HIDEUP Blog 乃村弘栄

HUMC-66MLST

2015-12-13 12:12:48

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/13

HIDE UP [ MACCA]  

スピニングモデル2機種が店頭に並び、ついに全機種発売開始となりました

検討中の方に少しでも参考になればと1機種毎に紹介していきます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/13

まずは1機種目

[HUMC-66MLST]

MACCAのキャスティングモデルの中で最も柔らかいモデルです

少し長めなレングス ティップ部分はソリッドを採用しており ロングキャストはもちろんですが、喰い込みからのフッキングがとても綺麗に決まるロッドです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/13

硬すぎず、柔らかすぎず、自分にとってはセミベイトフィネスロッド  

ライトリグから小型のプラッキングまでこなすライトバーサタイルロッド

1番気に入ってるのはガイドが小さ過ぎない事  

小さ過ぎるガイドが付いてるベイトフィネスロッドはキャストフィーリングは良いですが飛距離も出ませんし、操作時の糸鳴りが気になります 掛けてみなければ分かりませんがファイト時の糸鳴りが全くなりません

HUMC-66MLSTはセミマイクロガイド バランスのとれたガイドセッティングが抜群の飛距離と、素晴らしい操作感を生みだしてくれます 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/13

私の具体的に使用しているセッティングは

ベイトフィネスリールにラインはフロロ7lb~8lb 

ネコリグやダウンショット等でスポットを撃つ釣りに良く多用します

ベイトフィネスタックルに1つ私の感じる意見を入れると、ベイトタックルとスピニングタックルではデカイ魚はベイトタックルの方が獲りやすいと思ってる方が多いですが

ライトラインを使用して魚とヤリトリする時は、正直スピニングタックルの方が獲りやすいです(ドラグ性能がスピニングタックルの方が上だから)   とくに琵琶湖の様に3キロや4キロやヘタしたら5キロ以上の魚が掛かる可能性があるフィールドは特に注意が必要です

しかしながら、ベイトフィネスタックルを使用する利点はスポットを撃つ精度と手返しがスピニングタックルに比べ格段に向上するという利点があります

私の場合

・オープンウォーターでキャストして狙う時はスピニングタックル

・狙うスポットに的確にルアーを撃ちこみたい時はベイトフィネスタックル

と、使い分けています

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/13

上記でも述べていますが、HUMC-66MLSTは硬すぎず、柔らかすぎず、MACCAのコンセプトでもある[色あせる事無くいつの時代でも使い続ける事ができるロッド]のライトバーサタイルver

ダウンショット(~3.5gまで) スモラバ ネコリグ ノーシンカー 小型プラグ(シャッド等) ライト級のルアーは全て扱いやすい設計となっております

ベイトフィネスロッドの中では少し長めな設計となっておりますのでロングキャストはもちろんですが、ソリッドティップを採用している為 竿先だけを使ったショートピッチなキャスティングも楽々に可能です

北浦霞ヶ浦水系のマッディーウォーターレイクや、カバーが多いリザーバー等 [ボートポジションは取りたいけど、性格にスポット撃たないと喰わない] 様なシチュエーションにはとても重宝します

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/13

どんなフィールドでも、より正確なアプローチを要求される昨今

来年から参戦するJB TOP50シリーズ

全戦でHUMC-66MLSTが船に載ってるのは間違いないですね!

今がチャンス!

2015-12-12 13:35:36

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/12

昨日とうって変わって本日の琵琶湖は快晴ベタ凪 本当に12月か?って感じです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/12

連日の暖かさと、昨日の爆風によって発生した濁りのおかげか良く釣れております♪

フィッシングゲートのお客様 午前中に52センチ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/12 

流行中のフットボールジグにスタッガーオリジナルの3インチで(写真は私のです)

急激な水温低下で少しパワーダウンした感があったフットボールジグにスタッガーオリジナル3インチの釣りですが、ここにきて再びパワーアップしてまいりました

いい感じです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/12

MIC桟橋周辺も連日好釣果で

本日はフィッシングゲートスタッフ ウージーがスタッガーアラバマで45UP

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/12

昨日はラオラ等のバイブレーション55センチ頭に40アップ4連発もあったそうです

釣り納めするなら今がチャンスですよ! 

暖冬 忘年会 爆風

2015-12-11 11:57:52

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/11

暖冬のおかげかデカバスがコンスタンに釣れております

昨日もフィッシングゲートのお客様 極太の54センチ 釣っておりました 54センチ カネカ沖 3/4スピナーベイト にて

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/11

釣れてるこのタイミングでフィッシングゲートでは[冬季割引]開催しております

是非ご利用下さいね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/11

昨日は仕事後にMICバスクラブの忘年会へ

一番大事な宴会の写真撮り忘れ… なので、写真は毎年恒例[マリオカート大会] 優勝者が二次会の場所を決めれるというルールwww この後何があったかは内緒って事で♪

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/11

そして、本日

爆風でございます… 

本当は出船しようと思ってましたが、出船中止(寝坊もしたし)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/11

釣りもできないので、MICの事務所は人だらけですwww

取得

2015-12-09 09:24:33

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/09

車の免許の更新の為

免許センターに行ってきました

ゴールド免許になりやした♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/09

免許センターの食堂[ライセンス]

ハイセンスなネーミングですwww

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/09

免許の更新のついでに

[国際免許]も取得してきました

これで海外の道路も走れるぞー!!!

MICオーナーズカップ

2015-12-07 10:50:34

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/07

昨日は毎年恒例

忘年MICオーナーズカップでした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/07

栄誉&豪華賞品&[1年駐艇料無料券]を賭けて 毎年熱い戦いが行われます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/07

急な水温低下でどうなるやら不安の声も多かったですが

蓋をあけてみると さすがは琵琶湖 皆様沢山の魚をウエインされておりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/07

範囲は全湖

北vs南の戦いも面白い所です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/07

この日は波も穏やかだった為もあり

北に走る選手も多かったですね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/07

そしてそして

結果発表

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/07

凄いウエイトがでました!

メイホーのN様

62センチ 4080g を含む デカバスだらけでリミットメイク

5本12360g ぶっちぎりの12キロオーバーで優勝です! 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/07

おめでとうございます♪

ちなみに2位は、ハイドアップスタッフの永野先輩  好調継続している下物でのフットボールにスタッガーで4840gでした

冬っぽくなってきましたが、琵琶湖はまだまだ釣れとりますよ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/07

表彰の後は恒例の[スーパー豪華なジャンケン大会]

今江プロが「多すぎじゃね?」ってぐらい竿持ってきてくれました  まじで豪華すぎる!

駐艇場所をお探しの方は是非MICに来て下さいね♪

沖縄釣行 GT編

2015-12-05 12:28:35

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/05

沖縄釣行GT編です

当初予定していた日は強風の為出船中止に… 

諦めの悪い私達は急遽帰る日に半日程出船してきました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/05

TOP50の小池君もわざわざ沖縄に来てくれました

途中 皆が休憩中スタッフの方が小池君の竿借りて遊んでいたんですが なんとその時にHIT!

すぐさま小池君に竿を返し いきなり小池 VS GTのガチンコファイトが始まりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/05

壮絶なファイト後 上がってきたのは28キロのグッドサイズのGT

今回の沖縄の旅の主役[兄さん]に持たせて記念撮影

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/05

スタッフが掛ける→小池がファイトする→兄さんが持って写真撮影www

釣り人としていかがなものかって感じでしたが、皆大盛り上がりでした♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/05

結局自力で釣れたのは兄さんが釣った[カスミアジ]だけ

さすが結婚した男は違いますね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/05

なんだかんだ色々ありましたが楽しい沖縄となりました

兄さん 楽しい旅をありがとうございました そして、色々おめでとうございました♪

関東でワイド

2015-12-04 09:55:03

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/04

沖縄の話ばかり続いて申し訳ありませんでした

関東方面から釣果報告が届きました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/04

関東方面のリザーバーでの釣果です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/04

スタッガーワイド3,3インチのDSです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/04

良く釣れてますね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/04

次回は沖縄釣行 最終日の様子をUPします♪