HIDEUP Blog 永野総一朗

5月29日琵琶湖オープン。~3本5320gで17位~

2016-05-30 00:50:17

 

本日は琵琶湖オープン第2戦でした!
​昨年はなかなか出場できませんでしたが、やはり琵琶湖一のトーナメント。

あの独特のワイワイガヤガヤした活気のある雰囲気は良いですね~。
抽選会やじゃんけん、コメント時のアングラーとMCとの掛け合い(?)やはり釣りの楽しみは釣りの時間以外にも沢山あるな~と。
​非常に楽しませていただきました。
​6月は出られないのですが、また夏に出場したいと思います!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/29
朝は久しぶりのトーナメントにワクワクしてトイレ、、、汗
​から戻ってきたときの写真(笑

重なるエンジン音と、トーナメントならでは!のマリーナ前でのボートの密集具合がたまらんばい。

​ちなみに朝はランチング前に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/29

ミック会員の小川さんが高菜を買いに来てくださいました!
​いつもありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/29

朝はセカセカとタックル準備。
ん?タックルか?


そして出撃して、、、



帰着。


結果は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/29

5320g で 17位。

50位は3キロ台から、、

11位以上は6キロ

お立ちは7キロから!

優勝は9キロ!

と、とんでもなくハイウェイト戦になりましたが、

私としては、普段のガイドの釣りで挑み、ガイドで釣っているような魚を、自分で釣ってウェイインできたので、ほぼ100点の釣りができたと思っています。

デカイやつだけを狙ってとるようなガイドスタイルではない、自分の釣りから考えたら十分です。


簡単に流れを。

朝は、オロシモの様子をチラっと見たあと、六本柱南~プリンスのラインのモヌケ。

そして浜大津のモヌケ、、その周辺でスタッガーオリジナル3インチのヘビダン(5g)展開。

メインの釣りはオロシモエリアのエビモコツコツ(エビモエリアのヘビダン)だったので、

日が昇って、光量が増え、水面にエビモが黒く映り、目視で確認できるようになってから。

それまではウィードフラット&モヌケを中心にまわりましたが、スタ3のヘビダンでノンキーパーが3本。



しかしながら、モヌケをステイしながら撃っていると、北風で近くを流れてくるボートが、どこもかしこも釣る釣る(笑

特に六本柱~プリンス間。しかも自分のボート周りを通った時に笑

見てると、ライトリグや、ベイトタックルのノーシンカー系かなと。

エリアは決して間違ってないんだな~と思い少々粘りますが、周りに釣られるときはあまり良い思いをしないので移動を繰り返しました。



10時頃、日が高くなり、エビモパッチが見やすくなってから、オロシモでの釣りにシフト。

浅くて硬い山&エビモを転々と探しながら撃っていきますが、ギルバイトのみ。

前日に書いたように、”トーナメントになったらきっと自分は釣れない” と思っていたので、大して焦らずいつもの釣りを続けられました。

だいたいひとつのハンプに15分~20分程づつかけ5~6コのハンプを探しながら撃っていく展開。

そこから11時半頃にたどり着いたエビモパッチ&ハンプでようやく反応があるところにアタり、同じ山で40分の間に3本キャッチして奇跡的にリミットメイク。

1本目、2本目 (両方1600gくらい)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/29

スタッガーワイド3.3インチヘビダン スルーダウンショットリーダー & グレネードシンカー5g


​3本目(2100gくらい)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/29

フォローで入れたスタッガーワイド2.7インチ 2.5gダウンショット。

 

釣れたハンプは下のような場所でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/29
​トーナメント終了後、ブログ用に釣れたハンプの魚探映像を撮り忘れてしまったので、再びオロシモに。。


南から北に魚探を掛けて映した映像。
南は5m、北側4m程の穴ですかね。
​ハンプのてっぺんは1.5m~1.8mくらいのハードボトムに、フサモ、エビモが生えておりました。

今回は一応座標も映していますので、気になる方は行ってみて下さい。あくまで”釣れる山”ではなく、”釣れた山”です~

大雑把に場所を言えば、南北のラインは、東側にゴルフ場のネットを見るところ。
​東西のラインは、烏丸半島のちょい沖くらいのラインでしょうか。 

 

やはり釣れない、、 と思っていても人間いざとなれば欲がどんどん出てきて、、
​2本目を釣った直後からスピニングに持ち替え、必死に3本目を狙っていました。
​撮影とはまた違った緊張感で3本とも本当にドキドキしましたね。。
​​ド真剣に狙うからこその面白さがあります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/29
タックル
​<ワイド3.3インチヘビダン5g>
MACCA 67MST & アルデバラン50HG
​ライン:ガノアアブソルート14ポンド

​<ワイド2.7インチヘビダン2.5g>
MACCA 61LST & 16ヴァンキッシュ2500S
​ライン:デッドオアアライブ 5ポンド

ワイドにしたのは、サイズを選びたかったから。
​やはりワイドの方がアベレージは大きくなりますね!



さて帰着後はインタビューやら抽選会やら!
​気になる1~5位のパターンは。。

​1位 南湖オロシモエリア ネコリグドラッギング中層攻め
2位 北湖西岸 サイト
​3位 南湖 エビモパッチ上のトレジャートラップ(アラバマ)
​ 4位 南湖 オロシモ浚渫 葉山川沖 ネコリグ
​5位  北湖西岸のサイトと、南湖北エリアチャンネルライン沿いのライトリグ (MICの仲さん!)

でしたでしょうか!間違っていたらすみません。。。
​一位はサイトではありませんでした。。それで3本9.3キロ!! 琵琶湖には夢があります~!!




そしてそして。。。

​抽選会では。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/29

お肉がアタリました!! やった~!!


​解散後、高菜を買いに来てくださった方々、、、ありがとうございました!
​丸山さん、大威さん、(他の方は名前をお伺いしそこねてしまいました。。申し訳ありません。。)


​また次戦の次戦も楽しんで参加させていただきます!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。