WBSの朝は早い。
卓哉さんのフレックスドリーム仕様のスペシャルランクル。めちゃくちゃカッコいいし、隣だと明るくてめちゃくちゃ助かりますwwwパートナーのグリさんと卓哉さんの話で朝から笑わせて頂きました。
試合の前の1週間は目立った冷込みもなく水温は15度程で安定。この日も雲多めで放射冷却もほとんどない朝。
昼前には爆風しかも霞ヶ浦本湖を抜ける西風の予報のため南から釣りはじめ会場に向かって北上しながら釣るプランに。
この日はワカサギ、シラウオ?漁の漁船が多め。第一フライトのケツでスタートして目的地に到着する前に漁船が漁をしているインサイド側(500mは離れてます)に丁度いい感じの風が当たっていたので急遽寄り道。
勘で動ける時は良い結果がついて来ることが多い。なので最近はスタートしてから行く場所はあまり決めないようにしてます。そして、この日もストライク!開始数投でスピナーベイトにグッドフィッシュがヒットしました。フィーディングの魚をタイミングよくキャッチ!
そして目的のスポットに移動。手前でこれまたいい感じの風が当たっていたのでまた閃きで迷わずチェックを入れると今度はグリさんのプロトルアーにナイスフィッシュ!
プラでは釣れても1日2本だったので出来過ぎの展開です。
ここからは本命スポットを丁寧に。対岸の岬が程よく風をブロックする50m程のストレッチを起点に探っていくと私にヒット!こっちに向かって来ているのかリールが壊れたのかゴリ巻きしても軽い?!何とかキャッチしたのは500gくらいの魚。最初の2匹よりは小さいけど超貴重でした。
そしてこの時点でまだ8時ぐらい。その後もしつこく流すとまたヒット!でもまた軽い巻き心地。なんだ?と思っているうちにバラし。キロぐらいのナイスフィッシュでした。。。後から見たらドラグが微妙に緩んでました。こんなミスは初めて。というか1匹目で気づけよと。
それからしばらく粘りましたが太陽も出て来て雰囲気が変わったので魚も持っているし確実に帰着出来るだろう位置まで北上。ここからは1発出ればデカい自信のあるエリア。しかし道中べた凪だったのにピューと西風。
グリさん:来たねー。オールスターの時と同じだ。
※この春のバサーオールスター同日、グリさんも私もプラクティスに出ていて、同じ西風の激荒れを体験済み
私:ちょっとだけやって移動しましょう!
と言った直後、風の重みが普通の感じじゃないことに気づく。台風の時のようなトルクのある風。
流石に来るなと思い一投もせずエレキを畳む。ここまで1分弱!
移動し始めたら一気にこんな感じでした(汗)
霞本湖の西風爆風。舐めたらいけません。逃げる場所無し。時おりガンネルより高くなる波に向かってひたすら真っ直ぐ。そして少しするとプレーン出来ないぐらいの波に。ゆっくり船首を上げたまま船のお腹で波を受けてちょっとずつ唯一風裏になりそうな岬の崎浜まで移動しました。今地図でみたらその距離10キロ以上あるんですね!
波の谷間で船首を超えて流れ込んできた波にグリさんはパンツまでびしょ濡れ(笑)
これは命からがら風裏に逃げて来てホッとしているところです。
そこからは正直時間潰しになってしまいました。今考えれば風が弱まるまで走らずに粘る選択肢もありましたが弱まらない可能性も全然有ったので魚を持っていた我々としてはベター動きが出来たと思ってます。
入ろうとしたスポットで大藪さんが魚をキャッチしているのを目撃してそのまま帰着!なんとなく魚と考えはリンクしてる気がしました。
3本2435gで初日2位!
今日はみんな釣れてるのかもと思ってましたが蓋を開けてみればいつもの霞ヶ浦でした。
釣れない霞ヶ浦でずっとやり込んでいて、この日はタイミングがバッチリ合っての出来過ぎの結果だとはわかっていたので何の緊張もなくよく眠れました。
day2に続く
※写真:WBS &竹内さん
★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!
Facebook
https://www.facebook.com/boosakata/
Instagram
https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/
Twitter
https://twitter.com/hu_sk