HIDEUP Blog 永野総一朗

2月17-18日は新潟フィッシングショー2019‼‼

2019-02-18 17:25:18

この週末は新潟へ出張!!

新潟フィッシングショー2019にHUが初出展ということで、行ってまいりました~~!!!

車で片道6時間。北陸道をひた走り、無事到着!!

金曜日は設営。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

吉田さん、助っ人のラーメン大好き南くんと3人でせっせか設営し無事完了!

翌日からは新潟の熱い釣り人の方々が~~~!!!

順不同にはなりますが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18 
檜原湖を中心に釣りをされているボーターの田宮さんと才須さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

さらに2日目も他のボーター仲間の方も連れて遊びにきてくださいました!
私はまだ行ったことがない、檜原湖や○○○湖のお話を聞かせていただきました!
う~ん、、、行きたい!!
これは避暑地にサマーバケーションで行きたい笑 チャージャー君を引っ張って!


そして田宮さん達も秋に琵琶湖に来るとか!?
楽しみにしております~~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18
こちらも初日二日目と来て下さった松田さんご夫妻!
メインはスモールマウスを良く釣りに行かれているようで、
ありがたいことに私の事も知ってくださっていてお声掛けいただきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18
さらに翌日は初日に購入されたたまらんばいTシャツを着用して!!!
あ、ありがとうございます(泣
お土産までいただき、ありがとうございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18
こちらは二日目にきてくださった涌井さんと竹之内さん。
ソルトアングラーが多いこの地ですが、バスに熱いお二人でした!!!
琵琶湖の釣りを地元で色々と応用しながら釣られていました!
そしてお米の話が深かった!!!
新潟のお米は、初めて食べる美味しさでした!しかし水との相性が大事だとかで組み合わせにはかなり気を遣うそうですね!!!!
また新潟のお米を食べたい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18
フィッシャーズ福井店の小出さんがされている琵琶湖ガイドに良く行かれているというミヤダイさん!
なかなかの距離がありますが、定期的に琵琶湖に通っては連泊して釣り込まれている熱血アングラーでした!!!!
今年もお待ちしておりますよ~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18
少し前にメッセンジャーでやり取りさせてもらった齋藤さん!
齋藤さんも琵琶湖に魅せられ、去年足を踏み出された同年代アングラーで、まさにグランダー武蔵世代(笑
昨年は初琵琶湖、秋にロクマルをゲットされたそうで!!汗
今年はご結婚されるということでお忙しくなるとは思いますが是非隙を見て琵琶湖にお越しください~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

地元の美味しいお店など教えていただいた岡田さん!
オススメのお土産なども!!やはり地元の事は地元の方に聞くのが一番!
しかもお仕事が観光業だそうでドンピシャリでした笑
色々と教えていただきありがとうございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

こちらはソルトルアーのことで色々とお話を聞かせてくださった飯田さん。
まだ釣り歴は浅いということでしたが、なかなかストイックに打ち込まれていました!
僕にはわからない、こちらでのワームのサイズ感や釣り方などで話をしました!
ありがとうございました~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18
2年?3年ぶりにお会いした、元キャスティング店員の金井さん!
今は地元新潟でショップをされております!
久々にお会いでき、元気そうで何よりでした!
お互いに、少し丸く、大きくなりましたね笑
お土産などありがとうございました!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

ソルトアングラーが多い中でも、もちろんバスの方々もいて初出展にもかかわらず沢山の方が足を運んでくださいました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

ちなみに2日目は13時より、メインステージでトークショーに参加させていただき、
並木さん、鈴木隆之さん、五十嵐誠さん、市村修平さんというスーパートーナメンターの方々に混ざってしゃべらせてもらいました汗
トーナメント経験がほぼない私は緊張するばかりで、、、汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18
5人トークはやったことなく、不慣れな私に話をふってくださったり、質問してくださったり、暖かい対応ありがとうございました(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18
そうしたトークショーの後に、またブースを訪ねてくださった方もいらっしゃいました!
スタストの話などはこちらのフィールドでも生かせるのではないかと!!
素直に嬉しい!(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

じゃんけん大会でTシャツ&高菜をゲットされたお客様!!!!
その後ブースに遊びにきてくださいました!!

おめでとうございます~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18


お越しくださったお客様に改めて感謝です!!!
本当にありがとうございました!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18
ちなみに初日の晩は出店メーカーの懇親会等もあり、
シマノ・バリバス繋がりのヘラの超”達人”! 杉山達也さんらともお話できたり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

新製品のミーティング等々も、、、、
モーリスS氏の熱い気持ちを沢山聞かせていただきました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

HUスタッフの方もいらっしゃり!!!
ハピソンスタッフでもある、ライトソルトゲームに腰を据えるアッシーこと蘆原さんとも初対面!
短い時間でしたがありがとうございました!!!!!!


2日間があっという間だった新潟フィッシングショー。
色んな魚が狙える地域柄、
その時期、旬となる魚を 各シーズンで狙っていき、魚釣り全体を楽しまれているような印象を受けました。
私は仕事柄ほぼバス一色にはなってしまうのですが、こうしたシーズンや魚に合わせた楽しみ方もいいなあと感じましたね!

行かなければわからないことが沢山あり、良い経験をさせてもらうことができました!!!





さて!!!!

そんなフィッシングショーの間にも釣果報告が!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

ガイド初の同じ”永野”の名をもつ 元(ゲン)ちゃん19歳!!!!

ガイド後のリベンジフィッシングにて、、、

50オーバー‼‼‼‼‼他3発!!!
リーフシュリンプや、スタッガーワイドホッグ2.7インチのヘコリグで仕留められていました!
写真を見るとおそらく2mラインでしょうか! 元ちゃんナイス春フィッシュです!!!!!!
若いのに、妙に落ち着きがある19歳です笑
写真ありがとうーーーーーーー!!!!!




そしてフィッシングショーが終われば、即大阪にワープ(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

本日は船舶免許の更新講習!!!!!

更に!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/18

滋賀県庁・水産課にて
遊漁船資格も5年1回の更新手続き!!

いや~~中々移動した2月半ばとなりました!!!

ガイドは明後日20日より復帰です!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月13日ガイド。スタスト&ラオラで冬の琵琶湖に立ち向かう!4バイト2フィッシュでした!BRUTUS清掃活動もよろしくお願いします!

2019-02-13 23:56:14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13 

13日は岐阜県より!!!
亀山さん&橋本さん、そしてかめや釣具大垣店の釣りウマスタッフ西脇さんを迎えて冬の琵琶湖へ出陣‼‼‼

朝からちょっと強めの南西風だった為、風裏求めて南下!

南エリアは基本6℃台

温排水場でもある浜大津の赤ブイを攻めるっ!!

赤ブイ近辺は8℃ほど。


すると早々にフットボールジグの達人、亀山さんのフットボールジグ&スタ3にテンションの抜けるバイト!!!!!!



が!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13
途中で抜けーーーーーー!!!

む、むねん。。。。


釣りを続けていると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13

岸側から謎の飛行物体が流れていきます。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13

写真だとわかり辛いですが、ドキンちゃんのバルーンになにやら吊るしてあるものがフワフワと。。。

西から東へ流れていきました、、、なんだったんだあれは、、、、




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13

その後は基本的にナスリグスタスト展開。

ウェイテッドピアス3/0-0.9gにクイックチェンジャー3.5gが定番セッティングですが、
ちょいちょいイジリながらセッティングを試してみています。

スピニングタックルでなげるので、ライトラインでも刺さるように若干細軸のフックを使用。
■フッキングマスターLtdヘビークラスの3/0

これに2g~3.5gのシンカーをセット(これは結局クイックチェンジャーが一番やりやすいですね。)

そしてクッションゴムのSサイズを刺し、ストッパーにします。


クッションゴムいるの?と思われますが、シンカーがある程度フロントに固定されているあたりが結構キモになります。




午前は西岸をウロウロしますが反応を得られず。。。
原因はおそらく強烈なクリアアップ。。。

3m前後まで見えていました。。


午後は東に渡ってみると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13

水温はちょい低めの6℃台でしたが、木の浜エリアのシャローを中心に良い濁りを発見!!!!

ウィードは1月よりも飛んでしまっていましたが、それでも若干残るエビモの根を狙ってリアクション狙いのバイブレーション!!!!!

ラオラを中心にオラオラと巻いていくと。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13

かめや大垣店スタッフの西脇さんにガツンとーーーーーーーー!!!!!
ラオラのレモンヘッドギルにて!!


ウィードの背が低い分、12月ー1月時よりは若干スピードを落として巻いています。



その後も濁りのあるシャローを巻いていきますが、、、



さすが2月。


そう簡単に連発はせず(汗


沖に出てみても、木の浜エリアは全体的に良い濁りが出ており、

人が入れ替わり立ち替わり撃っていく、沖のハードボトムで。。。。

ロッドを横サバキでトントントントンヒノノニトン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13

ナスリグスタストでモゾモゾと一発!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13

タックルは
■MACCA RED 69L
■ステラ2500SHG
■アブソルート5ポンド

スタッガーオリジナルのカラーは鉄板のナチュラルグリーンブルー。



ラストは再び西岸シャローへ。
西岸シャローが釣れるタイミングは、必ず風裏になったとき。
自分のやっているミック周りは、西風や北西風などで風裏になったときに反応。

南風や東風があたると、、、、ダメです。。。


朝とは風向きが変わっていたので夕方に再度トライしてみると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13

橋本さんのナスリグスタストに「ぬッ」とバイトーーーーーーーーー!!!!!!

が、、、、またしても、、、、乗らんばい。。。。。



結果

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13

4バイト2フィッシュで終了となりました。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13

本日はバイブレーション&スタスト展開。

最低水温とはいえ、一日やり続ければ、どこかで何かは起こる冬の琵琶湖。

めげずにチャレンジする価値は、、ありです!!!

亀山さん、橋本さん、西脇さん、一日お付き合いいただきありがとうございました!!!!!!


終了後は


北名古屋から名を馳せる 「BRUTUS」の桜井さんが清掃活動の告知に。

桜井さんは私とも同年代で、開業当初からのゲストさんでもありますが、名古屋中心のメンバーで「BRUTUS」というチームを立ち上げ湖北のオカッパリを中心に勢力的に活動。

かなり、異常に釣ってます。しかも太いのばかり。。。。。

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

「BRUTUS」

↓↓↓
https://brutus-style.com/

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13
2019-3-24(日)に長浜港にて清掃活動をされるそうです‼‼‼
詳細はHPにて!
ご参加される方はどうぞ~~~!!!
特に湖北の釣りをされる方は色々と聞けるチャンスでもあります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13
ラストは高菜も!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/13
お時間の合う方はご参加ください~~!!




たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月11日ガイド。極寒ですが!ナスリグスタストで8バイト3フィッシュ!のらんばい(汗

2019-02-12 12:46:47



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12
2月11日は大阪より!!!
トライトンオーナーでもある田中さんと、お疲れ様です。緒方さん、そして初の同じ苗字の永野君(以下ゲンちゃん)と極寒2月の琵琶湖に出撃です!!!
田中さんは昨日から2日続けての出撃で、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12 

前日はナスリグスタストでバスゲット!!


緒方さんは2019年初釣行、初バスゲットなるか!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

この日のメインはたまらんばいミノー&ナスリグスタスト。

冬のベタナギはバスが浮くことも多いので2.5mから浅いレンジに関しては、最初に何投かミノーを投入して、その後レンジを下げてスタストを丁寧に引く作戦。

アクションはロッドを横サバキで、リグが浮かないようにトントントントンヒノノニトン。
同じリズムでアクションし続けることがキモっぽいです。

お腹のクイックチェンジャーがわずかに起伏を拾ってくれるあたりが、ウィードの無い今の琵琶湖の釣りにマッチしています。



ミックの周辺から丁寧にチェックしていくと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

沖から浅い方へシフトしていき、2mレンジ。


マリーナミオスジで緒方さんのナスリグスタストにバイトーーーーーーーーーーー!!!!!!



食っているのを確認してズバシ! 


といくも

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12
抜け。 むねん!!!!


続いて!

同じ場所で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

田中さんにバイトあるもこちらも抜け!!!!!!



さらに!!!

緒方さんに2度目のグイグイバイトが出るも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

こちらも抜けーーーーーーーーーーー!!!!!


違和感ではなく、確実にロッドティップを引っ張るバイトで歯型もしっかり、、、

雪の中、このバイト数はすごいのですが、、
の、のらんばい。



私もナスリグスタストを投入してみると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

スピニングタックルが良かったのか????

ナスリグスタストで1本~!!!!

しかし完全に根掛かったと思うような石みたいなバイト。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

でもう一本お昼前に追加!!!!

ナスリグスタスト3.5インチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

基本のセッティングは、
■スタッガーオリジナル3.5インチ(ナチュラルグリーンブルーやアユ、シナモンブルーFなどクリア系カラーが圧倒的にグッド。今、カラーの差は圧倒的です。)
■ウェイテッドピアス3/0-0.9g
■TGグレネードクイックチェンジャー3.5g




午後もスタストを中心に、浅いとこ、深いところをを分けながら、南湖北エリアをウロウロと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

アクティバのシャローから木の浜浚渫エリアのディープまで!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

そしてほんのわずかですが、一瞬日が出たタイミング、、、


そんな短い時合いを。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

遂に緒方さんが捉えたーーーーーーーーー!!!!

木の浜浚渫エリアのディープ(7m)でのヒット!
ハードボトムにコリっと当ててのステイで食ってきたそうな!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

この激寒いなか値千金な一発です!!!!
■スタッガーオリジナル3.5インチ(ナチュラルグリーンブルー)
■ウェイテッドピアス3/0-0.9g
■TGグレネードクイックチェンジャー3.5g

丁寧な丁寧なゆすりがバスを呼びました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

お昼にチャレンジしたロータリーピアのカツカレーが魚を呼んだか。
(食べきれてなかったけど、、、、)





夕方は浮いたバスを狙って再び雄琴周りでミノーにトライ。

が!
事件が!!!


バックシートでキャストしていた元ちゃんのロッドが

キャストの際に緒方さんのバーディックに接触し、、、、、


穂先が



パキン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

バーディックが、、!!!!バーディックがあああああああああああああああ!!!



ここでダメージを受けるのはもちろん折られた側の緒方さんなのですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

考えるべきは19歳という若さで36歳緒方さんのロッドを折ってしまった元ちゃん。。。。
加害者になってしまった人なら分かる辛い気持ち。。。。

そんな元ちゃんでしたが、
気を遣わせないような緒方さんの大人な対応がなんとも素敵でした。

僕自身もそれぞれのポジションに気遣いが足りませんでした、、これは僕自身の反省でもあります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/12

そのまま時間いっぱい走り周り、浅いレンジバイトはあったものの、惜しくもバスは出ず。

寒い中やりきってくださったお三方に感謝でした!!

 

田中さん、緒方さん、元ちゃん、一日ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月10日ガイド。岡山県より!3バイト2フィッシュ、初バスリベンジ成功!

2019-02-10 23:13:02



連休中日の日曜日は岡山県より!
1月に来て下さった大門さんと、1年ぶりとなる三宅さん!!!


そう、ちょうどお二人の始めてのガイドは1年前の2月。

中々の激荒れの中、クランク巻きまくり・・・・・大玉砕。


今日はこのリベンジを兼ねての出撃です!!


しかし天気は、、、、、、、雪!!!!!



幸い風はマシです!!

よって最近バスを触れているミック近辺の2~2.5m前後でナスリグスタストをじっくりトントン引っ張ります!

数か所回るも反応なく、ちょっとリグをひねってみると、、、、


意外とシンプルなヤツで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

きましたーーーーーーーーーーーー!!!!!!

大門さんに一発!!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

冬の痺れる一発が登場です!!!!!

ちなみにこの日、お二人には赤MACCA69Lをレンタル、ラインはアブソルートの5ポンドを巻いています!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

その後はナスリグと、たまらんばいミノーをローテーション。

基本的に今日は 南湖北エリアを周り、ミック周り、浮御堂、堅田、木の浜シャローのエビモなどでたまらんばいミノーのソフトトゥイッチ。2トゥイッチ、3秒ポーズ。

ミオスジや沈み物、木の浜浚渫エリアの深場など、スポットがあれば周辺を丁寧にナスリグで釣る という2本立ての展開。




しかし中々日中はバイトが続かず、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

夕方付近になりカラーローテーション。

どうやらこのリグ、この時期か(?)カラー選択がこれでもかというくらい釣果を左右する方で、

とにかくナチュラルなカラーが良いらしい。

一番の鉄板カラーは

○#141 ナチュラルグリーンブルー 

○#108 アユ

○#112 グラスホッパー

などのクリアなナチュラル系カラーがグッドです!!



そんなカラーにローテーションしていた大門さん。

カネカ周辺のミオスジで、、、、




大門さんのナスリグスタストにバイトーーーーーー!!!!!!


が!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

ぬ、ぬけたーーー!!!!




そして時間はラスト、、、



ランチング待ちのミック周り、、、、、




少なくなってきたラインを巻き替えて、、

「トントントントンヒノノニトン」のリズム、、、、、、

そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10


最後の最後の最後に!!!!!!!

三宅さんのスタストにド!ラ!マ!魚~~~~~~~~~~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

ナスリグスタスト!
■スタッガーオリジナル3.5(ナチュラルグリーンブルー)
■フッキングマスターLtd ヘビークラス3/0

昨年のリベンジを無事に果たしました!!!!!!

感動するラスト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10
大門さん、三宅さん 遠い岡山から遥々来ていただいて、
寒い中一日頑張っていただき、本当にありがとうございました!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

最後にはこの日なすびガイドに来られていた馬場さんが高菜を!!!!
流石 高菜販売促進部岐阜支部長!!(汗

今回は奥様もご協力していただいているようで‼‼
ありがとうございます!!




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

終了後はチーム178よりゴンパチさん、ニッシーさん、馬場さん
そして山本さん、ナカザワさん、なすび と宗八へ!!

短い時間でしたが、皆様ありがとうございました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

ちなみに!!!!

最近、凄いハサミを発見!!!!!

たまたまシマノですが、、、

その名も


「スパシ」!!! (正式名称:スパシザーST)


運命を感じる(笑


何がすごいって、穂先でPEが一撃!! さきっぽですよ、さきっぽ。


機能・名前共に良いハサミを見つけました!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月9日ガイド。たまらんばいミノー&スタストで5発!

2019-02-10 07:30:17

9日は最近クッキングパパ(という名前でSNSを始めた)萩原さん、
そしてもはや有名人か(笑)トキメキ西谷さんを迎えて琵琶湖です!

お二人は良く一緒に来られますが、奥様同士が姉妹という間柄。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10


あんまり知られてないですが、HUのキャラクター(本来はDICTのキャラクター)夢がたる君に手を合わせて出発。

クッキングパパと西谷さんのコンビはいつもゆるーい感じで、釣りよりお昼ご飯やおしゃべりがメインです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

さて、ポイントに着きました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

着きましたよー。釣りしてくださーい。

・・・・・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

・・・・・・・・

「釣りして。」





これでようやく釣り開始です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10
この日も天気が割とおだやかなのでスタストがメイン。

■スタッガーオリジナル3.5インチ
■ウェイテッドピアス3/0-0.9g
■クイックチェンジャー3.5g

通常のスタストセッティングにクイックチェンジャーを噛ませ、ナスリグと勝手に名付けられた
売名の匂いがするリグです。


使い方は、これを5ポンドフロロをセッティングL~MLクラスのスピニング、
もしくは10ポンドのベイトフィネスタックルでキャストし、



ボトムに着けてから

ロッドを横サバキで、ラインスラックをゆすりながら、トントントントンヒノノニトン。これでじわじわと進めていきます。本当にゆっくり。
スラックシェイクともいえば、春にユスリングと言っていたあのアクション。あまりロッドティップを曲げないことがキモです。(スピニングだとどうしても少しは曲がりますが)
あまり止めずに一定のリズムで引いてきます。


すると開始早々に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10
トキメキ西谷さんがズバシ!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

惜しい!!後1㎝な49㎝でしたが、お見事な冬バス!!!
ナスリグスタストでした。

タックルは
■MACCA64L
■ステラ2500HGS
■アブソルート5ポンド



そしてクッキングパパも!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

ズバシと!!!!

ナスリグスタストにて初バス~~~!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

夢ガタル君にお願いしたおかげか!?
クッキングパパさんも水温7度の中、無事初バスゲット!!!
おめでとうございます!!


さらに!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

もう一発クッキングパパにきました!!!

クッキングパパ’sタックルは
■MACCA64L
■ヴァンキッシュ2500S
■アブソルート5ポンド


おそらく春のネコリグに匹敵するリグですね、これ。
重いので投げやすくボトム
がとりやすいリグになってます。
特にウィードの無いところでは感度抜群。
小さな起伏も拾います。


午後はちょいちょいたまらんばいミノーも!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

先日遂に鱗が入り、より一層締まりの出たHU-MINNOW111SP。

若干風の止まりだした夕方に、


雄琴港前のリップラップでソフトトゥイッチでトントンステイ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

ゴン! とひったくられた~~~!!!!!

早春のたまらんばいミノー!!!!!!

夕方のタイミングで浮いてきたか!?!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

更に近くでスタストを引いていた西谷さんにも、、、、


ズバシと!!!!!

冬の修行を経た西谷さん、完全にこの釣りを掴んでいるようです!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

そしてラストには 更なるビッグが西谷さんにギュン!!!!!!!


が、、、、


むねん。。。。

琵琶湖は夢を見せてくれました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/10

西谷さん、萩原さん、一日ありがとうございました!!
いつもゆるい感じでこちらも楽しませてもらっております!!!

また春もご予約お待ちしております~~~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月8日ガイド。北風強風!風裏のスタストにて!

2019-02-09 00:06:49

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08
8日はチームイシグロの皆様!!

以前イベントでお世話になった岡崎大樹寺店より、井口さん&岡本さん、
そして西尾店より山田さんを迎えて出撃!!


この日は朝一はベタ凪だったもののすぐに北から強く冷たい風が(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

朝はフィーディングに期待してブレードスコーンリグ
■スライドスコーンジグ12g
■スタッガーオリジナル5インチ
■エコギア ブレードスピン(ウィロータイプ)

これを西岸の2.5~3m前後で巻いていくも。。まあそう簡単には追ってきません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

寒い気温に対し、ここ数日の安定した天候により、水温は上昇中。ミック周辺で8℃台。
ちなみに瀬田川も同じくらいあり、そろそろ北と南の水温が逆転しつつあります。
通常であれば、この逆転は3月頃ですが今年ははやい???

明日からの寒波でまた変わるかもしれませんが、暖冬にはやはり変わりなさそうな感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

スコーン後に風裏ワンド奥2mにてナスリグスタスト。
■スタッガーオリジナル3.5インチ
■ウェイテッドピアス3/0-0.9g
■クイックチェンジャー3.5g

ここで井口さんにバイトが!!!!!!!


しかし!!!!



のらんばい。(泣


浅いところに雰囲気を感じたのでバイブレーションやミノーも。



 



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

普段根掛からないところで今日はなぜか数回根掛かり。
良いところの証ではあるのですが、、、

山田さんの持っていたD社のルアーキャッチャーに助けてもらいました。
正直、、、、、、これ凄い!!!!
主にハードルアー用ですが高確率で絡め取ってくれます。

おかげで貴重なミノーをなくさずに済みました(汗
山田さん、ありがとうございました!!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

風はなかなか止まず(泣

南の果てまで下りました。
北風強風だったので、南の方にはしっかり濁りが入っていたように思います。
寒波後に期待?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

その再び北上しては風裏を中心にスタストを放っていく展開。
釣りになる場所を選んで、釣っていっている感じです。


そして!!

岡本さんにも!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

お!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

おお!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

すみません、根掛かりでした。
今日は良く根掛かります(汗 根掛かるものを見つけたということでもありますが(汗



そして帰着間際。

ラストに入ったミック周り2m。

朝もバイトがあったスポットに入りなおし、スタストをゆすっていると

山田さんにバイトーーーーーーー!!!!


しかし。。。



のらんばい。。。。


が!!!!




その直後に!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

ずばし!!!!!!!!



ミラクル岡本さんにキターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

ナスリグスタスト3.5インチ!!

鉄板のナチュラルグリーンブルー 通称たまらんばいシャッド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

岡本さん、ラストのラストのラストにて初バスお見事!!!!!

値千金な一発となりました(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

本日もネッチリ、ナスリグスタストに感謝。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08 
山田さん、井口さん、岡本さん、寒い中ありがとうございました!!!

ショートバイトが、、、惜しかった。。。泣


しかし凄かったのはイシグロさんのチームプレー!




岡本さんのバス、釣った30分後には

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

なんと岡崎大樹寺店の店舗にPOPが張られておりました!!!!

なんという速さ(汗

写真も取材並に細かくマメに撮られており、遊びの中にもとてもお仕事熱心な姿を見させてもらいました!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

改めてありがとうございました!!!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08
そして今日もお疲れチャージャーボート!!!
まだまだ寒い琵琶湖を走ってもらいますっ!!!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/08

そして遂に。。。。。。。

 

締まりが出て予想以上の仕上がりです!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月6-7日ガイド。超クリアアップ!フィネス展開か!?

2019-02-07 23:48:35

ここ数日の琵琶湖はいたって穏やか!

北湖の水の流入&荒れないことで南湖の水が激的にクリアアップ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/07

そんな6日の琵琶湖は彦根より!
イシグロ彦根店の高関さん & 毛利さんを迎えて出撃です!!

朝からまあまあ雨!!!!

午前はひたすらに木の浜浚渫エリアのディープを!!

ナスリグスタスト&フットボールジグをメインに浚渫エリアの深い側をひたすらトントントトントンヒノノニトンです。



午前に、高関さんと毛利さんのスタストにそれぞれ1バイトづつ出たのですが、

甘噛みだったのかのらんばい。。。。

午後も浚渫エリアのディープを中心に丁寧に探っていったのですが瞬く間に時間が流れ、焦って写真撮る余裕なく、、泣


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/07

いつの間にか夕方(泣

そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/07

玉砕しました。。。

写真撮る余裕がなかったところがこの日一番の落ち度かと思いますが、。。。
釣果的な敗因はエリアの中のバスのエサ場を捉えられなかったこと。

釣り方もエリアも外れてはいませんでした。現に周りのボートは釣っていましたし、魚も映り、バイトも出ます。
が、ベイトがいて、バスがいれば、どこでも釣れる ということは少なく必ずバスがベイトを追い詰める地形変化やストラクチャーがあります。
何もなければ、水面に追い詰めます(それがトップで釣れるシチュエーション)。今回魚はしっかり確認できていたものの、そのエサ場を外してしまったというか追えなかったことが敗因。
もっと柔軟に動くべきでした。

その日映る魚探の映像にもっと素直に対応しなければ とそう感じた1日でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/07
高関さん、毛利さん、寒い中頑張っていただき本当にありがとうございました!!!!





明けて7日は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/07
前職場、元リバティの森井君 & フロンティアスタッフの今西さんを迎えて琵琶湖へ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/07

朝は若干霧掛かったコンディションで、午前はベタ凪。
前日に反応のあった木の浜浚渫エリアより、フットボールジグ展開。

しかし更にクリアアップが進んだ本日、バスも映らなくなり、濁りを求めて南に下りました。

南の果てまで下りましたが、、、



全然濁っとらん!!!!!!


2~2.5mラインで残りウィードにスコーンを当てながら巻いていくも反応なし。

北上し、あまりにも水がキレイなので、


午後からがらっと展開を変えて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/07

フィネス。


ネコリグやジグヘッドなど投入。


そして反応が出たのは、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/07
ミオ筋!!!!!


今西さんが一発捕ってくれましたーーーー!!!!
2019年初バスは50オーバー!

おめでとうございます!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/07

ミオスジでライトリグなんて、春か(?)と思うような展開。

沖にウィードが無いからシャローの残りウィードに付くのかもしれないけども、、、またコンディションが変わったのかなあと感じる一発でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/07
そのまま夕方までフィネスで要所要所を丁寧に攻めていきましたが、、、

残りは反応ないままストップフィッシングでした。。

森井君、、、、すまぬ!!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/07

終わり際にはお土産て高菜を(汗

今西さん、森井君、また暖かい時期にでもご一緒しましょう!!!!!!

お疲れ様でした~~~~!!!!!




そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/07
この子も投入中!!!

HU70L!!!

ワイドウォブルでありながら巻き心地は、HU300とHU400の間くらいかな~~~。
重いとは感じませんでした!!!!!
高い浮力で、今後活躍してくれそうです!

しかしひとまずは濁りに期待(汗

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。