HIDEUP Blog 坂田泰信

直前プラ1日目

2018-09-27 04:49:53

らさて、週末に迫ったWBSオープン。

 今日からプラクティスに入る予定でしたが…

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/27 

んー…なんとか出られそうな気もしますが、今日は無理せず明日から集中出来るように仕事片付けて、タックルの準備に当てようと思います!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/27

やる事は既に決まってる!しかし、台風の進路が心配…

★SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

 

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/boosakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_skt

WBSオープンプラクティス

2018-09-23 22:26:52

 

来週のWBSオープンのプラクティスのため、霞ヶ浦イン!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/23

1日11時間×2みっちり霞探索。

あと1日ありますが手ごたえは厳しいながらもなんとか…という感じ。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/23

ハイドアップタックルのポテンシャルに助けられてます!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/23

新しい釣り方もハマってるので、ウイニングパターンとして公開できるように残りの練習頑張りたいと思います!

 

★SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

 

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/boosakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_skt

 

macca

テール着色!

2018-09-19 12:40:17

琵琶湖を中心に話題のワーム着色アイテム

JJ's Magic !!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/19

※たまらんばい永野君ブログより拝借

私もライムイエロー?は買っていたのですが、まだボートのストレージにしまっていたままでした…が、先日、WBSの試合の時に丁度営業で土浦に来られていた小山さんにオレンジカラーを頂いたので霞で試してみることに!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/19

↑JJ's Magicの日本での販売を手掛けているMr.小山氏

 

で、さっそくアメリカではシークレットカラーだというオレンジで、HUスライドフォールジグにセットしたスタッガーのテールを染めてみました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/19

元のカラーやマテリアルとの兼ね合いもあると思うのですが、水の外だと思ったより地味な印象。

しかしニオイは強烈!冗談抜きで白ごはん食べれちゃうんじゃないかというぐらい!これは色のインパクトとの相乗効果でバイトのトリガーになってるかもしれませんね!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/19

ボートにこぼしたら悲惨なことになりそうなので、二重ジップロックはマスト!

動きは是非こちらの動画をご覧ください!

陸で見るより発色がだいぶ鮮やかです。

これは霞でも効いちゃいますね!

まだ試したことのない方は是非!

 

★SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

 

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/boosakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_skt

 

slide_fall_jigstagger_original_35

スライドフォールジグでジグスト!

2018-09-14 01:29:23

先日、JBマスターズ時代の友人原島プロのお誘いで、JBⅡ霞ヶ浦の最終戦のバックシーターとして参加してきました!

当日は、午前中は微風。

午後になって風が吹き始めたので、そのタイミングでウインディーサイドを周り、リミットを達成しました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/14

そこで活躍したのが  

HUスライドフォールジグ 1/0フック+クローワーム(キモは爪が重い系のワームをセットすること)

それを、スピニングでいうミドストみたいにラインスラッグを使ってスイミングさせて使いました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/14

ストラクチャーなどに魚がついてなくて周りをウロウロしているような状況でも、移動距離を小さくアピールできるのでバスが遠くから気づいてくれ、良く釣れます。

スライドフォールジグのヘッド形状が水を掴むのでノー感じにならずとても使いやすいです。

フォール用に作られたルアーだけどスイミングにすごく向いているジグだと思います。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/14

↑こちらは春に炸裂したときの写真。この時の釣れっぷりで、かなりの自信を持って使ってます。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/14

さて、試合の方は真ん中よりちょっと上の順位でフィニッシュ。

HIDEUPチームの鈴木利忠プロは、スタッガーワイドツインテールのバックスライドセッティングで5位に入賞されてました!

さて、これからの時期、横方向の動きにバスの反応が良くなってきます。スピナーベイトやクランクベイトと合わせて、スライドフォールジグのジグストを是非試してみて下さい!

 

★SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

 

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/boosakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_skt

 

 

slide_fall_jig

MACCAインプレ②【HUMRC-60MLG】

2018-09-08 14:50:50

MACCA RED (通称赤マッカ)には2つのグラスロッドが存在します。

 

一つはディープクランクやスピナーベイトなどファーストムービング系で汎用性の高いHUMRC-611MG

そしてもう一つが、今回ご紹介する、特にシャローでの取り回しが良いHUMRC-60MLGです。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/08

【60MLG】は約6フィートでショートロッドといえるレングス。

私はメインフィールドが霞ケ浦なので、HU70HU30BTなどのシャロークランクや小型スピナーベイトをシャローに細かく打ち込んでいくのに重宝しています

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/08

グラスロッドはノリが良い反面、そのダルさから、正確なキャスト(特に近距離)が難しかったりするのですが、【60MLG】は、そのレングスとテーパーの絶妙なバランスにより、ダルさを感じず気持ち良くキャストできることが最大の特長と言えます。

 

私自身、グラスロッドは廃盤になったロッドをストックして大切に使っていたのですが、近距離のアキュラシー性については諦めていました。なので、初めてこの【60MLG】でキャストしたときにスパスパキャストがキマるのが気持ち良すぎて釣りよりそっちに夢中になってしまた程です。
もちろん乗り換え(笑)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/08

近距離使用でのメリットばかり言及してしまいましたが、ロッドの粘りにしっかりルアーのウエイトが乗ってくれるので、ロッドの短さを感じないほどルアーが飛びます!

遠心力ではなく、しっかりロッドに力が溜まって遠くにルアーを運んでくれる感じです。

 

 

HUMRC-60MLG3つの特長まとめ】

 

 ショートレングスで取り回しが良い!

アシの凸凹などをくまなくトレースするためには超重要!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/08

グラスなのにダルさを感じない!

ノリが良くてもダルいとキャストの軌道を制御しづらく、しっかり通せなかったり、ポイントを潰してしまうこともありましたが、【60MLG】は本当にキャストしやすいです。

(シャロークランク~ショートキャストなら1/2ozのスピナーベイトまでいけます)

 

ルアーのウエイトがしっかりロッドに乗るから中距離にも!

グラスなのにしっかりハリがあるから、ルアーのウエイトがしっかりロッドに乗って、びっくりするほど飛びます!

 

HUMRC-60MLG 一度キャストしていただければ違いがわかるロッドですので
お近くのマッカ取扱い店様で是非触ってみてくださいね!

MACCAラインナップ

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/09/08

 

★SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

 

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/boosakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_skt

 

macca