トップで!?ボトムで!?ハイドアップルアーでチニングゲーム👍

2020-06-21 09:53:52

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2020/06/21

県またぎも解除され、早速隣の静岡県方面に釣行してきました!!😄

この日は、数日間続いた、雨もあり水質は濁り、、、

パイロン84を使い、ハイアピールなパニックアクションで誘っていると、ナマズ!?って思わせるくらい激しいバイトもフッキングせず、、、

そのまま、パニックアクションを続けているとパイロンにロックオンしているチヌが!!

すると次の瞬間、ズボッとパイロンが消え、ロッドティップに重み✨

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2020/06/21

ヒットしたチヌは、キチヌ=キビレでした😄

型もまあまあな43センチでしたが、手前でヒットした事もあり意外とすんなり上がってくれました😄

それにしてもキビレのトップへのアタックはかなり迫力ありますね!😄

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2020/06/21

ベイトを求め動き回っているコンディションの良い綺麗な個体でした!😄

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2020/06/21

暗くなってからは、今度はボトム狙い!!

暗くなるとトップよりボトムが基本的には良い感じです!

ボトムは、チニング用のラバージグのトレーラーワームとして、スタッガーワイド1.5インチがオススメ!!

本当に良く釣れます😄

今度は、型こそ小さかったですが、マチヌがヒット👍

バイトアップルアーで、トップもボトムもチヌ攻略成功でした😄

ちなみにボトムは、コイケシュリンプもオススメですよ😄👍

まだまだチニング楽しめそうなので、皆さんも是非、ハイドアップルアーで、チニングやってみて下さい!!

stagger_wide_15pylon84

コイケシュリンプで、シャロー攻略!カサゴゲーム!!

2020-06-21 09:34:12

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2020/06/10

最近は、ソルトクランクでカサゴ(ガシラ)も熱くなって盛り上がってますが、カサゴをはじめとする根魚って厄介者💦

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2020/06/10

何が厄介かって、その居場所、、、

根掛かり多発ゾーンです💦

特にシャローのポイントなどでは、リグにシンカーを使うとスタックしまくる!!なんて経験をしたライトゲーマーは、多いのでは!?

そんな時に活躍するのが、コイケシュリンプ!!

しかもノーシンカー👍

ノーシンカーと言う事で、根掛かりも非常にしづらい!!女性やお子さんにもおすすめのリグです😄

また私の様にベイトで釣りされる方もフィネススタイルでノーシンカーでも飛距離が出ますし、根魚と戦うのにベイトは有効的ですよ😄

コイケシュリンプは、カサゴが大好物な甲殻類系にマッチザベイトな最適なワームです!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2020/06/10

写真は、少し前の物なので、暖かスタイルな格好ですが、これから夏場の根魚ゲームも熱いですよ🎣 

根魚は、乱獲してしまうと居なくなってしまう魚の為、食べない魚などは出来るだけリリースを心がけましょう👍

また初冬は、産卵期になる為、そのタイミングも優しく見守ってあげるのが良いかなと思います!

coike_shrimp_new

東京湾でメバル絶好調!HUミノー77SP

2020-06-09 17:42:28

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2020/06/09

今シーズンも間も無くメバルシーズンが終わってしまいますが、たまらんばい永野さんが琵琶湖で産んだHUミノー77SPが東京湾のメバルで大活躍です!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2020/06/09

ボートゲームでも陸っぱりでも良い感じにチェイス&バイト!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2020/06/09

タックルは、バイトフィネススタイルが効率よく攻めれる為、おすすめです!!

引き抵抗も強すぎないので、リールもハイギアタイプがおすすめです!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2020/06/09

気付けばこのカラーばかり、、、

メバルが好むチャート系!

たまらんばいイエロー最高です!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2020/06/09

大きいメバルから小さいメバルまで、HUミノー77SPの釣れっぷりは、たまらんばい!!

HU-Minnow77SP

アカマッカNスペックで、色々楽しめる東京湾ボートゲーム!!

2019-10-22 21:31:38

先日、ソルトスタッフの須江船長がガイドをしているアイランドクルーズさんにノムさんとノムさんのお仲間数人で釣行してきました!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/10/22

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/10/22

今回は、車で現地まで向かう感じでしたが、何でも楽しめるノムさんプロデュースのポータブルロッド!!

Nスペックで、ランカーシーバスメインで狙ってみました!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/10/22

右舷も左舷もアカマッカだらけ(笑)

さてさて、この日は、色々なポイントをめぐる予定でしたが、風が強く、大きなポイント移動が出来ず、、、ひとまず風裏で開始!!

早々にこれまた須江船長プロデュースカラーのHUミノーでシーバスがヒット!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/10/22

狙っているサイズでは無いものの嬉しい一本!!

その後、イナダやタチウオもヒット!!

少しポイント移動したら同船の方のトップに80オーバーのランカーがヒットなど船上は盛り上がりました!!

頻繁では無いもののコノシロのボイルも見える様になり、S字系ビッグベイトを投げていた私にもヒット!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/10/22

何気に東京湾コノシロパターン初チャレンジにして、83センチの80オーバーをキャッチ!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/10/22

ロッドは、アカマッカNスペックベイトでした!!

リールは、ダイワ ジリオンHD

ラインは、サンライン モンスターバトルPE3号

リーダーは、サンライン システムショックリーダーNY40ポンド

ランカーシーバスにも負けないロッドで安心してファイトを楽しめましたよ!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/10/22

その後、アカマッカ Nスペック スピニングとHUミノー 須江船長カラーで、イナダ釣ったり!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/10/22

タチウオも同ロッドで、スピンテールジグとの相性バッチリ!!入れ食いでした😄

皆さんもアカマッカ Nスペックシリーズで色々な魚種を楽しんじゃいましょう!!

知多半島ボートマゴチゲーム

2019-08-02 21:24:19

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/08/02

知多半島ボートマゴチゲームにロケで行ってきました!!

詳しい内容は、動画をお待ち頂きたいと思いますが、、、

かなり激アツなフィールドの為、いち早くダイジェストをブログに書きたいと思います!!

今回は、イシグロ半田店の近藤さんに同行頂き、10フィートアンダーソルトさんより出船しました!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/08/02

この所、暑さのせいか、アフタースポーニングのせいか釣果は、厳しめとの事ですが、、、

近藤さんは、流石地元で狙い方を熟知されており、そうそうにキャッチ!!

スタッガーオリジナルのニューソルトカラーのクロキン!

このクロキンが知多半島のマゴチゲームではかなりアツイカラーとの事です!

私のおススメしたスタッガーワイドホグでもキャッチ!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/08/02

私もアウェイの地で、一から探りましたが、最初のヒットは、前回の東京湾ロケでも絶好調だった、スタッガーワイドホグでした!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/08/02

近藤さんは、オリジナル3.5 ニューソルトカラー アカキンでも!こちらも知多半島では鉄板カラーとの事です!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/08/02

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/08/02

そそれでも安定してヒットしたのは、スタッガーワイドホグ!!

東京湾もそうでしたが、少し渋めのタイミングでのワイドホグの強さは、凄い!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/08/02

最後は、型狙いでキャストした、ワイド4インチ スエジミグリーンにドン!!

64.5センチの最大魚でした!!

知多半島も東京湾もこれからのシーズンどんどん激アツになるボートマゴチゲームにハイドアップワームと一緒に釣行してみて下さい!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/08/02

ロッドは、アカマッカ

HUMRS-72ML-2

18イグジストLT 2500-XH

キャストアウェイPE 0.6号

ブラックストリーム フロロ 4号

ジグヘッド ハイパーヘッドタッチダウン18〜21g

HUMRC-610M -2

ジリオンTW 1516SHL

PEジガーULT 1.5号

ブラックストリーム フロロ 5号

ジグヘッド ハイパーヘッドタッチダウン21〜28g

 

 

 

スタッガーオリジナルNEWソルトカラーで、タチウオ!!

2019-07-20 00:47:22

 ソルトテスターのアッシー@蘆原です!!

スタッガーオリジナルは、ソルトカラーのNEWカラーが発売されましたが、その中でも特にシロギスグローやアジグローは、タチウオに効果的です!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/07/20

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/07/20

タチウオのワームの釣りと言うとワインドのイメージが強いですが、スタッガーオリジナルのただ巻きでの釣りも負けてはいません!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/07/20

狙ったレンジまでカウントダウンし、その日の活性にあったリトリーブ速度で、ただ巻きするだけで、良型のタチウオも!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/07/20

今回ジグヘッドは、14gを使いましたが、水深や潮の速さ、タチウオのいる場所に応じてグラム数は変えて下さい!フックは、メインフックの他にアシストをつけておくとよりフッキング率は高まります!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/07/20

ロッドは、アカマッカ 72MLを使いましたが、ジグヘッドのスイミングで、アタリが出るとティップが入り、喰い込みも良く、今回も全てのバイトをヒットに持ち込みました!!またファイトも余裕を持って楽しむ事が出来ました。

 

これから秋に掛けてタチウオハイシーズンになっていきます!!皆さんもタチウオ狙いのアイテムに是非スタッガーオリジナルを使ってみて下さい!!

ロッド アカマッカ72ML

リール 15イグジスト2506H

ライン PEエギULT 0.4号

リーダー ブラックストリーム 4号

ファイティングリーダー 船ハリス8号

ジグヘッド タッチダウン14g ※フック折改

目印 集魚ライトミニYF-8911

 

 

 

stagger_original_3

陸っぱりライトゲーム!!

2019-03-27 13:50:14

ハイドアップソルトテスターのアッシー@蘆原です!

春先は、メバルなども釣れ始め、陸っぱりのライトゲームも好調になるシーズンですが、、、

今年の伊豆半島は、メバルも日替わりで釣果が安定しない為、そんな時は、癒しのカサゴゲームを楽しんでいます!

比較的なんでも食うイメージのカサゴですが、メバルなどが食い悪いタイミングでは、カサゴもシビアな時があります。

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/03/27

そんな時におススメなのが、スタッガーワイド1.5インチ!!

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/03/27

コンパクト&程よいボリューム感が、シビアなカサゴも魅了します!

狙い方は、キャスト後のボトムコンタクトやヘチの壁際をキャストやテクトロで狙う感じです。

hideup 蘆原仁 ブログ写真 2019/03/27

今回は、外道にシマイサキも!!

シマイサキは、決して口の大きな魚ではありませんが、動きにつられて口を使っちゃいますね(笑)

 

ワーム ハイドアップ スタッガーワイド1.5インチ

ジグヘッド ゼスタ タッチダウン0.8g