HIDEUP Blog 坂田泰信

WBS JAPANOPEN を終えて。

2020-10-21 16:36:35

 

霞ヶ浦で開催されたWBS JAPANOPEN SDG Marin CUP。

今年はTOP50が全戦中止、オールスタークラシックなども秋には開催されなかったことから、本大会の冠スポンサーであるSDGマリン契約選手や、BMCの選手、その他レジェンド級の選手など豪華強豪44チームが集結。

昨今稀に見るタフな霞ヶ浦でしたが、初日6キロオーバーを持ち込んだ早野、中村ペアが見事栄冠を勝ち取りました。

さて、私はといえば、初日にキャッチできた1985gのビッグフィッシュのお陰で、初日、2日間のトータルでのビッグフィッシュ賞を獲得できました。

しかし、それ自体はすごく嬉しいのですが、二日間のコンスタントに匹数を重ねている選手もいたので残った課題の方が大きい試合でもありました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/21

釣れていないので簡単にですが試合の流れを書くと、初日はレギュラー戦でも殆ど取ったことのない2番フライト。

迷わず会場近くの流入河川に入りました。プラでは触ってませんが、水温が下がりベイトが入ってくるタイミングに当たれば狭いコンタクトポイントでスクールと遭遇する可能性が高いと考えたからです。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/21

写真:北崎光輔

反転流を生かしほぼエレキを踏まず、沈みもの、背、ハードボトムなど、魚がコンタクトする場所でシャッド、スピナーベイト、スタッガーオリジナルのテキサスを巻きまくりました。

しかし、朝一こそライブスコープで捉えていた魚影が濃かったものの徐々に薄くなり、ここで心中する気もありましたが耐え切れず移動。

流入河川の水温が15度台と低かったこともあり、今回ウイニングエリアとなった土浦や本湖北岸の風裏でベイトの多い17度代のところを探して、なるべくスクールに当たる可能性の高い、壁状のストレッチ(石積み、ブレイク、テトラ、エビオダなど)とその周辺の杭などをテンポ良く狙っていきました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/21

写真:竹内聡

お昼過ぎごろ、石積みに入り、水温が高いけど程よい強さの風が当たるインサイドで本大会のビッグフィッシュとなるコイツが食ってくれました。

ルアーは、プラクティスの段階から急な冷え込みでクランクでは動きが強過ぎる、でも通常のシャッドだとボリュームが無さぎると感覚的に感じ、タックルボックスをひっくり返してコレじゃね?と思って使っていたダイワDシャッド(フックは前日にKAMAKIRIライトワイヤーにチェンジしてました)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/21

ロッドはマッカの中でもお気に入りの赤MACCAの60MLG。

遠くで掛けて、この魚がジャンプしたとき、まるで鯉の滝登りのように腹を見せシッポの先まで見えるジャンプをしたので、引きはバスだったけど長細くてヒレの付け根もオレンジっぽいしバスじゃ無いと思い、パートナーにペンチを持ってスタンバってもらいながら寄せたらバスでした(笑)

こんな感じでもバラさなかったのは信頼するグラスロッドとフックのお陰です。かけた後の安心感が違う。本当に。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/21

2日間、99%は巻きの展開でした。スピナーベイト、シャッドクランク、スタッガーテキサス、スコーン巻き巻き。自分としては珍しいですが、そのくらい普通のワームの釣りでは釣れる気がしなかった。

そのなかでコンスタントに釣って来る人は本当に凄い!

最後に、本大会を開催、運営のWBSおよびスタッフの方々、冠スポンサーのSDGマリン・昭和電機様、参加選手の皆様、前日にトレーラーのタイヤが2つパンクというトラブルにスペアタイヤを快く貸していただいたタイフーンバッシー先輩、工具をかしていただいた山本先輩、そして2日間パンクの件も釣りも一緒に戦ってくれたマスターズ時代の友人で今回パートナーの森川さんありがとうございました!

来年も絶対出たい!それまでにちょっとづつ腕を磨いておきます。ってことで今週末も霞ヶ浦へ。。

 

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

 

Red_macca

WBS JAPANOPEN SDG Marin CUP 初日

2020-10-17 19:36:35

狙い通り?!ビッグフィッシュ賞ゲット!

一本ながら1985gのナイスな子が釣れてくれました!(タックルなどは追って)

皆さんのおかげで試合に出られることにあらためて感謝です。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/17

そして首位は早っピーことTOP50早野プロのチームが6800g!!!この状況でこのウエイトは凄い。

明日もパートナーと頑張ります!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/17

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

WBS JAPANOPEN SDG Marin CUP前日。

2020-10-16 22:48:01

水曜日のプラクティスから一度自宅に帰り、再度霞ヶ浦イン。

練習を昼過ぎには切り上げ会場近くのホテルへ。

しかしここで事件発生。トレーラーのタイヤバースト。。。

しかも二本。スペアは一本…。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/16

はじめてのバーストだったのでまずタイヤを購入することを考えていたのですが、経験豊富なパートナーの森川さんから、おそらく在庫は無いから互換性のあるスペアタイヤを借りたほうがいいというアドバイス。

同じタイフーンマリーナの石橋先輩に連絡。快く貸していただきました(感謝)

パートナーが北浦からタイフーンマリーナに寄ってピックアップしてくれました。

そのあともジャッキの高さが足りないなど色々ありましたが、これまた同じタイフーンマリーナの山本先輩が工具を貸してくれたり、偶然スペーサーにぴったりな頑丈な石が転がっていたり。。。

皆さんのお陰で何とか試合に出れそうです。

あ、石橋先輩かはお借りしたスペアタイヤは私の旧愛艇のものだったりして、ニコイチになるなんて思ってもいなかったのでちょっと運命的なものを感じたり。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/16

作業完了のタイミングでプラから遅く上がってきたセンターフィールド中原さん、佐々君とご飯。

バタバタしていて全然みれていなかったフライトは何と44名中2番。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/16

モッていないのか?いや、皆さんに助けられてモッテいる!だから明日はより一層気合い入れて頑張ります!

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

 

W.B.S. Japan Open Tournament SDG Marine CUP

2020-10-15 20:49:09

あっという間に明日は試合前日プラクティスです。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/15

昨日プラクティスに入り、一度帰宅。

仕事して、今また霞ヶ浦の近くに到着しました。

参加チームが発表になりましたが、すごい面々。なんか、ビビるとかではなく、実感が湧かないのが正直なところ。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/15

正直、全く練習も準備も足りてませんが、直感に素直に戦うのが自分の中ではベストな方法な気がしてます。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/15

パートナーはマスターズに出ていたころの知人、森川さん。河口湖の試合では見たこのないような釣りでデカバスを釣り、上位に何度もなっているハードパンチャーです。

ただ、2日間の試合で1日目だめだと帰宅しちゃう習性があるので、帰られないように頑張りますw

HIDEUPからは代表吉田秀雄、鈴木利忠、渡邉尚昭、そして私、坂田が出場します!

アツい2日間応援よろしくお願いします!

※なお、本戦は残念ながら無観客試合となります。当日の情報はWBSの公式SNSチェック頂ければと思います!

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

 

WBSジャパンオープン7日前。

2020-10-10 23:09:54


ファミレスでお仕事。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/10

捗りません。。。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/10

WBSジャパンオープンの秘策。

 

 

それは。。。

 

 

Mr.スティーブケネディに憑依いただくことです(笑)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/10

スティーブケネディになったつもりで戦います!

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

 

 

 

 

WBSオープン9日前。

2020-10-09 22:20:14

いよいよ来週末はWBSオープン!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/09

今週は集中して練習!のはずが。。。

微妙に逸れてるけど、風が…

正直、仕事で台風じゃなくても厳しかったので、ここはスパッと仕事して来週集中できるようにします!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/09

おもし!も買えました!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/09

巻物の事ばかり考えてたら頭がこんがらがって来たのでこんな本買ってしまった!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/09

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

WBSオープン12日前。

2020-10-07 07:43:45

 寝落ち!

プラで使いたい たまらんばい永野提案

ノガレスさんの

「おもし!」

https://www.lurenewsr.com/127729/

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/10/07

先週から探してるけどまだゲットならず。しかしこれ絶対便利!霞で調達だな。

 

オープンのパートナーがマスターズのプラ兼ねて2日間霞に入っていたのですが、やはり厳しい模様。

台風が来てるけど少しでもプラ日数を増やしたい!

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk