HIDEUP Blog 永野総一朗

冷え込みには固い波動

2015-04-07 22:58:08

本日も琵琶湖。

先日満開になった桜が連日の雨で散りだしました。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/07

 湖面はご覧の通り。

桜の花びらが浮く、、風情溢れる琵琶湖でバス釣り。ステキでした。

 

が!!!

朝は水温12℃台だったミック前。

夕方にはなんと10℃台にまで。

 

1日の中で冷え込んでいく水温、クリアアップしていく水にうまく対応できず、

釣果はゲストさんの春らしい赤バイブで3本。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/07

本日は西風強風。

風が強くなる前に、波の当たる東岸シャローで1本と、西岸シャローで2本。

水温下降時は固い波動で!!!ってことで

2mのウィードをメインにしつつ、冷え込みに対して3m、4m、逆に1mと自分の持ち場を周りましたが、なかなか思うように反応を得られません、、。

冷え込んでも、まだ水温の高い(14℃はある)南エリアにもバウを向けましたが、上手く魚を抜くことができずでした。

 

同じシャローの巻き展開で釣ってる方はいたみたいなんですが、、、、!!!!

しっかり反省して次回に生かすのみです!!!

 

明日もさらに冷え込むようです、、

もう寒いのは勘弁!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

シャローでもヘビダン! ラストは濁りクランクで!

2015-04-06 23:13:35

本日は曇り後雨で無風。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/06

雰囲気マンマンな中、ゲストの井ノ口さんと琵琶湖。

 そう、彼はアミストッパーの動画を作ってくれたお兄さん!

その節は本当にお世話になりました~!!

 

 

昨日の流れから基本は沖(浚渫絡みも)のスタッガー3インチヘビダン展開。

 

が!しかし!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/06

来るのはカワイイやつばかり!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/06

キミカ~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/06

昨日とは真逆で、沖の魚が変わってる!?

 

シャローには、一昨日から降り続く雨によって濁り水が流入しています!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/06

実際今日良いサイズだったのでは2m前後より浅いところ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/06

春らしく、一文字近辺をスタッガー3インチヘビダンで流して1発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/06

西岸ワンド内、ミオスジ絡みを流して一発!!

 

そしてラストは各西岸ワンドの中でも、とりわけ激ニゴリが入ったポイントでHU200をクランキング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/06

からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/06

太い1発!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/06

濁ればクランク!! たまらんばい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/06

こんな場所でHU200を引いて!!

RYOさん、ラスト15分にイイヤツ仕留めましたね!!

 

にしても、、、

結局昨日釣れた場所では今日は釣れず、、、

昨日一昨日の雨と濁りで、バスは浅い方へどんどん動いています!!!


春らしく日替わり感を味わった本日でした。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

雨ですが、、スタッガー3インチヘビダンでゴーマル捕獲!。

2015-04-05 22:48:58

今日は、彦根からお越しの森さんをゲストに迎えて琵琶湖!

 

森さんとの釣行は、今日も合わせて4回目。。(うちオカッパリ1回、ボート3回)

そのすべてが、、、、

 

雨。

 

それも1日中、、、汗

 

。。。。たまらんばい

 

森さん、カッパ姿しか見たことありません、、、

という事で湖上へ笑

 

 

雨ということで、朝の時間は南エリアの巻きからスタート。

2~3mのウィードをスタッガーや、バイブ、クランクで巻いていきますが、、

森さんのバイブに1本来たものの、バレてしまい、、、それ以降は無、、、。

にしても、春とはいえ、雨で濡れれば寒くてカタカタ震えます。。。。

 

バスの反応も今一つ、、

水温下がってきたからでしょうか、、

 

晴れの後、突発的に降る雨は良いかもしれませんが、降り続くと魚の動きは鈍くなる印象。

南エリアの各ウィードエリアを転々としますが、×、、、

 

そして頼みの東岸アウトサイド。

浚渫から西に上がった側のウィードの「無い」フラット。

「ごは〇ですよ」みたいなウィードが付いてくるようなラインです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/05

サイズは選べずでしたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/05

ポンポンとヒット。。。

 リグは相も変わらずスタッガーオリジナル3インチヘビダン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/05

40くらいまでがポロポロと、、

びっくりする程のヤングメンも食ってきます。

 

バイトの無い時間もあり、、苦戦はしたのですが、、、

 ラストに流したラインで、、、

 

森さんの竿がぶち曲がってる!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/05

森さん、ジャスト50ゲット!!!

先週に引き続き、2週連続ゴーマル捕獲、おめでとうございます!!

先週はスタッガー6インチのテキサススイミングでしたね!

 

 間もなく僕にも、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/05

バシっと!ゴーマル!!!

 良く引きました!!!

 

今日ヘビダンを流したラインは主に、、

東岸から見て、

①浚渫から上がったフラット側

②上がる直前の浚渫側

です。

 

どちらでも釣れたのですが、

ラストに流した②のラインで良いサイズが出ました。

深いとこが絡むとサイズが良いのかなあ、、

地形であれ、ウィードであれ、シンカーからコリコリゴリゴリと固そうな感触が伝わってくるところがやっぱり良い。

(「ごは〇ですよ」エリアでも釣れるので、一概には言えませんが少なくともゴリゴリ感のあるとこがサイズは良い印象です)

それをいち早く感知する為のヘビダンでもあります!

 

 

 このスタッガーオリジナル3インチのヘビダンというヤツは、

僕が思うに、(釣りが出来るという意味では)エリアやボトムのシチュエーションをそれほど選びません。

よっぽどトロロジャングルでなければ、浚渫でも釣れれば、ウィードフラットでも釣れるし、沈みモノなどもバッチコイな万能リグです。

だから、ボートを流して釣れています。(もちろんマーカー撃って丁寧にやることも多々)

 

が、しかし!

ライン捌きやロッド捌きで、明らかにバイトの有無が変わるのもヘビダンの特徴かと。

 

ということで、言葉に出来る範囲でアクション?を解説!

 

①キャスト⇒フォール(もちろんラインテンションは掛けない、フリーフォール)

②着底後5秒はステイ。(シンカーは着底済み。ワームがきちんと着底するまで待つこと!)

③(ワーム移動の為の)ズル引き(僕の場合はズル、ズルルっ!って感じで短く、且つ素早く引く、、)

④ズル引き後、※リールは一切巻かずに※ラインを水面にペタっと置いてまた5秒前後ステイ。

⑤(重要)ステイ後、ラインスラックを巻きとり、ゆっくりラインを張って、またズルル。。。。③へ。

 

 

文章ではなかなか分かりにくいんですが、

ズル引き⇒ラインスラックを巻き取ってステイ はダメ、絶対。

 ズル引き⇒ステイ。ステイが終わったらラインスラックを巻き取り、次のズル引き。

 

つまり、ステイする前にラインを巻くか、ステイ後にラインを巻くか、の違いなんです。

後者はバイトが激減します。

 

完全にラインスラックを残したまま本当に余分な分だけを巻き取れれば良いんですが、(HIDEUPの森さんはこれが本当に上手です、、、、サスガワイドヘビダンの達人)

このタイミングでラインスラックを巻き取ってしまうと、ラインの動きがフォール中のワームに伝わり、ワームがフワーっと落ちない、、つまりシンカーはフリーフォールできていても、その後のワームはフリーフォール出来ていないってことになります、、(そして”ラインを張らず緩めず”はもってのほか。ワームが着底しません!!)

だから、ズル引き⇒ステイまではリールを巻かず、ステイが終わってからラインを巻く。

これが出来るのと出来ないのとで、バイト数が激変します。

例えば「テキサスリグやジグでは釣れるけど、ヘビダンは何となく苦手、、」って方はこれが原因かと思います。ちなみに僕はそうでした笑

 

最後に、半分お知らせ?ですが、

日程は1か月以上前に決定したのですが、4月13日、BRUSHさんの撮影があります。

自分が普段やっている釣りをそのままお見せできたら良いなあと思っています。(ガイドの宣伝もしたいなあ、、)

よっぽど爆風激荒れでボトムは無理!って状況にならない限りはこのヘビダンの釣りもカメラの前で再現したいですね!!

「春を釣る!」って感じで。。。。

 

その為にもまだまだ練習しないと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/05 

森さん、今日は1日ウルトラ雨の中お疲れ様でした!!!

次こそは、次こそは、、、、晴れた日に釣りしましょうね!!!!泣

 

4月ガイド、7日、21日、30日とご予約いただきました!ありがとうございます!

まだまだ4月ガイド受付可能です!ご予約はHPまで!

http://r.goope.jp/tamaranbaiguide

 

お待ちしております!

明日も琵琶湖!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

スタッガー3インチヘビダンで50オーバー3発!!!

2015-04-04 21:53:12

今日は練習で琵琶湖へ!!!

予報と反して朝は晴れた本日。

水もキレイになってきている最近のため、巻きのプランは断念。

 

となれば、最近バイトの出始めているスタッガーオリジナル3インチのヘビダン展開!!

 

メインにしたのは、今年はまだ全然触っていない、東岸のアウトサイドにて!!

ゆっくり魚探を掛けながら、浚渫が絡んだ、ウィードの濃いところを探しては撃ち探しては撃ち、、の繰り返し作業!

 

その内の1か所にて、、

同船のO君に50近いバスが!! もちろんスタ3ヘビダン!

「バシャバシャバシャ。。。。」

 

フックオフ、、、汗

 

近辺をしつこくやっていると、、

「コン!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/04

僕の一発目は50オーバー!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/04

O君にも1発!!!

アタリを取るのではなく、ラインスラックを出して、ボーっとしてると反応が出るという、、、笑

 

また数か所目で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/04

また50オーバー!!!

 基本的なアクションはズル引き&ステイ!!

ステイ中はしっかりラインを水面に置く!!

その間に食ってきます!

 

昼間はなかなかバイトが遠のく時間があり、、、

 

夕方は少し寒くなってきました。

 

風もあったので3mラインを巻き展開!!

その間O君のスコーンに1本来るんですが、、、

。。。フックオフ。。。!!!

 

O君心折れかかってます。。汗

 

 

ラストは朝のポイント近辺に戻ってみると、、

また小さなバイト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/04

からの、ラストも50オーバー!!!!

アタリは少なくも出ればよいサイズ!!

 

もちろんエリアによってはヤングメンも食ってきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/04

ほら。。笑

 

 

今日狙ったのはこんなトコロ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/04 

 西岸からボートを進めていき、一番最初にあたる浚渫。

その落ち口と、落ちる前のウィードフラット。

こんな場所を北から南に探っていき、一か所一か所丁寧に撃っていきました。

 

とりあえず、そんな練習の1日!

スタッガー3インチのヘビーダウショット、シンカー10g、リーダーはロングな40センチ~50センチが最近は調子良いです!

例年よりウィードの背が少し高いからでしょうね。

コツは、シンカーが着底した後、ワームがキチンとボトムに着くまでステイの時間を取ること。

是非、お試しあれ!!

 

明日も琵琶湖です!頑張ります!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

本日は陸の上。

2015-04-02 23:25:31

今日は陸上。

ハイドアップでお手伝いしておりました。

 

ミックにもお邪魔!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/02

午前はそうでもなかったらしいんですが、午後から激荒れマンモス。

しかも東からの風が強く、西岸シャローは波がバッチャンバッチャン。

桟橋、うねってます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/02

寒波後は大した気候の変化もなく、水もクリアアップしてきていましたが、

今回の東風爆風で、西岸シャローを中心にかなりな濁りが入った様子。

水温にはそれほど影響はないと思うのですが、、、果たして。

 ただ、濁りが入ったのであれば、「硬い波動」が効果を発揮するとき。

シャローでのバイブレーションや、ウィードフラットでのクランクベイトなど、ブルブルするものが釣れそうですね!

先月もHU200が釣れたのは、寒波だったり底荒れしたり、濁りの入ったタイミングでした。

明日は午前のみ出船してきます。

午後からは、高菜の営業&配送?(笑)

釣るぞ~。

 

 

また、本日より↓にガイドスケジュールが自動で出るようにしていただきました。


管理人さん、ありがとうございます!!

空白部分が予約可能日ですので、スケジュールを確認していただき、ガイド希望&お問い合わせなど

hideupnagano@gmai.com までご連絡下さい。

来週は雨が続きますが、ローライトの方が良い釣りできる可能性は高いです! その分、雨は我慢してください(笑

4日土曜日、5日日曜日  しっかりローライトです笑

お待ちしております!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

雨風の南湖で巻物展開!!ゲストさんに3キロオーバーの自己新フィッシュ登場!!!

2015-04-02 00:25:47

今日は昨日に引き続き、ゲストの山下さんと琵琶湖へ!!

山下さん、昨日は数あるバイトをなかなかモノにできず、悔しい思いをされました、、、泣

いろいろタックルセッティングや合わせ方を変えつつ今日はリベンジなるか!!

 

まず本日のコンディションは南東からの爆風 雨、、、、泣

しっかり釣りに集中するため朝から風裏(といっても吹いてるけど、、)となる南エリアへGO!

ウネリはマシです!

 

まずは日曜日の再現をすべく、朝はスタッガーのスイミング展開!!

今日も「ウィードエッジ近くのフラット」をライン取って流していきます。

沖側から流しますが、反応、、、、、あれ?

少しシャロー側のラインを流すと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/01

早速山下さんのスイミングテキサスに50近いやつ!!!
スタッガー5インチの5gTX ボディショット!!

ウィードをグリっと抜けるとゴリゴリバイト!

 

同じリグでウィードの上をツーっと巻いていた僕にはアタリなし、、、、

山下さんを見て、少しウィードに絡むようにゆっくり目に巻いてみると、、

ゴゴって、、、乗らず、、、

次のバイトは、、、バレ、、、、泣

3度目の正直で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/01

ウィードから抜けた瞬間にコンってバイト!!!

たまらんばい!!!

雨で下がってたテンションも、魚で上がってきました。

 

 南北にウィードの抜けたスポットのシャロー側にあるフラットを流しています。

3m前後の水深ですが、この辺のエリアの良いところは、ウィードが特に多く残っていることです。

クランクも引けるような固めのウィードです。

 

「今日はこのラインだ!!!」

と思ってスイミングテキサスを続けますが、なくなるアタリ、、、、

一度スローダウンしてみては、、

と、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/01

山下さんにスタッガーオリジナル3インチヘビダンに1発!!

よし、じゃあヘビダン展開へ!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/01

と思ったのも束の間、、、さらに強くなる風、、

更に、、吹き続ける風により、底荒れしてきました。

また、ウネリも強くなり、テキサスやスコーンを巻くにもレンジキープができん!!!

 

ってことで、オートマチックにレンジを合わせてくれるクランクベイト!!!

かなり強風で流されるスピードも速いので、風下にぶん投げグリグリ巻いていきます。

グリグリ巻いても、ウィードへのタッチと、ハングオフは丁寧に!

これがうまいこといき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/01

HU200にゴンと!

巻いてる途中に食ってきたし!

連発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/01

ん?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/01
あれ? 
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/01

マシなやつも来ます!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/01

3mレンジにウィードトップ2.5m程のとこでしょうか。

クランクのバイトってほんと気持ち良いなあ、、

 

しかし!この日のMVPは山下さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/01

「キタっ!!!!」

おNEWのロッドがぶち曲がり、ドッカンきました!

 スゴイ体高だったんで「イッタか!!!!」と思いました笑、、

 58cm、3440g!

 ルアーは懐かしのCB250!こちらもレンジピッタリ!名作ですね!!!

状況に応じたルアーチェンジが呼んだ、最高の一発でした!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/04/01

 山下さん、今までの自己レコードが54.5cmだったので、

 見事に自己新記録更新です!!おめでとうございます!!

もう見事に昨日のリベンジ達成ですね!!!!!

この魚が出てからは、山下さんも心地良い疲れに放心状態、、笑

2日連続釣行だったので無理せず早上がりしました。

 

 

こんな感じで、よっぽど冷えない限りはローライトで楽しい展開期待できますよ!

 

ってことで4月ゲスト様募集中!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/04/02
(※28日もご予約いただいております!ありがとうございました!)

4月の4日5日(土日)空きありです!
しかも雨らしいですよ♪

ご予約・お問い合わせは

hideupnagano@gmail.com まで!!

 お名前と希望日をお伝えください。

ご希望される方は半日コースもありです!料金も約半分♪

お問い合わせお待ちしております!

永野ガイドサービスHP↓↓

http://r.goope.jp/tamaranbaiguide


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。