HIDEUP Blog 乃村弘栄

エヌグリ開発ストーリー 最終回

2021-03-28 08:27:36

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/28

N-GREEDIE(エヌグリ)開発ストーリー その5

・レンジ可変について

エヌグリはノーマルモデル&Zモデル共にフローティング設計となっていますが、Nogales グレネードシンカー クイックチェンジャーを装着する事で、素早くサスペンド気味にしたりシンキングにしたりする事が可能。

〝一つのルアーで様々な魚種や状況をこなす〟というコンセプトで開発を始めたエヌグリ。アクションを変える(波動を変える)案の次はレンジの可変であった。

沈む物を浮かせる事は困難なので、初期設定は迷う事なくフローティングで決まり。そしてサポートを受けてるモーリス社(バリバス)に素早く脱着が出来るシステム〝クイックチェンジャー〟が存在した事で専用のアイを装備させた。

今まで状況や潮の変化等で細かく板オモリで調整してきた煩わしさを、専用のアイとクイックチェンジャーシステムにより簡易化に成功。これにより素早く様々な魚種や状況に対応が出来る。

表層からボトムまで幅広いレンジが対応な自分にとって夢のようなルアーが完成した。

もし釣りに行くのに「一つだけルアー持ってきていいよ」って言われたら 私は間違いなくエヌグリです

細かい事書き出したら、まだ沢山あるけどw今回で開発ストーリーはお終い

・シンプルなボディ形状
・貫通ワイヤー採用
・Zモデル発売について
・アクション可変について
・レンジ可変について

気になった方は是非過去投稿を見ていただきたい

〝N-GREEDIE〟是非私の魂の作品を皆様にも使っていただき、私が何をしたかったかを共感いただけると幸いです。

↑Zモデル

↑ノーマルモデル

↑エヌグリHITシーン集

 

hu-n-greedie_z_modelhu-n-greedie_normal_model

エヌグリ開発ストーリー その4

2021-03-26 08:15:11

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/26

N-GREEDIE(エヌグリ)開発ストーリー その4

・アクション可変について

エヌグリはアクションを可変する事が可能
・ノーマルモデル → ミノーモードorバイブレーションモード
・Zモデル → Zモードorヒラストモード

擬似餌を使用する釣りにおいて重要な、対象魚の好きな〝波動〟の模索。魚種によっても違うし、状況や季節によって好みも変化する。アングラー側はそれを予想し、追求していく。その為に現場にはあらゆる事を想定して準備していく。

それが擬似餌を使用する釣りでの楽しみでもあるのだが、(一つのルアーで何とかならないかな〜)と、考え形にしたのがエヌグリである。

ノーマルモデルの場合はミノーモードが〝弱〟でバイブレーションモードが〝強〟
Zモデルの場合はZモードが〝リアクション〟でヒラストモードが〝喰わせ〟
私的にはこんな使い分け

例えば私のメインフィールド琵琶湖南湖であれば、春である今現在であればノーマルモデルのバイブレーションモードでの使用率が高い。ここから季節が進みサーフェイス系の釣りへの反応が良くなればウィードの上っ面をミノーモードでのストップ&ゴーでの誘いが効果的。今年はZモデルも出揃ったのでまた違う展開が待ってると思うし、他のフィールドでのZモードとヒラストモードでの使い分けでの攻略が楽しみ(ノーマルモデルとZモデルの使い分けに関しては、開発ストーリーその3を見ていただきたい)

他魚種であれば昨年達成したエヌグリ(ノーマルモデル)のみでの年内日本三大怪魚制覇。
アカメ→ミノーモード
イトウ→ミノーモード
ビワコオオナマズ→バイブレーションモード
と、魚種によってアクションを変え達成する事が出来た

〝一つのルアーで様々な魚種や状況をこなす〟というコンセプト通りの結果をだせて自己満ではあるが達成感に満ち溢れている

商売的には細かくラインナップした方が良いのだが、私は現場主義の考えなのでルアーは少なく派(こんな考えなのに発売させてくれた吉田代表には感謝です)

もし釣りに行くのに「一つだけルアー持ってきていいよ!」って言われたら、私は間違いなくエヌグリです

Zモデルは最高のタイミングで発売する事が出来たが、ノーマルモデルは秋に発売したので皆様の手元に渡り一年をまだ一周出来ていない。ノーマルモデルとZモデル合わせて、皆様のお役に立てる事を祈っております。

エヌグリ開発ストーリー その4 は
・アクション可変について
でした

その5は また後日!

hu-n-greedie_z_modelhu-n-greedie_normal_model

エヌグリ開発ストーリー その3

2021-03-25 12:21:07

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/25

N-GREEDIE(エヌグリ)開発ストーリー その3

・Zモデル発売について

〝一つのルアーで様々な魚種や状況をこなす〟というコンセプトで考えたエヌグリ。Zモデルを発売した事に関して若干の矛盾が生じてしまうので説明を

「ハードベイターです!」という程ではないが、ワームじゃなきゃ釣れない魚種や状況でない限り、競技や仕事でなければ出来る限りハードベイトで魚を狙いたい私。そして巻くのが好きな私。

先に世に送り出したのは〝ノーマルモデル〟

正直釣りに行くのに「一つだけ持ってきていい!」って言われたら、迷う事なくエヌグリのノーマルモデルを選ぶ。だから〝ノーマル〟なのだ。

一つのルアーでアクションを変えれ、レンジを変える事が可能。自分で言うのもなんだが、本気で便利で釣れるルアーが出来たと自負している。

ただ、ノーマルモデルには弱点がある、それは〝点〟の釣りが苦手な事。巻く事に特化させ、スローからファーストまで安定した泳ぎに特化させた為バランスを崩しにくい。

しかし、時折ストラクチャー撃ちや見えてる魚相手に〝点〟の誘いをしたくなる状況があるのも事実。その状況に対応する事を想定したのがZモデルだ。

Zモデルは私にとっては〝点〟の誘いに特化させた特別仕様のエヌグリ。ただ、それは〝私にとって〟であって、投げる人間の状況や環境によって捉え方は変わるのであろう。とくに普段から琵琶湖南湖のようなウィードフラットレイクな特殊なフィールドで釣りをする私なので、ノーマルモデルの方が使用率が高いのだが、他のフィールドや岸釣りの場合Zモデルの使用率の方が上がるのも事実である。特にバスフィッシングがメインな方にはZモデルがメインになる方が多いと思う。つまり、アングラーのスタイルによってどちらかのエヌグリがスタンダードな物に変わるという事。

私にとっては〝線〟の釣りに特化させたノーマルモデル &〝点〟の釣りに特化させたZモデルが揃う事によって二体一対になる事であらゆる状況に対応出来る事が可能に。

おかけさまで自分が一番驚いたぐらい高評価をいただいてるZモデル。初めて購入したのがZモデルの方も多いと思う。本音で言うと是非ノーマルモデルも試していただいて、私が何をしたかったのか共感していただきたいとも思う。

エヌグリ開発ストーリー その3は
・Zモデル発売について
でした

その4は また後日!

hu-n-greedie_z_modelhu-n-greedie_normal_model

エヌグリ開発ストーリー その2

2021-03-21 12:24:02

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/21

各地からのエヌグリ釣果報告が続いております

こちらはZモデルでの釣果

Zは点での誘いが得意なんで岸釣りでもかなり使いやすい仕様となっております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/21

そんなエヌグリメインでのガイド展開でしたが、開発者本人大外しで不発…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/21

なんとかスタッガースティック5inに助けてもらいました

周りでボトムやってる方も結構釣ってる方お見かけしました

湖上にも船が沢山 ハイシーズンって突入って感じです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/21

さて

前回のその1に続き、N-GREEDIE(エヌグリ)シリーズ開発ストーリー その2

・貫通ワイヤー採用

エヌグリはZモデル共通で1.2mmの貫通ワイヤーを採用している

〝一つのルアーで様々な魚種や状況をこなす〟というコンセプトで考えた時点で〝貫通ワイヤー採用〟は私にとって最低条件だった

正直ブラックバス相手だけなら貫通ワイヤーは不必要だと思うが〝様々な魚種〟となると不可欠

国内外に限らず、ルアーを破壊できる力を秘めてる相手に非採用のルアーを投げる事は私にとっては論外である

滅多にある事ではない、滅多にある事ではないけど〝万が一〟を無くして、自分が出来る最大限の準備で相手に全力で挑むのが私の流儀であり礼儀なのかと

一生に一度出会えるか出会えないかのサイズや魚種に〝万が一〟な事態が起きてしまったら悔やんでも悔やみきれないしね

〝全てのフィッシュイーターがターゲット〟と謳っているエヌグリ

もし、釣りに行くのに「一つだけルアーを持ってきていいよ」って言われたら私は間違いなくエヌグリです

そんなエヌグリ開発ストーリー その2は〝貫通ワイヤー採用〟についてでした

その3は また後日!!!

hu-n-greedie_z_modelhu-n-greedie_normal_model

各地でエヌグリ&エヌグリ開発ストーリーその1

2021-03-19 11:58:34

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

春ですね

エヌグリでの釣果報告沢山届いております

まずはノーマルモデルでの釣果報告

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

琵琶湖南湖

ノーマルモデルのバイブレーションモード

竿も相性抜群のHIDEUP MACCA N-SPEC(HUMRCー77MH-5)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

こちらはZモデルでの釣果報告

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

こちらも琵琶湖南湖

そしてN-SPECです

グレネードシンカーで浮力を調整してサスペンド気味に

ポーズ中にひったくったそうです

お見事です!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

こちらはシーバス

Zモデルにて

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

東京湾でのストラクチャー撃ちだそうです

ストラクチャーの横でZアクションさせて、ボワッっと出てきたらたまらんばいですね!

皆様からのエヌグリ釣果報告楽しみにお待ちしております♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/19

Zモデルも発売完了したという事で、改めてエヌグリについて書きます

こだわりが沢山あるので小分けに説明を

N-GREEDIE(エヌグリ)シリーズ開発ストーリー その1

・シンプルなボディ形状

〝一つのルアーで様々な魚種と状況をこなす〟というコンセプトで考えた時点で、ジョイント形状やヒレやテール等のパーツ類の装備は頭から消していた

理由としては
・飛距離の確保
・パーツ破損等の対応

一つ目の〝飛距離の確保〟はジョイントやパーツ等があると空気抵抗の関係で投げにくくなる場合がある。アクションの向上には駆動部があったりスタビライザー的な物は有効だが、〝一つのルアーで〟って考えた場合、やはり飛距離の確保を優先した。これにより圧倒的や飛距離で、遠浅のポイントや岸釣りでの大きなアドバンテージになった

・二つ目の〝パーツ破損等の対応〟に関しては、ルアーメーカーサポート受けてる人間としては少しあれかもしれないが〝なるべく荷物を少なくしたいから〟というのが理由。ボートのように大量に荷物を持ち込める環境ならいいが、岸釣りや遠征釣行の場合は出来る限り荷物を減らしたいってのが私の考え。後付けのパーツがあった場合、紛失や欠損を想定して予備を持たなければいけない。それが嫌でパーツ類は装備しなかった。同様の理由でウエイトも板オモリで調整するのが面倒なので、クイックチェンジャーシンカー装着仕様にした。

もし、釣りに行くのに「一つだけルアー持ってきていいよ」って言われたら私は間違いなくエヌグリです

そんなエヌグリ開発ストーリー その1 は〝シンプルなボディ形状〟についてでした

その2は また後日!!!

↑Zモデル

↑ノーマルモデル

スコーン展開 しばらくはスコーン&エヌグリで楽しめそう

2021-03-18 12:39:44

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

ミックバスクラブ桟橋からのサボりフィッシングは日に日に釣果が良くなってきております(関係者以外立ち入り禁止ですが)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

こちらはスタッガースティック5inのフリーリグで

ネイルリグやノーシンカーだけでなく様々なリグに対応出来るスティック5inです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

ちなみにですが、ミックの桟橋が特別良い訳ではなく南湖の状況が良くなってるんですよ!ボートの方が勿論釣れます!

フィッシングゲートでは3月31日まで

・100馬力以上の船¥5,000-引き

・100馬力未満の船¥2,000-引き

の、冬季割引も開催中

免許不要艇も対象なんで好調なMIC前に是非チャレンジしてみてください

乃村ガイドも冬季割引しておりましたが、3月は全て埋まりました ありがとうございます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

そんな乃村ガイド

ゲスト様リクエストで久々エヌグリ封印でのスコーン展開

最近エヌグリばっか投げてましたが、スコーン場もチェック済だったので問題無し

朝からスコーーーーーン!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

がっつり喰ってます

今年は冬からウィードがだいぶ残ってる&新芽の成長が早いのでスコーン場が沢山ございます

スコーン当り年って感じです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

超太い可愛い娘ちゃんでした

S様 同時のスコーン童〇卒業おめでとうございます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

で、コツえを掴んだS様

もう一発スコーン

こちらは少しスリムですが、良型です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

からのK様もスコーーーーーン!!!

こちらも超太い可愛い娘ちゃん

バイト少な目でしたが、ストライク率高い日でございました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/18

しばらくはスコーン&エヌグリで楽しめそうな琵琶湖

参考タックル

スコーン

・Rod HIDEUP MACCA HUMC-71H

・Line VARIVAS アブソルートAAA 16lb

・Lure HU スライドスコーンジグ12g スタッガーオリジナル5in 6in

エヌグリ

・Rod HIDEUP MACCA HUMRC-77MH-5 N-SPEC

・Line VARIVAS アブソルートAAA 20lb

・Lure HU N-GREEDIE(Normal model) Nogales グレネードシンカークイックチェンジャー2,5g

hu-n-greedie_normal_modelslide_scoon_jig

N-GREEDIE&N-SPEC

2021-03-16 12:48:17

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/16

おかげさまでエヌグリZモデル好評頂いております。地域によっては入手困難になってるみたい。驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/16

さて

ノーマルモデルもそうてすが、よく「エヌグリに竿はどんなものが良いですか?」って聞かれますが

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/16

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/16

そりゃもちろんHIDEUP MACCA N-SPEC(HUMRC-77MH-5、魚種や状況によってはスピニングモデルのHUMRS-77M-5)が1番お勧め(そりゃ この組み合わせだけで様々なシチュエーションや色々な魚種釣ってきたからねw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/16

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/16

なんですが、MACCAシリーズでいうとHUMC-610MH やレッドシリーズのHUMRC-611MG(グラス)とかかなと

まぁエヌグリの為にの竿買って下さいってのもあれなんで…お勧めは巻物ようのMH〜Hグラスがお勧め(マグナムクランクやるような)

硬すぎる竿だと、投げにくい&アクション悪くなる&ノリ悪い

リトリーブ時に適度に曲がってるような硬さの竿がエヌグリのポテンシャルを最大限に発揮してくれます

話それますが、巨大魚=竿硬く ってイメージの方多いですが(とくにアカメ相手によく聞きますね)巨大な魚程ちゃんと曲がってくれる竿の方が有利だと考えてます。とくに力に自信ない方は竿の反発力に頼った方がよいかと(ちなみに私こんな顔ですが、かなり非力ですw)

最後に宣伝にはなりますがw

N-SPECは自分が行う様々な釣りを想定して設定(携行性、操作性、ファイト時 等)

現在メーカー在庫0となっておりますので店頭でお見かけの際にはエヌグリと共に是非お手にとってみて下さ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/16

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/16

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/16

話それますが、巨大魚=竿硬く ってイメージの方多いですが(とくにアカメ相手によく聞きますね)巨大な魚程ちゃんと曲がってくれる竿の方が有利だと考えてます。とくに力に自信ない方は竿の反発力に頼った方がよいかと(ちなみに私こんな顔ですが、かなり非力ですw)

最後に宣伝にはなりますがw

N-SPECは自分が行う様々な釣りを想定して設定(携行性、操作性、ファイト時 等)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/03/16

現在メーカー在庫0となっておりますので店頭でお見かけの際にはエヌグリと共に是非お手にとってみて下さい

hu-n-greedie_z_modelhu-n-greedie_normal_model