HIDEUP Blog 吉田秀雄

ライザーを学ぶなら…

2008-02-14 14:59:30

クランクでのライザーテクニックを学ぶなら、オススメのルアーがあります。クランクじゃないけど…。08bangob.jpgバグリーのダイビングバングオー6です。でかいけどルアーそのものが遠くからも見えやすく、ライザーテクニックの勉強になります。確かにでかいルアーですが、僕はアフターの時期から結構本気で投げてるルアーです。ライザーの勉強になると同時に、集魚力があるので追ってくるバスが見えやすく、サーチベイト的なルアーとしても有効なルアーです。小さなクランクだと、遠くへキャストすると浮き上がりがなかなか見えないですが、このルアーは遠くからもよく見え、水面に浮いたこともはっきりわかります。このルアーで、浮上させたり、止めたり、維持させ止めたりするとイメージがよくわかります。試しながらで結構食ってきたりするんで面白いですよ!大きいから目立つので集魚力は抜群です。しかし、バスが食うきっかけは普通に引いてるだけでは効果は薄いことが多いです。何が食うきっかけになるかを目で見て学ぶことが、見えない水中での想像力につながります。2メーターほど潜るルアーなので感触もあって結構使いやすいです。かたいロッドでの使用からはじめてみると、なぜライザーではスカイスクレーパーが必要なのかもよくわかるかと思います。是非試してみてください!