HIDEUP Blog 永野総一朗

5月30日ガイド。ヘビダン&ジャークベイトで16本程。魚はやはり上目線??

2016-05-31 20:51:28

30日は大阪より、加賀さんと井出さんの職場の上司部下組を迎えて琵琶湖!

​朝はいつにもまして北風がつよく、ボトムの釣りができない展開。
よって、いつもコアユのボールを頻繁に見かけるオロシモインサイド側 2mくらいのところで流されながらの釣り。

水も比較的クリアな為、ジャークベイトを選択し、、

2ジャーク1ポーズのリズムで流していくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
​バシっ!!と加賀さんのフッキングが決まり、ワンテンに40UP!!

​私もエビモ周辺をちゃちゃとやっていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

マメ1。

ボイルやアユボールは晴れた日の方が多くみることができます。
今日はボイル少な目ですが、魚っぽいルアーにはなんとか反応。



しかし今日のテーマはヘビダン。

加賀さんが後ろで「・・コツコツバイトがたまらんばい・・・」と連呼しています。。。

やはりせっかくたまらんばいガイドに来てもらっているのだから、スタッガーのヘビダンをやらねば!!



ということで、スタッガーオリジナル3インチ&ワイド3.3インチのヘビダン展開!



そしてコツコツバイトは、部下の加賀さんに。。。。笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

スタ3ヘビダン(7g)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

ワイド3.3インチヘビダン(7g)

画像のように、エビモのパッチに絡めながらのズル引き&ステイ。

必殺?エビモコツコツ。

本当は晴れてくれた方が、エビモのパッチも水面に黒く映るようになる為、狙いやすくはなります。

曇りで見えない本日は、一旦エビモの山をしっかりと魚探に映し、マーカーブイを入れてからのトライ。



ちなみに、、やっているオロシモのエリアは、

オロシモを北西、北東、南西、南東 の4分割すると、北東に当たるエリア。

この日も割りと周りにはボートが多かったように思うのですが、またしても周りの流されてくるボートが釣る釣る(汗!!

もう目に見える範囲のボートにはすべて釣られたんじゃないかってくらい、周辺のボートには何度もファイトシーンとランディングシーンを見せつけられました(汗

船頭には最も目に毒な瞬間です(笑

周りのボートで多かったの基本はライトリグ中心。

ダウンショットやネコリグなどを風に流されながら引きずっている ような釣りの人が多かったかと思います。

やはり上目線の為か、中層をフワフワ、もしくはふわふわ落ちるものに反応が良いようでした。

ライトリグを入れたら僕らも。。??とも頭をよぎりましたが、テーマのヘビダンにはやはりこだわりたい。。



ということで、エリアを大きく移動。

ヘビダンに反応してくれるエリアを探し、行きついたのが浜大津一文字沖のハードボトムエリア。

水もこの日回ったエリアの中では若干濁り気味で良い感じ。



ちょっと盛り上がったハードボトムを目印にブイを置き、周辺をスタ3ヘビダンでズル引き&ステイ。

リズムは10秒-7秒-7秒。いつも通りのヘビダン使用法です。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

ここでまたしても井手さんのスタ3ヘビダンに45UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

さらに40アップ連発!!!



私はヘビダン以外で何か方法は。。。?と探りのスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gライトテキサスをズルズルやってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

なんとか一本(汗



しかしこの後、加賀さんもヘビダンのリズムを掴んだようで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

スタ3ヘビダン(5g)で45UP!!

からの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

もう一本追加!!

念願のコツコツバイトを体験できましたね!!

コツコツバイトからの送って送って、、フッキングが気持ちよさそうでした~!



しかしこの日は絵に描いたようなローライトベタナギ。

釣りにはうってつけなのですが、いかにも魚が上を向いていそうなこの天気、ヘビダンの釣りにはちと不向きか。。??



反応も止まったので、オロシモを経由して、、

木の浜の浚渫台地へ。

ここではもう浮いてる魚を狙ってのジャークベイトパターンで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

サイズはカワイイながらも。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

連発連発。


2ジャーク1ポーズで3m台地(ウィードトップ1.5~2m)の上を通してくると。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

カワイイサイズが中心ですが連発です。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

ジャークベイトが苦手だと話していた井手さんも、苦手克服で、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

ワンテンでポロポロと!!

釣りたいというテーマのルアーはあるのですが、やはりルアーは適材適所だな~と改めて感じます。



ラスト30分はシャロー勝負。

 

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

ここ最近夕方に愛称が良いミック前のワンド。

 

 

 

 

 

 

 

 

2mのシャローフラットでうろうろする魚をラストはヘビダンで狙います。

すると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
 

井手さんのワイド3.3インチヘビダン(7g)に45UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

更にワイド3.3インチのヘビダンでもう一発!!!

の〆フィッシュ!!

 

 

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/31

​バイトの遠い時間も長かったのですが、テーマだったコツコツバイトを味わって貰えてなによりでした!
​上司と部下の掛け合いが楽しかったですね(笑
​特に部下が上司をいじるという。。。笑

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
加賀さん、井手さん、1日ありがとうございました!

高菜もお買い上げいただき感謝です~

​また是非遊びに来てくださいね~!!​


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。