HIDEUP Blog 榎本英俊

未知の淡路島沖

2021-05-30 23:00:57

淡路島玉ねぎ後半戦。

 

中生・晩生シーズンでございます。

こちらは、サラダよりは調理向きかな〜

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/30

 

玉ねぎと並行して、水稲準備!

 

 

昔は玉ねぎ小屋へ玉ねぎを吊るしていましたが、今はコンテナ乾燥が主流です。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/30

 

う〜ん、全身運動!

 

 

 

そして玉ねぎ仕事終わりからの、夜の遊びへ。

 

 

何やらアコウ場所開拓をしている船長さんがおられると前に話を聞いていて、行ってきました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/30

 

この辺り一帯、そして魚のあらかたの魚を把握している船長さん。

 

ですが、アコウはやはり謎に包まれているとおっしゃってました!

 

 

メインは太陽が沈んでから。

 

 

それまで他魚種でお遊び。

 

 

激流にサラシとまるで洗濯機の如くな場所で。

 

めちゃ初体験です。

最初はその激流がめっちゃ怖かったですが、流石は船長、流れのヨレを把握しておりますので、めっちゃ船ステイさせてます!!

 

そしてサラシへHUミノー111Sをキャスト!

 

もうね、1投1匹の感じです。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/30

 

永遠にシーバスがバイト!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/30

 

流れのヨレに、ベイトフィッシュが溜まっているのも確認できました。

 

流石は激流に鍛えられているシーバス!

 

パワーが桁外れですほんと、、、

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/30

この日下ろしたての新品が、、、

殆どのフック伸ばされました。

そしてスプリットリングも伸ばされ、、

 

 

まんでスゲーなパワーを堪能しました。

 

 

そこから、スタッガーオリジナル3.5インチのJHスイミングをローテーションさせながら、入れ食いを堪能しました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/30 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/30

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/30

 

 

 

 

入れ食いを惜しみつつも、船長が動いた!

 

潮の変化の判断でメインのアコウ狙いへ。

 

 

根の背や、点在するエリアへ。

 

 

スタッガーオリジナル3インチのフリーリグで狙います。

 

 

そこまでキャストせず、ちょい投げで狙います。

 

 

ベイトフィッシュ反応の、小アジからキビナゴ、イワシが反応あり!

 

 

 

期待していると、後ろでめっちゃロッド曲げてはりました。

 

めちゃロッド叩いてたので、まさかアレ!?

 

 

予想通りの真鯛!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/30

 

ベイトフィッシュを捕食している真鯛、ちゃんと前歯が立っています!

 

 

そして根を乗り越えてフォールさせているとバイト!

 

 

あれ、僕のもロッド叩いてる、、、

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/30

 

僕もゲスト真鯛さんでした!

 

 

僕も先に釣った方もスタッガーオリジナル3インチのアカキン!

 

やはり、アカキンは何か不思議な力持ってますね!

 

 

 

その後もやり切りましたが、ガシラを追加していって終了となりました。

 

 

 

 

今回アコウはお留守でした。

 

 

僕のやりたい根とブレイクとベイトフィッシュとといろいろリクエストして、船長がエリアをセレクトしてくれました。

 

船長のお話も勉強なる事だらけでした!

 

 

今回本命がダメだったので、7月またリベンジするけ〜!?って言って下さったので、リベンジしたいと思います!

 

 

 

 

今回もっとも魚を連れてきたくれた、スタッガーオリジナル!

・ガシラ

・シーバス

・真鯛

・イシモチ

 

と、ソルトにも抜群の効果なスタッガーオリジナル!

 

是非お試しください!

 

まんで雉羽太ハンティング

2021-05-27 07:38:49

大潮2日目。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/27

 

満潮からの下げ始め狙いです。

 

 

しっかり底潮が効いていました。

 

そこにベイトフィッシュの接岸。

 

好条件が揃ってまんでエエ感じ!

 

 

 

 

HUクランクを使ってソルトクランキング!といきたいところですが、、、

 

狙いたいところ、足元から沖へ1〜2m水面まで海藻がびっしり生えているので流石に無理〜

 

ですので、無理せずワーム展開!

 

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/27

 

スタッガーオリジナル3インチのテキサスかフリーリグ!

カラーは海藻からみなので、グリーンギルをチョイス!

 

 

 

今回はテキサスで!

 

そして淡路島Styleのブレードチューン!

 

コレ必須!

 

 

 

丁度テトラ始まりくらいでガツンと!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/27

 

ほんま釣れる時はアッサリと!

 

ほんまツンデレ!w

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/27

 

 

ナイスフィッシュ!!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/27

 

 

もう1人の同行者も45upをキャッチ!

 

 

 

後でわかったのですが。

小鯖にカタクチに豆アジが接岸しているみたいで、やはりベイトフィッシュがいると食いも更にUPですね!

 

 

やっと狼煙が上がりました!

 

 

(弟に先にやられた〜、まんで悔しい。)

 

 

 

僕も次回きっちり仕留めたいと思います!

 

 

今回の大潮で動きショアも上向きになったみたいなので、夢のショア50upを狙いたいと思います!

 

ため池水面爆発!?

2021-05-24 21:38:44

今年はすごく早い梅雨入りとなりましたね。

 

 

雨の日が多い、、、

 

 

 

 

蝦蟇!?

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/24

 

いや、殿だ!

 

 

 

その雨のおかげで、ため池に水の動きが出ます!

 

かなりプラス要素!

 

 

 

流れの中に入ってきてるのは、回復とやる気がある個体!

 

 

 

 

 

 

小さな流れ込みなので、移動距離は抑えたいのでエヌグリーディーZモデル。

 

 

 

セッティングは0.9gグレネードシンカーを付けたスローフローティング。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/24

 

 

 

 

 

そして答えはすぐに返ってきた!

 

 

大爆発音と共に水面を割ってドルフィンバイト!

 

 

同行者も驚く程の音でした!笑

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/24

 

めちゃくちゃエエ出方でした!

 

 

 

流れ込み+ウィードという場所で、縦ストラクチャー攻略の為にスローフローティングでZダイブさせて水面浮上でバイトさせました。

 

これから水面が楽しくなる季節です!

エヌグリーディーZモデルを是非お試し下さい!

 

 

 

 

タックル

・MACCA 71H

・バンタムMGL

・フロロ20lb

・エヌグリーディーZモデル

 

 

 

 

 

 

淡路島玉ねぎかき揚げ。

 

噛みしめるほど、甘味が広がります!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/24

 

めちゃ美味!

 

こちらもお試しください!笑

 

 

 

 

 

 

 

明日は淡路島ボートロックフィッシュ。

 

ボートアコウエリア開拓のお手伝いでの釣りとなります。

楽しみ!

 

NグリZモデルソルトカラー&ソルト釣果

2021-05-23 00:14:07

NグリーディーZモデルのソルトカラーの受注締切が24日となっております。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

それから、スタッガーオリジナルを使ったソルト釣果です。

 

 

 

スタッガーオリジナル3インチの淡路島スタイルフリーリグで何と「ワニゴチ」登場です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

夜でも丁寧釣りをするとフラットフィッシュも釣れてくれます!!

 

 

 

美味しそーなワニさん!!

 

 

 

 

そして安定のガシラ!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/23

 

 

 

カラーは信頼の「アカキン」です!

 

根魚からフラットフィッシュに効果抜群なカラーです!僕も大好きなカラーです!!

 

 

それではまた!

ため池の縦ストラクチャーグングン成長中

2021-05-07 11:15:11

GWも終わりましたね。

 

相も変わらず4月後半から始まる玉ねぎ収穫。

今年も例年通りです。

 

今年のはデカい!

 

3L玉がけっこうある、、、

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/07

(こちらは中生なので、茎倒れるまでもう少し先です)

 

 

 

 

そんな田んぼの横にはため池。

 

横目に見てても縦ストラクチャー、ウィードやヒシモはグングン成長中です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/07

 

水面に顔を出してなくても、水中にあったりします!

 

 

 

ここらへんから、ブルーギルも出てきてプカプカと!

 

 

 

縦ストラクチャーに付き出します!

 

 

アフターの餌ですよね!

 

 

 

 

そんな、ため池で手っ取り早く釣っていくのに最適なセッティング!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/07

スタッガーワイドツインテール2.2インチ&2.7インチの巻きキャロ。

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/07

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/07

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/07

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/05/07

 

 

 

・キャスト後にボトムまで一旦沈める

・一定のスピードで巻く

 

コレだけです!

 

 

今からの時期はやはり縦ストラクチャー絡みを交えていくのがいいかと思います!

 

 

追いが悪ければストラクチャーで止めても誘えるし、ひたすら巻いてこれるしでロッド1本なオカッパリでも最適です!

 

 

 

 

・MACCA64L or  72ML-2

・2500〜3000番

・道糸フロロ4〜5lb

・1.8〜3.5gシンカー

・Wクレン#22

・ハリスリーダーフロロ8lb

・Nogalesパワーベイトフィネス#2

・スタッガーワイドツインテール2.2インチ

・スタッガーワイドツインテール2.7インチ

 

 

 

 

 

 

もっと回復してくるとフォールの釣りジグワイドも出てきそうですね!