HIDEUP Blog 板山雅樹

HUシャッド60SP。亀山ダムでは相変わらず!

2017-11-28 13:08:06

 お店のお客さんでありたまにぼくのガイドに来ていただいているKさんから

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/28

 

HUシャッド60SPで釣ってもらいました。

この間ハイドアップの動画撮影で55cmを釣ってからすぐに来て使い方を教えたらその翌週に数本釣ってさらに今回も数本釣ってハマっています(^^)

撮影のときに釣った55cmと同じカラーブラックバックシャッドは良い仕事をしてくれます(^-^)/

亀山ダムではまだまだHUシャッド60SPは効きますよ!!

HUShad60SP

HUシャッド60SPのカラーの使い分け‼

2017-11-25 15:46:57

これからの時期にタフッた状況に強いルアーであるHUシャッド60SPですが亀山ダムのようにアングラーが多いとタフッた状況に プレッシャーが加わります。そのときにカラーの使い分けが重要になっていきますんで簡単に書きたいと思います。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/25

亀山ダムはもちろんですがワカサギレイクでは外せないカラーですね。亀山ダムでのワカサギパターンには必需品なカラー。通常の水質に良いですね。去年はお客さんがカスミのワカサギパタ-ンでかなり釣った話も聞きましたので外せないですね‼

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/25   

このカラーも個人的にワカサギパタ-ンで取り入れるカラーです。このカラーはマットなカラーですが艶があるように若干反射してくれます。

亀山ダムでは中層を引くよりもボトムをこつかせて使うことが多いカラーです。

 

hideup 譚ソ螻ア髮・ィケ  繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/25

 個人的にスタダ-ドなカラー。この間のガイドでもゲストさんが数や良いサイズを釣ってもらっており通常の水質でフラッシングをさせたいときに。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/25

ピンクバックシャッドは派手と思うかもしれませんがボディがやや透けているので個人的にはナチュラルなカラーとして使っています。

水質が通常の水質よりクリアアップされたときに使うことが多いカラーで早巻きで使うかな。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/25

HUクランクでも出されてるカラーですが中にインサートプレートは入って反射してアピールします。ボトムをワーミングのように扱う「フィネスシャッド」として使います。

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/25

濁りに強いカラーですが濁りが少し落ち着いたときにとても良い思いがあるカラー。早巻きやトゥイッチで使います。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/25

急激な濁りに対してはチャート系。雨や強い風による濁りに強いカラーです。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/25  

レッドシャイナーは春のスポーニング前のバスに有効なカラー。

 

hideup 譚ソ螻ア髮・ィケ  繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/25

パール系ですがナチュラルカラ-のパール系。「フラッシングはさせたくないけどナチュラルなカラーに見せたい」という方に。マッド系より反射するので「フラッシングは抑えたいけどナチュラルさを出したい」という方に。

 

ちなみにこのブラックバックシャッドで

 

hideup 譚ソ螻ア髮・ィケ  繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/25  

ハイドアップの動画撮影を仕留めたバスはこのブラックバックシャッドです。水質と天候にあっていたんだと思います。

これからの時期はボートでもおかっぱりでも使えるシャッドですので冬のバスフィッシングを楽しんでください。

HUShad60SP

イタスギル釣果

2017-11-21 22:41:58

寒くなってきましたが人間的には活性が落ちるときですが(笑)バスの活性は悪くないですよ(^-^)

バスの活性が悪くないなら釣りに行きましょう!!

 

 

この間千葉のフィールドの1つ雄蛇ヶ池にて
 hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/21

スライドフォールジグにスタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

で、45cmをキャッチしてくれました(^-^)v

 

なかなか厳しい状況だったそうですがナイスサイズを釣っていただきました(^-^)/

やっぱこの時期のワイドはサイズが狙えますね!!

 

さらに!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/21

上州屋みつわ台店さんでぼくの釣りを参考にした亀山ダムコーナーが出来ております。

雄蛇ヶ池で釣っていただいた方はそのあと上州屋みつわ台店で補充したそうです(^-^)

ありがとうございますm(__)m

 

この間僕が釣行した戸面原ダムでも釣れた話が聞かれてきましたよ(^-^)/

 

イタスギルカラーはこれからが本番です!!

 

その理由の1つはこの間亀山ダムで動画撮影したときに説明もしていますので動画がアップされてらチェックしてください(^-^)

stagger_wide_twintail_33

11月17日亀山ダム。ハイドアップ動画撮影!

2017-11-17 19:03:54

 

今日はハイドアップの動画撮影をしていました。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/17

朝は昨日よりも寒く「どうなるんだろう?」って感じでしたが

 

 

hideup 譚ソ螻ア髮�ィケ  繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/17

 HUシャッド60SPが炸裂!!

 

数もポロポロ釣れてこれからの時期に使えるテクニックをお見せできたと思います。

 

ちなみに今のシャッドって巻きがメインに使う方が多いと思いますがこのHUシャッド60SPの良さを生かした使い方をしていますので12月には配信されますのでまた配信されるときにはお知らせ致します(^-^)

HUShad60SP

11月16日亀山ダム。テロテロ巻き強し!!

2017-11-16 18:36:08

 

亀山ダム3日目です。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/16

朝は前日より寒く防寒着に手袋していました。

 

前日のガイド釣行とは違う感じで水温も朝は少し下がって15℃前半。

とりあえず前日良かった場所へ直行!

 

……………無反応( ̄▽ ̄;)

 

まあこれも想定内(笑)

 

次はクランク場へ行きキャストすると

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/16

HU-300

ハイレモン

がこのサイズ(ー_ー;)

 

やはり状況は少しずつ変わっていましたね。

 

他のポイントでHUシャッドでまあまあサイズをバラシ…

 

うまく乗る切れない状況!!

 

なにをやろうか迷っていたのでとりあえずテロテロ巻きで流したら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/16

ジャスト50cm(^-^)v

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

ツインテール4インチではなくツインテール3.3を使用!

 

ツインテール4はアピールが強いんですが喰いが渋かったのでできるだけバラシを減らすためにツインテール3.3を使いました!

 

カラーも合っていたのでバラシ無くしっかりフッキングできました(^-^)

 

その後はバイトも無い時間が続き後半は似たようなロケーションをランガン。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/16

HUシャッド60SP

ブラックバックシャッド

まあまあサイズ!

ワカサギが差しそうなところを通したら数投で答えが帰ってきました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/16

連チャンでバイト!

そのあともう一本追加!

 

で、〆は

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/16

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー!

テロテロ巻きで水面割って来ました(^-^)v

気持ち良かったぁ(^-^)/

 

状況はあまり良くはないですがとりあえず今の亀山ダムは巻きで楽しめると思いますよ!!

HUShad60SPstagger_wide_twintail_33

11月15日亀山ダム。ガイドで巻き中心の展開!

2017-11-15 19:36:51

今日はガイドで赤堀さんがゲストで来ていただきました❗

 

朝は前日より寒かったですが気温が上がる予報。

 

風も吹く予報でしたので期待はありました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/15

 

まずは出船してカバーを展開。

 

………

……

 

 

反応なし(^^;

 

いつもはこの時期のタイミングでは釣れると思っていたんですが…

 

とりあえず移動

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/15

恒例になったエナジードリンクの差し入れ!

ありがとうございますm(__)m

 

朝イチカバーで釣れるところで釣れないのは引っ掛かってはいたんですよね。

 

ってことはこっちかな!

 

流していたら若干ですが濁りが薄くなっていたのでワカサギを追い詰めやすいポイントで

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/15

HU-300

ハイレモン

 

前日に引き続き反応(^-^)

 

ってことでワカサギを追い詰めやすいポイントと思ってポイント移動!

 

移動してすぐに!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/15

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/15

HUシャッド

たまらんばいブルー

 

予想通り(^-^)

濁りがあるなかでもたまらんばいブルーは釣れますね!

ほかにも2本追加!!

 

釣れるタイミングが短いので移動の繰り返し!

 

で、

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/15

44cmまで出ました(^-^)v

しかも腹パンパンのナイスコンディション!!

もちろんHUシャッドの

たまらんばいブルー

 

本当にたまらんばい(笑)

 

 

で、

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/15

同じポイントでおこぼれいただきました(^^;

もちろんHUシャッドの

たまらんばいブルー

 

いやー巻いて釣れるのって楽しいですね(^-^)

 

ってことで巻き中心で展開でたまにカバー。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/15

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

 

来たけどサイズが(笑)

しっかり食べてくれます(^-^)

 

巻き巻きしましたが赤堀さんバラシて1日終わりしました!

 

赤堀さんお疲れ様でした!

またよろしくお願いしますm(__)m

 

HU-300HUShad60SP

11月14日亀山ダム。相変わらずの土茶濁り。でも高反応!

2017-11-14 20:19:14

 

前日の夜中から明け方まで降った雨で増水して濁りが増した亀山ダム。

 

濁りとれてほしいです(ー_ー;

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/14

釣りすることには雨が止んで夜中に南よりの風が吹いたことで朝は寒くなかったですね。

 

釣りするまえから「釣れる条件」が整っていたんですが濁りがマイナス要因。

 

でも内心今日は釣れると思っていました(笑)

 

とりあえず先週のトキタボート平日大会では散々な結果だったので一回リセットして今のバスを探すことに。

 

フレッシュな水が入水するエリアで

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/14

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/14

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/14

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/14

スタッガーワイドツインテール4

テロテロ巻きご炸裂!!

 

カエルの鳴き声も多く「カエル喰い」って思って組んだのですが大当たりです!

 

カエルを意識するときにカラーとしてオススメは

イタスギル(3.3のみ)

アーマークロー

シニカケギル

 

このカラーはカエルを意識しているときに使うカラー。

水面~水面直下をリトリーブするだけ!

グリーンライトギルで使っても釣りましたが明らかに反応が違いましたね。

さっきのオススメカラーの共通点は赤ラメです。

 

お近くのフィールドでもカエルパターンがあるときは試してみてください。

 

スタッガーワイドツインテール4のテロテロ巻きのフォローに

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/14

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/14

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/14

スタッガーオリジナル2の虫チューン

通称イタムシ 

もちろんカラーはシニカケギルをベースにした虫チューン!

 

その後ランガンをしながら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/11/14

ぼくと言えばこれ!

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

 

リーダーレスダウンショットで使用!

カバーのバスですが強いバイトで気持ちよかった!

 

ほとんど40cm前後のバスで楽しかった(^-^)

 

まだまだシャローは楽しめますよ!!

stagger_original_2stagger_wide_twintail_33