HIDEUP Blog 須江一樹

マゴチ釣りの船が流れる向きとアクションについて

2020-05-04 09:53:22

前回のブログの続きです。今回は船の流れる向きとアクションの関係についてです。

 

これ船の流れ方とか流し方から語ると、とてつもなく長い話になります。しかも、船長の癖と潮と風がどっちが強いかとか、その向きでいちいち船が流れる方向は変わってきてしまうので、単純に流れる向きに対してのアクションの仕方について今回はお伝えします。

 

流れる向きについては前回お伝えした通り、わからなければ真下にルアーを落として着底させて、どっちに船が流されてるかを確認してください。岸が近いところなら景色で判断もできるかもしれません。慣れてくるとルアー投げれば大体わかります。ちなみに僕の船では、どっちに船が流されてるかをお伝えするようにしています。そのくらいマゴチ釣りにとって流される向きは重要なことだと思っているからです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/03

女性の方等にはこっち投げてって指示しちゃいます。流れる方向と速さがマゴチ釣りでは非常に重要です。

 

ではまず、船が流れていく方向にルアーを投げる場合のアクションについてお伝えします。この向きに投げて釣りをするのがマゴチ釣りの基本の向きになります。

 

なぜ流れる方向に投げる事がマゴチ釣りの基本になるか、これには2つ理由があります。1つ目は投げる方向が新しいポイントだからです。流れる方向と逆に投げるという事は、船が通った後に投げていることになり、すでにルアーを見た魚が多い可能性が高い方向になってしまいます。ルアーを見ていないフレッシュな魚は船が流される方向にいる魚です。

 

続いて2つ目は、船が流れていく方向に投げるとルアーのコントロールがしやすいです。自分がルアーに近づいて行ってる方向であれば、ロッドやリールで調整が出来るので、コントロールがしやすくなります。コレについては、アクションについてお伝えしながら詳しくお伝えしますね。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/03

 

マゴチ釣りで僕の基本のアクションはリフト&フォールです。リフトはリトリーブで行います。流れとしては

 

着底→リールを1~2回転巻く→巻くのを止める(テンションフォール)→着底  これを繰り返します。

 

簡単に感じるかもしれませんが、実はこのアクションは先ほど伝えた船が流れていく方向にルアーを投げないと、このようにアクションはできません。逆に投げて同じことをすると、リールを巻いてテンションフォールさせても船がルアーを引っ張ってしまうので着底しません。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/03

 

このアクションでポイントとなるのは、テンションフォールの長さです。巻くのを止めてからどのくらいの時間で着底するのかがポイントです。大体1秒くらいを僕は基準としてますが、これより長い方が釣れるのか短い方が釣れるのかは日によって違います。これを見つけるのがマゴチ釣りなのかなと思っています。

 

ここでまた船の流れ方の話になるのですが、次は船の流れる速さです。船が流れるのが速いとルアーを浮かせるためにリールを巻く手も速く巻かないと、ルアーが浮きません。加えて浮いたルアーをテンションフォールさせる時も、少し巻くか、ロッドで引っ張ってあげないとルアーに船が近づいて行ってるので、テンションフォールになりません。

 

この調整を、船の流れる速さに応じて行う事が出来るので、船の流れる方向にルアーを投げるのがマゴチ釣りの基本の向きになります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/03

 

逆に、船がルアーから遠ざかる方向に投げる場合は、リフトする量を10分の1くらいの感覚でないと動き過ぎてしまって、着底しなくなってしまいます。ボートから釣る場合は投げる方向を選べるので良いのですが、乗合船の場合は投げる方向を選べない場合もあります。その場合は、ロッドでチョンと浮かすだけで、リフト&フォールになりますので動かしすぎないように繊細に動かしてください。速く流れてしまう場合は、ズル引きか、ベイトタックルを使って糸を少しづつ出しながらリフト&フォールをするしかないと思います。

 

でも実は、船の流れる向きと逆に投げた方が釣れやすい場合もあります。これは船の動きとルアーのアクションを理解できてくると、こっちの方がやりやすいとか、そういう感覚が出てくるのですが、まずは船の流れを感じて船が流れていく方向に投げてリフト&フォールをやってみてください!

 

ちなみに今回載せてる釣果の写真は休業直前くらいの写真です。オリジナル3.5のレッドG・R/F、モエビ、シルバーシャッドです。早く釣りしたいですねー

 

ちょっと今回は難しい話でしたかね?今度図を入れたりして改めてお伝えしますね。

stagger_original_35saltwater