HIDEUP Blog 坂田泰信

WBS最終戦振り返り(プラクティス)

2020-11-29 14:16:02

WBS最終戦。今年はコロナで当初の予定から予定は大きく変わり8月の1day、9月の2days、10月のオープン、そして11月の最終戦の2daysというスケジュールになりました。

オープンもあったので9月の第二戦のプラクティスから最終戦までは毎週湖上に出ていたと思います。

最終戦のパートナーは霞デザインのグリさんこと金栗選手!最終戦はノンボーターがボーターより少なかったため、私がWBSに参戦しはじめてからは初めてのA Aチームとなりました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/29

本来、色んな意味で A Aは避けたいところなのですが、タイフーンマリーナの先輩でもありいつも優しい兄貴肌のグリさんとのペアが決まったのでネガティブな要素は全くなくリラックス!楽しんでやれば結果はついてきてくれくると思ってました。(体育会系なので絶対怒らせるようなことはしてはいけないとは思ってましたがw)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/29

まだ冬というには気が早い霞ヶ浦。巻きではめたい気持ちはありましたがイマイチ。パートナーが決まる前のプラクティスで同船者がシャローで連発で釣ってくれた魚のポジションと釣り方をヒントに煮詰めていくことにしました。イメージとしてはスポーニング直後のようなバスのナーバスさ。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/29

ベイトは沢山いるけどリンクはしてない。ただ、ボラ、シラウオ、淡水サヨリなど様々なベイトが絡むエリアのシャローではナーバスなコンディションを意識していくとバスの反応もポツポツ。いるけど食わない、正確にいうといいタイミングで刺してはくるけどアグレッシブではないんだなと思いました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/29

その後、試合直前には例年これぐらいから落ち始めるミドルレンジ、朝晩の冷え込みをブロックするカバーなどを徹底的にやりましたがサイズも数もイマイチ。そのことから下記をふんわり意識して試合に臨むことにしました。

•スピナーベイトなどキラキラ系巻き物への反応が微妙。(これはグリさんとも一致)

•水、ベイト含め、いいエリアと悪いエリアが比較的くっきり分かれている

•朝晩と昼のギャップも含めた水温的にもまだ冬のスポットには魚が薄い。冷え込みがなければシャローのカバーの外に魚はいる。

•ロングディスタンスが有効。(これはオープンのBIGフィッシュも同じ)精度を保でるギリギリまでエレキのヘッドを遠ざけることを意識してアプローチ。

Twitterに動画載せてますが本当に釣れないこの秋。シャローで食わせてる魚は偶然とは言えないぐらい距離を取ったアプローチで食わせてます。(下記のリンクより是非見てみて下さい!)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/29

試合編に続く

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

macca

53pickup! & WBS最終戦プラクティス④

2020-11-09 00:02:29

今日は朝から53pickup!に参加してきました!

毎年春と秋に参加してますが春はコロナの影響で無かったので今年初。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/08

事前予約&アマビエちゃんの登録もちゃんとして臨みました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/08

今年は台風が少ないからか漂着物より、そこで飲んだであろう酒の缶などが目立ちました。しかし、その場にゴミを置いていくとか捨てるとかどういう神経してるんでしょうね。。。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/08

集めたゴミを引き取ってもらったあとは、帰りがてら、浮島販売所に立ち寄りベイトフィッシュ調査(笑)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/08

立派なシラウオ&ワカサギ。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/08

昼ごはんは、久しぶりの松屋ボートのモツ煮!相変わらず旨し!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/08

ちょっとまったりしすぎて湖に出るか迷いましたが、結果出て良かった!収穫あり。昨日からの流れで、一つやるべきことが見えました!

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

 

WBS最終戦プラクティス③

2020-11-08 04:59:55

先日の祝日は普段やらない場所のチェックをさらっとして異常なし!

今日からプラクティス3日目。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/08

昨日は年に数回来てくれる職場の先輩が同船。

かなり走り回りとある場所で連発!

今ここ釣れるでしょ!と言ったところで予想通りヒット。先輩がですが(笑)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/08

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/08

コンディションの良い綺麗な魚でした。

まだ何日か練習出来るので色々試してみます。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/08

今日は53pickup!に参加です!

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

3pcs3

WBS最終戦プラクティス①

2020-11-02 23:35:05

WBSオープンの次の週は霞ヶ浦ロコトーナメント団体レイカーズの試合にエントリー。

22艇出てウェインは8艇。。。

相変わらず極まり切ってタフな霞ヶ浦。

何とか1200フィッシュを絞り出して1本ながら5位でした。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/02

そして先週末は土曜日はお休みし、日曜に魚探掛け。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/02

試合で使えそうな新たな可能性を探してひたすら魚探作業。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/02 

が、あっという間に夕暮れ。

日が短くなりましたね。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/02

明日から試合までは新エリアを開拓しながら魚を追いかけて見ます!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/11/02

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk