HIDEUP Blog 須江一樹

HUミノー111Sスエピカピカイワシで壁際を狙え!オカッパリからも釣果報告!

2020-08-21 17:29:57

あじーですねー(暑い)

 

ムチャクチャ長かった梅雨を明けてからは猛暑続きの東京湾。海の上は陸上に比べて暑さはマシとはいえ暑いものは暑いです。

 

さて、梅雨から現在までシーバスは好不調を繰り返しながらも比較的釣れております。もちろんこんなに暑いと朝一勝負的な部分もありますが(汗)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/21

 

一番釣れる、というか安定感があるのは正直メタルジグを使ったバーチカルジギング。環境の変化なのかなんなのかはわかりませんが、以前は冬の釣りでしたが最近は夏の釣りになりました。いっぱい釣れる可能性もある釣りですし、難易度も低い釣りなので初心者の方や女性の方でも楽しめて良い釣りです^^

 

とはいっても投げて釣りたい衝動はあるものです。投げて釣れないのかというと正直釣れます。ちゃんとミノーで^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/21

 

HUミノー111Sスエピカピカイワシを購入して来てくれた五十嵐さん!大体人と違う事をやりだす方です(笑)

周りはメタルジグで釣ってる中ミノーでキャッチ!!しかも結構いいペース!バレるけど!!(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/21

 

サバもキャーッチ!今年の東京湾はサバが結構多く回遊しています。しかもデカいからお土産にピッタリ!!

梅雨時期はナブラになってあちこちでバシャバシャしてましたが、暑くなった最近はナブラの姿はあまり見ません。ただシーバスと同じベイトについてはいる様で、シーバスを釣ってるとたまに混じる感じという釣れ具合になって来ました。ポイントによって多い少ないは確かにあるのですが、まだ釣れますので持って帰りたい方はクーラーボックス必須です!!

 

ちなみにライジャケは腰巻タイプをカッパの下に巻いてます。見えなくてごめんなさい。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/21

 

五十嵐さんだけでブログ書くからおっきいの釣ってよ!リクエストに応えてくれました(笑)

ちなみにベイトはイワシ!今年はメダカみたいなやつと、10センチくらいの結構大きいイワシの2種類の大きさのベイトをよく見かけます。やっぱり釣りやすいのはちょっと大きめなイワシに付いているシーバスで、このポイントで吐いたイワシはやはり10センチ以上あるイワシでした。

 

ベイトも重要ですが、この時は実はキャストも重要!壁沿いを引いてくるパターンだったのですが、そういう時は当たり前ですが壁ギリギリに着水させてなるべく壁沿いを引いてくることでバイトが出せます。

 

壁沿いを引くことがなぜ重要なのか。それは壁に追い込まれたベイトを演出する為です。ベイトがいっぱいいる場所であえてルアーを食わせるためには演出が必要!というかそれが出来るからルアーの釣りは釣れるし楽しい!

 

壁沿いにきっちり投げて、壁に追い込まれたベイトを演出する事でシーバスに捕食スイッチを入れてバイトを誘います。HUミノー111Sはキャスタビリティに優れており、遠投性能もさることながら、ピンポイントへのキャストコントロールがしやすいことも特徴の一つです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/21

 

遠投性能が高いのでオカッパリでももちろん使えます!いつもチャーターして頂く浅井さんからの沖堤防からの釣果報告!お見事です!!

 

釣果報告が多く溜まっています!(汗)早めにアップ頑張ります!!