗なウィードの場所であれば、ライトテキサスでもスライドフォールジグでもOKです。楽しいですよ~。

 

コバスはシャローにもおり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/05

アシの近くなどでも釣れております。。。

 

しかしながら午前はローライト無風でしたが、朝以外はなかなか手持ちのモヌケで反応がないっ!!!

 

そこで午後からは主にミオスジや浚渫のハンプなど、少し目線を変えて狙っていきました。

良い感じのサイズは、主にネコリグ。(1/32オンス)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/05

西岸のミオスジ内をズル引いたり。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/05

東岸ウィードフラットに新たに見つけたモヌケにリグを放り込んだりと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/05

一番良いサイズは48くらい。

(この直前に同サイズを一発バラしてしまいました。。。)

本当に丁寧に丁寧にティップを曲げないように動かして食う一本。

 

モヌケdeヘビダンがうまくタイミングが合わず、

ちょっと、、難しい一日でした。

明日以降も臨機応変に対応しながら頑張ります。

 

藤江さん、お疲れ様でした!!

一先ずは初バスが出て良かったです!

ヘビダンの釣りはオカッパリでも役立つシチュエーションが多いので、是非試してみてください!

 

 

そして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/05

!!!

みたことないカラーのHU200が、、、!!!(続く)

 

木曜日は雨予報。。。

この雨で濁りが入ると、週末は濁りの中で巻き展開!!!(が希望)

風あり、波あり、濁りあり、、、な週末になればクランクか!?

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。