HIDEUP Blog 永野総一朗

岐阜県遠征!!五三川にチャレンジ!!

2014-06-11 22:56:13

今日は琵琶湖、、、ではなく、岐阜県に遠征してきました!!

前回ハイドアップガールズイベントに来てくれていた、りえんこさんとマリっぺさんと一緒に釣りをする約束をしていたのです!

いつも琵琶湖に来てくれていたので、今度は僕が岐阜に行ってみよう!と、遠征がてら企画したのが始まりでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

チャレンジしたのは五三川!! 近辺には大江川もあるのですが、この近辺のフィールドは素晴らしい!! 最高に釣りしやすかったです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

しかも!!

今回はりえんこさんが気を遣ってくれて案内人を立ててくれていました!!

かめや釣具 大垣店で働かれている、ワッキーナこと西脇さん!!

とても地元に精通されていて、ポイントやルアー、シーズナルなエリアなど本当に良く知っています!

 

もしこっち方面に釣りに来られる方がおられれば、是非かめや釣り具 大垣店 西脇さんを訪ねてみてください!

もの静かな方なんですが、大きな体からやさしさが滲み出ています。。。!!!

個人的にファンになってしまいました笑

 

この日もノーシンカーでブリブリの45クラスを捕獲!!

 

 

流石です!! 私もおんぶに抱っこ状態でしたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

40オーバー1発目!!

 

2発目のバイトは、、

.........寄せてくる途中でバレ!!でかかったのに!!!

 

 

3発目はすっぽぬけ、、、

そして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

4発目のバイトで2本目の40オーバーGET!!

 

リグは全部コイツでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

「ウープス80mm➕ボディショット1.2g」!!

このリグは福岡県はBASTの太田店長が、遠賀川で釣りまくってるリグなんです!!

対岸のカバーやストラクチャー打ちにはストレスフリーでビッタリです!!

 

 もちろんマリっぺさんや、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

りえんこさんもちろんバスGET〜!!

こちらはカットテールと、フォールシェイカーのノーシンカーでした〜!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

流石釣りガール~!!

 

 

 

さてさて、

話は冒頭に戻りますが、このフィールドは本当に釣りがし易い!! 要因の一つとして、釣り人が日券を購入して釣りをしていることがあげられます。

 

そう、このフィールドは日券が必要です。

釣りしてると、おっちゃんが集金しにきます。

 

「えー、、釣りするのにお金いるの!?」

 

と思う方もいるかもしれませんが、足場は護岸整備されていて釣りがし易く、駐車スペースもいたるところにあり車を置く場所は困りません!

しかも釣り禁場所はほとんどなく、あらゆる場所で釣りができるときてます!

フィールドも護岸から葦、、狭い川、広い池。。いろんな顔を楽しめますよ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

アメリカの釣り人も、ライセンスという遊漁券を購入して釣りをしていることを考えれば、嫌々にはならないです。

ちなみに永野は喜んで支払いました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

 

(※ちなみに漁協は3拠点あるので、それぞれの場所で釣りするのであれば、それぞれの場所の日券が必要です!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

 

 

終了後はかめや釣具にお買い物~~~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

なんやかんやまたいろいろ買ってしまいました。。。。

 レジのアルバイトの男の子が会計時に話しかけてくれました。入ったばかりの子らしくて若かったけど、一生懸命仕事してる感じがとっても好印象だったな~。

。。。。って、、、私も接客業なのでがんばらないと!!笑

 

 

 

それにしても本当に良いフィールドでした。

やはりバンクが釣れるってステキですね~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

 

りえんこさん、まりっぺさん、そして西脇さん。

今日1日本当にありがとうございました!!!

また遊びに行きます!!!

 

永野艇でもお待ちしておりますので、琵琶湖にもまた来てくださいね~!

ご案内させていただきます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

五三川万歳!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

今日はおかっぱり岐阜遠征!!!

2014-06-11 05:13:30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/11

今日は琵琶湖!!!、、ではなく、おかっぱりで岐阜県の川、(大江川、ゴサン川)へ遠征!!! 行ったことないので、タックル増え過ぎた、、、 天気が心配ですが、魚出せるようにやり切ってきます!! 通用するかな〜

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

マーカーブイのすゝめ

2014-06-10 00:02:06

以下は私が2012年7月18日の個人のブログに書いていた内容を抜粋&ちょい編集したもの。

(抜粋とは言わないか。。。。)

 

なぜこのときの記事を使ったかというと、この頃と比べて、釣れるバスの質が変わったなあ、、と思ったから。

 

当時からマーカーブイ狂だった私は、今に比べ同船者がいても私がほとんど釣るという「ワレサキニ。。。」状態の船頭。

かと言ってそんなに数も出ていなかった。

 

が、

 

釣っているバスは明らかにデカかったのを思い出した。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012/7/18  マーカーブイのすすめ

 

~ギョタンがけをしよう、というのは良く言われてることなんですが、自分自信、レンタルで出てた頃やアルミに乗り始めたことを考えると、とにかく竿を振りたくてまったくやってませんでした笑

案の定釣れてなかったですね(笑)

ところがある日を境に、(TMCのN・Hプロガイドさんにマンツーマンでバシバシ指導?されたことがあり…)『狙う』ことに意識を置いて釣りをするようになりました。

以来私の船には(レンタルでも)必ずマーカーブイを持ち込んだものです。

たまたま遊びに行った野尻湖の8mフラットで南プロがキャロをただ流ししている横でもマーカーブイを投入して釣っていました笑


ギョタンをかけ、地形やウィードを覚え、マーカーブイを入れ、竿降って魚の有無を確かめる。

実は私、マーカーブイ無しでロクマル様を釣ったことは一度もありません。そんな私はテコギにさえマーカーブイを持ち込んでいた正にマーカーブイ狂(笑)

もちろん周りのプロに比べれば数える程の本数しか釣ったことはありませが、特大級が出るときは必ずマーカーブイを落としているときでした。

1日の全ての釣りに置いてマーカーブイを入れていた日も良くありましたが(笑)

GPS魚探がフロントにつくのが当たり前になった今の琵琶湖ではなかなか自分以外にマーカーブイを入れている人を見たことはありませんが、マーカーブイをいれることで『釣れた!』から『釣った!』を覚えました。


一部の怪物プロ達を除いては、いくら精度の高いGPSや山立てだけでは、自分が今何mラインを曳いているのかを明確にはできないのと思います。できる人もいるか(笑)
ただ、マーカーブイを使ったリニアな地形把握が一番簡単でストレスなくできるんですよね。

特に冬~春にかけては魚が一カ所に固まります。
マーカーブイを入れて、そこをねらい続ければ冬でも連発することがあります。
もちろんこれによって巻きの釣りができなくなったり(私がそう汗)、3人乗りだったら狙い辛い、荒れたら無理!などのデメリットもあります。

ただ、1日の釣りにおいて『何回キャストするか』よりも『どこに向かって、何回キャストするか』を意識すればより釣果が伸びるはず。

「そんなことわかってんだよ!」という人も1日釣りしていたらほぼ必ずと言って良い程『テキトー(無駄)キャスト』があります。まあ私は今でも無駄だらけか…

その中の多くのキャストを『有効なキャスト』に変えてくれる一つの方法が、私にとっては魚探とマーカーブイ。

実際、私はマーカーがなければロクマル様には出会えませんでした笑

レンタルで出たりしてる方やボート初心者の方でまだマーカーブイを使ったことが無い方は一度マーカーブイをお試しあれ!

※ハイドアップはマーカーブイは販売してません(笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/09

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上。

 

 個人ブログの過去ネタを使うなんて、手抜き感丸出しのようだが、実際今とは違う変化を感じた記事だったし、今にも必要なことだと感じた。

今はウィードも伸びてきていて、目視もできるため、浚渫のショルダーの位置の把握も容易なシーズンではあるが、ウィードがベースとなる琵琶湖ではとくに目に見えない変化を狙うのは日常。

その日常に改めて生かしていきたいと思った。

マーカーブイ。 大事な小道具、、

落ちたとこの水深を大きく数字で出してくれるやつとかないかな。。。。。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

引き波にご注意。。。。

2014-06-08 20:46:26

先日の釣行の際の一コマ。。

平村プロガイドのtruth日記より画像をお借りしました。

写真のバスボート、、私です。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/08

このときは湖岸で結婚式が行われていて、何のイベントなのかクルーザーが出動。。

参加者を乗せたクルーザーが近くを滑走していき。。。ざぶんざぶん。。。

 

これは本当に危なかった。。。

 

今回は引き波を受ける側でしたが、ボートで釣りをしている以上、どこかで自分も引き波を作っているかもしれません。

走っている側は通過して、「はい、終わり」ですが、通過された側は引き波立つわ食らうわ、釣れなくなるわでたまったもんじゃありません。

奥村部長のブログでも見ましたが、

立って釣りしている人間 と、 座ってボートで走っている人間は距離感が違うので、 

座っている側からしたら 「大丈夫だろ」 も、釣りしている側からしたら 「近っ!!!」

となることも多いそう、、

 

明日は我が身です!!

 

気をつけましょう!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

チビワイドのデメリット

2014-06-06 20:02:03

コレは本当に良く釣れるリグ。

というか死ぬほどバイトが出るリグである。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/06

隠しもしません、、

もちろんエリアや湖のコンディションにもよりますが、このチビワイドのデメリットはずばりこれ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/06

確かにバイト数はかなり多い。

ただ、、、何本犠牲になったことか、、

 

キャロやスプリットという使い方をする以上、自分の手元にタイムリー且つダイレクトにバスやギルのバイトは伝わってこない。

 

故に気づけばこんな状態になっていることはしばしばあり、ワームを水中においておく時間を考えると、正直非効率なときがあるのだ。

 

ただ、もう一度言うが、時期やリグにもよる

あくまでキャロやスプリットで使うには少し効率が良くないのかも知れないという話。

そう、、ギルのバイトが多く、且つ持っていかれる。。。今の時期は。。。

 

 

しかし、これが私が低水温期にこのワイド2.7を重宝する理由でもある。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/06

真冬でもバイトを出すワームなのだから。

BASTの太田店長も冬の遠賀川で本当によく釣っている。

 

ではこのキャロに適したワームってなんなのか。。

 

現在、私が良く見ているブログや情報なんかでは皆さんいろいろなワームを使われている。

しかしそこはやはりプロガイド。

 

マルチウォブラー、アンクルゴビー、パルスワーム、エアーベイトグラブ、、、、、

果たして名前を出すことがいいかどうかは分からないが、そうそう尻尾は持っていかれないワーム達。

そりゃあ釣り続けられる。

 

あくまで「バイトを取る」ことに特化したこの釣りで、いつもこの釣りをやるわけではないのだが、自分なりに効率の良い方法をもう少し探してみたいと思う。

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

チビワイドスプリット大作戦!!

2014-06-05 23:46:09

6月4日は東風爆風の一日。 この日は会社の同期のイマイが釣りしたいと、、、

そしてバス釣り未体験者、後輩のモモオが「ブラックバス見てみたい」とのワガママに付き合い、出撃。

 

3日は赤野井の一文字の大量のギル&ベイト(アユ?)にただならぬ可能性を感じていた。

 

 

「あそこには必ずいる」

 

 

淡い期待を胸にバウを一文字に向けた。。。。。

 

予想通り、ヤツらはいた、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

・・・・・迫るショッカー。。。。

 

勘弁してくれ。。。。

 

昨日テトラ際にいた大量のギルちゃん達は奴らに拉致されてしまったのかと思うと居た堪れない気分だ、、、

まして自分で目視していたからなおさらである、、、

あそこはあいつらの団地なんだ。

快適だったと思う。

エサもある。

ウィード。

硬いボトム、浮漁礁もあれば、荒れても身を隠せるテトラ。。。

最高の場所だ、、、、

ヤツらが来るまでは。。。

愛着さえ湧いていたのに、、、、、

 

涙を堪えて付近で釣り再開。 逃げてきているやつがいるかもしれない。

当日は東風爆風の東岸張り付き展開。

バス釣り未体験のモモオに合わせてスピニングにリグったスタッガーワイド2.7のスプリットショット。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

「これ。。。。。!!きました!!!!」

シンカーウェイトを変えていきなりだった。。。。

まじか。。 バス釣り未体験。

まだブラックバスを生で見たこともない少年が初めて見たのは「自分自身で釣りあげた立派な」40オーバー。

安堵が大きかった私は再び同じスタッガーワイド2.7を針に付けて水中にワームを戻してやる、、

 

 

「そうそうもーちょい糸出しといて、、、そうそう。。。」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

「シ゛イイイイイイ~~~~~~」

 

 

・・・2投連続ヒット、、、

今度は46センチだ。 流石に結び変える。

結び変える間、私のスピニングを渡しておく。

同じワイド2.7のスプリットだ。 間もなく、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

「シ゛イイイイイイ~~~~~~」 よく3連発も釣るもんだ。。。。アナタもう帰りなさいよ。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

うまく写真が横にならないが、一文字から真西に向かって流されている。

そう深くはない、そうこんな場所。

 

西に流れてはテトラ際に戻り、、を繰り返す。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

 イマイさん、デ〇アダーモドキのテキサスでヒット。

・・チビワイドの方がサイズいいのか。。

 

二人に後ろに向かって投げてもらっている間、ウィードが濃くなった場所では風下にスタッガー5のテキサスを投げて巻いてみる私。。

3投目くらいで食ってきた。最近アユカラーお気に入り。ツートンが映える。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

やはり巻きの釣りはイイモンだな。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

水深は浅い。ウィードは濃い。シンカーは3.5g。

ウィードに絡めながら、一定速度で。。。「巻く」。

 

初心者交じりの釣りはマッタリモードで楽しむ。

船頭の私も風に任せる。エレキは踏まない。たまに。。寝る。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

 

昼も上陸してゆっくりだ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

偉そうなモモオ。 あなた一番後輩ですよ。

ちなみに午前はモモオの腹痛に一度う〇こ上陸した。

トイレを貸してもらった大橋マリーナ様、本当にありがとうございました。

 

 

さて、午後も風は止まない

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05 

テトラべた付けから西に流れる。

イマイさんの100均バイブにヒット。釣れるんだなこれ。。。

 

飽き性のモモオがうるさいのでネタを変えてやった。

ワッパー3。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

サイズが変わった。

 

文句を言うモモオにネタを戻した。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

魚が変わった。

 

ちなみにモモオ。午後から2度のう〇こ上陸。

エリアがエリアなので、本日2発目の上陸は再び大橋マリーナ様にお邪魔した。。

 

「ナガノさん、マジおなかやばいっす・・・」

 

3発目はさすがに申し訳なくて木の浜からミックに戻った。。。。

同船のイマイはマジでキレそうだった。。。。

 

 

さ、場所を変える。

基本は東岸べた付。

東から西に吹く強風の中では流す釣りの場合、東岸のウィードフラットに限定される。

いくつエリアの引き出しを持っているかも非常に大事な状況。

 

私が割り得意な木の浜浚渫群は、比較的、東西に長い堀残しが多い。

台地の形をある程度GPSに入れておいて、東から西。。。。

綱渡りのように岬状に伸びた台地の真上を流してみたり。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

チビワイドスプリットにて。

 

割りと船の多い一号水路前フラット。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

モモオのチビワイドスプリット。

3号付近の浚渫堀残しと行き来。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

私のチビワイドスプリット。

ドラッギングの釣りはやはり人間とリグの距離が遠いほど、バイトが増える。

近すぎるとやはりバイトは減るが、ラインを出しすぎるとわけわからんようになるので、15m~20mくらいが適度か。。。。

 

ラストは赤野井の巻き展開。

水温23℃の木の浜より、25℃ある赤野井フラットは水も濁っており、かなりバイトもあるが、サイズは全く選べない状況。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

なので巻いてみたらやはり食えるやつが食ってきたという感じ。

 スタッガー5インチ、3.5gテキサス。

 

にしても今日はお世話になった、チビワイドスプリット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/05

 

これは確かに釣れるが。。

もしキャロ用にチビワイドを購入しようと思ったら。。。

ちょっとお待ち!!!!

メリットとデメリットは表裏一体。

 

まだまだ検証は必要だが、、、

明日は

「スタッガーワイド2.7のデメリット」

について書く予定。。。

 

メリットとデメリットは表裏一体。

 

だから、これだけ世の中にワームが溢れているんですが、、

 

 真の意味で万能なワームというのは本当はないかもしれない。。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

ギル牧場発見!

2014-06-04 08:50:25

昨日は大学の後輩と琵琶湖へ、、、 朝は淡い期待を抱いて、マリーナ近くのシャローから、トップ&ノーシンカー展開。 なるほど、いろんなブログで見てたけど、たしかに水がクリアアップしてる、、ボトム丸見え、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/04

うーん、、出らん!!!! ということで唐崎へ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/04

先日、滑走中に見つけた、唐崎神社沖の藻狩りスポット、、、といっても割と大きなスポットで、神社からまっすぐ沖に走るとすぐわかります。 にて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/04

小さいのから、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/04

連発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/04

ネタは相も変わらずスタッガー3インチのヘビダン7gです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/04

よー釣れます。藻狩りスポット万歳!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/04

途中あたりが途絶えたら、エビモ撃ちに変更!!ウープスのテキサスでいただいときました!! その後は開拓。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/04

ギル牧場発見しました。この一文字凄いですよ。ライトリグ投入するとギルの猛攻。 近寄ってみると、わんさかいてました。 ギル以外のベイトもかなり目視できました。 実際近くのフローターの方がぶっとい50オーバーをライトリグで釣られていて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/04

夕方に入り直してスタッガー5をしつこく巻いてみると、ごごん!! が、惜しくも寄せてくる途中にバレてしまいました、、でかかったんかなぁ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/04

結局今日もスタ3ヘビダンのお世話になった後輩達、、釣りは得意不得意ありますが、まだまだ頼りなりそうです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/04

そして夕方は事件が、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/04

帰着途中に私のタックルボックスがデッキから跳ねて入水、、泣 流石メイホーバーサス、、しっかり浮いてくれて助かりましたが、、 ラバージグのBOXやシンカー、フックが沈しました、、 とほほ、、、

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。