HIDEUP Blog 榎本英俊

プチトーナメント参戦。

2020-03-29 20:50:46

本日はプチトーナメントに参加してきました。

 

1匹の重量勝負のトーナメント。

 

 

久しぶりの琵琶湖は浦島太郎状態!

 

 

ですので、戦略をハードボトムの地形変化やミオ筋を狙うことに。

 

 

昨夜から降り続く雨と気温低下が気になるところでした。

 

 

スタートから2時間まいて様子見て回りましたが、何もなく、スローダウンへ切り替えました。

 

 

晴れて太陽が出て、風が吹き抜けて荒れ荒れの中、風がマシなところにたどり着き、そこのハードボトムに地形変化にウィードを狙いました。

 

 

狙い方は3.5gのライトテキサスリグ!

 

ルアーは最初はスタッガーオリジナル3インチと3.5インチをセットして、ユスリングで攻めましたが、何も無し。

 

上がってきた魚は大きいモノを好む傾向があるので、スタッガーオリジナルを5インチまでサイズアップして狙いました!

 

 

すると、バイトが出たして何とか1匹釣り上げる事ができました!

 

 

このままウェイイン。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/29

 

50up

 

重量は2265gでした。

 

順位はなんと準優勝でした!

 

優勝まであと800g足らずでした、、、

 

 

 

 

今回、5バイト出て1フィッシュとなりました。

 

ここまでたどり着くのに時間が掛かってしまい、バイトの出た釣りをする時間が少なくなってしまったのが、よろしくなかったです、、、

 

 

 

ですが、ユスリングかなり奥が深い釣り方だと感じました!

 

自分が気持ちいいユスリになった途端にバイトが明確に出る!

 

『丁寧にユスル』がホンマ大事だと感じました!

 

https://m.youtube.com/watch?v=d8H5cJFVwL0

ユスリング参照

 

 

 

ユスリングタックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/29

・MACCA610MH

・メタニウムHG

・フロロ16LB

・3.5gバレットシンカー

・ノガレスフッキングマスターリングオフセット4/0

・スタッガーオリジナル5インチ

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/29

スタッガーオリジナルカラーは、やはりデカバス率の高いシナモンブルーF!

 

ホンマ信頼高いっす!

 

 

シンカーはペグ止めせずにフリーです!

 

そして僕は、春は特にリングを噛ませたフックをよく使います!

倒れ込みやかなりクイックにロール、、、します。

 

久しぶりに痺れた試合となりました!

 

淡路島ため池オカッパリ釣果情報

2020-03-26 20:31:42

本日も弟から釣果報告が。

 

 

 

 

シャローフラットにフィーディングで差してきた個体!

 

腹パンのナイスコンディション!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/26

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/26

 

 

リグはスタッガーオリジナル3.5インチ、フットボールリグのミノスト!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/26

 

ええコンディションです!

 

 

最近スタッガーオリジナル3.5インチをモノにしたみたいです!

 

自分の予想とイメージ、アクションが合わさってきたと!

 

 

イメージはほんま大事ですね!

 

 

 

 

 

ため池には丁度いいサイズですね!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/26

 

・巻いてよし

・置いてよし

・アクションさせてよし

 

三拍子揃ってます!

 

 

 

カバーに絡めて巻き、そのままステイさせて食わせ、ボトム、中層、いろいろできます!

 

広範囲はオリジナル5インチスコーンリグ等で探り、ここぞというところでオリジナル3.5インチで食わせのフォローというコンビネーションにも最適です!

 

ため池、シャロー熱いっす!

淡路島オカッパリでソルトクランキング&おまけ

2020-03-25 23:06:28

バタバタしていて久々のソルトクランキングとなりました。

 

大潮の下潮からの釣行となりました。

 

 

はやり大潮、流れ早すぎてリップラップをやるも、早く通過しすぎてしまう為、少し内っ側のテトラに狙いを変えました。

 

 

水位も低く、沖側のテトラをやれるので、根本をじっくりと!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/25

 

久々のガシラ登場!

 

海藻+テトラ

 

ライザークランキングで海藻をかわしながら!

 

 

 

だんだんと水温も上がってきて、海藻類も茂ってきてます!

 

・昆布系

・ホンダワラ

 

この2種類が多いのではないでしょうか!

 

昆布系は掛かると硬いので、中々外れにくくなりますので、要注意です!

 

ですが、この海藻類も立派な魚の隠れ家になっています!

 

海藻に引っ掛からないように、リールのクラッチを切りラインスラックを上手に使い、ライザークランキングでかわしたり、漂わせたりしていると、テトラと海藻の間から飛び出してきます!

 

 

バスカラーHU-300

・クローダット

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/25

 

甲殻類パターンには赤!

 

海藻をごそこぞしていると、蟹がたくさんでてきました!

これらを捕食しています!

 

 

タックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/25

・MACCA610M -2

・カシータスMGL

・VARIVASアブソルートMG16lb

・HU-300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テトラ沖でなにやらパシャパシャやっているので、弟がスタッガーオリジナル2インチのスプリットショットをキャスト!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/25

 

やはりメバル!

 

 

ソルトクランキングの合間に楽しめる!

 

 

 

こちらもバスカラー!

・チャートグリーンゴールドF

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/25

 

 

 

 

 

HUクランクにスタッガーオリジナル、バスカラーでも問題なく食ってきてくれます!

 

ここに今回発売されるHUクランクソルトカラーやスタッガーオリジナルソルトカラーで隙間を埋めればもっと釣果を伸ばせるはずです!

 

 

 

 

皆さんも仕事終わりに楽しんでみてくださ!

季節進行な淡路島

2020-03-23 21:24:11

三連休は気温が20度オーバーな淡路島でした。

 

急激な気温上昇で一気に進んで、日に日にバイト数が減った(産卵意識)ように感じました。

 

 

オールスターも中々厳しそうな感じを受けました。

 

やはり『ブラックバスは全国共通やな』と感じました。

 

 

 

 

ここまでため池では、

・スタッガーオリジナルスコーンリグ

・ワイドホグ4インチ

・HUクランク

 

少し大きめで横の釣りで刺激しながら釣っていましたが、そろそろ置く釣りもローテーションが必要になってきたように感じました。

 

 

そな中でもスタッガーオリジナルはサイズ展開が凄く豊富です!

 

・2インチ

・2.5インチ

・3インチ

・3.5インチ

・4インチ

・5インチ

・6インチ

・6.7インチ

 

いろいろなリグにマッチします!

 

 

 

 

昔から春定番の3インチクラスのシャッドテールパターン!

3インチ・3.5インチ

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/23

ジグヘッドやヘビーダウンショット!

置く釣りで大活躍です!

 

 

状況変化、朝夕や風や天候変化のプライムタイムは横の動き!

状況変化がない厳しい時間帯は、置く釣りと使い分けて春のビッグを狙ってみて下さい!

 

 

昨年の春はジグヘッドでロクも!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/23

 

まんで楽しいです

 

淡路島ため池オカッパリ釣果情報。

2020-03-22 19:47:57

この三連休の釣果情報がゴロゴロと!

 

日に日に気温が上昇し、水温も上がった模様です!

 

バスのテンションも上り調子ですね!

 

 

 

弟と、いつも清掃活動を共にしている上坂くんから情報をいただきました!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/22

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/22

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/22

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/22

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/22

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/22

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/22

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/22

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/22

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/22

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/22

 

 

めちゃ釣れですね!

 

 

 

2人が使ってたのが、スタッガーオリジナル3.5インチ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/22

 

春定番の3インチクラスのシャッドテールワーム!

 

 

アクションも共通のフットボールヘッドのミノスト!

 

スタッガーオリジナルのロールとウォブルアクションがより際立ち、絶妙なアクションとなります!

 

 

 

3インチクラスのシャッドテールは昔から春の定番です!

 

これからローテーションに入れないといけないサイズですね!

 

・ジグヘッド

・ヘビーダウンショット

・テキサスリグ

・フットボールヘッドリグ

・ナスリグ(HIDEUPスタッフなすび考案)

 

置きにいく釣り&引いてくる釣り両方こなせる便利なサイズです!

季節が進み、置く釣りも必要になってきます!

 

タックルボックスにスタッガーオリジナル3.5インチ忍ばせといてみて下さい。

損はないはずです!!

淡路島ため池オカッパリ、フィーディングスポット攻め!

2020-03-20 20:18:52

大潮直前のため池オカッパリへと!

 

 

三連休初日、人間もテンション上がっている模様の、凄い人の数でした。

 

 

そんな人の多い中でも、自分なりに状況を読みながらの攻め方や、アプローチをして狙うと答えが返ってきています!

 

 

 

狙う場所は、浅場フラットです。

狙う個体はフィーディング、餌を食いにきている個体!

これが今1番狙いやすくて、お腹の大きいプリスポーンのメスが狙えています!

 

風や雲、水温上昇といろいろとタイミングがあります!

 

 

 

 

 

そして、そして、

 

風の強さが増したタイミングで、アシ前シャローフラットを巻いてるとドスッと!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/20

 

50.5cmのめっちゃ餌食ってる、Goodコンディションブラック!

 

 

 

 

 

もういっちょ、ドスッと!

こちらも、ハードボトムシャローフラット!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/20

 

44cmのGoodコンディションブラック!

 

 

狙ってとれた、価値ある2本でした!!

 

スポーンフィッシュはナーバスです、それを狙って獲れるスコーンリグは、やはりマストアイテムです!

 

シャローフラットを適度なスピードで巻いて探れ、根掛かりも少なく、食わせにも転じれる、巻いて獲れるサイコーの釣りです!

 

 

ため池で投げないなんて、損ですよ!

 

 

リグはこちら。↓

 

スライドスコーンジグ9g(ベース)

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/20

 

 

 

スタッガーオリジナル5インチ(ベース)

 

デカバス率が高いシナモンブルーF

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/20

 

オールマイティなアユ

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/20

 

ここ最近はこの2色が反応よろしいです!

 

 

 

 

是非、ため池でも投げ倒してみて下さい!

 

 

 

 

スコーンリグタックル

・MACCA610MH

・バンタムMGL

・VARIVASアブソルートMG16lb

・スライドスコーンジグ9g

・スタッガーオリジナル5インチ

 

 

 

 

 

 

最後に、フィールドのゴミ問題が深刻化しています。

 

釣行の際には足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

 

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/20

HIDEUPルアー限定色

2020-03-19 22:17:10

HIDEUPのミノーとクランクに限定色が販売されます!

 

 

先ずはHU-MINNOW111sp

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/19

 

カラーは三色!

・金

・銀

・銅

 

オリンピックカラーとなっております!

 

絶妙な光沢です!

 

 

 

 

そしてらHUクランク!

 

 

 

1つ目は干支カラー!

 

『ネズミ』

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/19

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/19

 

可愛いカラーリングですね!

 

 

 

2つ目はトランスセンデンスさんとのコラボカラー!

 

『トーマン』

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/19

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/19

 

こちらも、渋いカラーリングとなっております!

 

 

 

 

 

https://www.naigai-shop.com/smp/list.php?type=pickup

 

↑↑

 

購入の方はこちらからお願い致します!

 

 

数には限りがありますので、是非お早めによろしくお願い致します!