HIDEUP Blog 板山雅樹

新製品!スライドフォールジグ!

2018-01-28 14:53:27

スライドフォールジグに追加サイズが登場です!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/28

スライドフォールジグ2.7g,3.5g

 

ってもう発売されているウエイトですが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/28

フックが#1/0を使用されています。

つまり今まではスタッガーワイド2.7や3.3をメインとしたフックサイズですが今回はスタッガーワイド4が使えるようになりました!

亀山ダムでは春から秋にかけてワイドはかなりのサイズと数を出しています。

季節や状況によってはスライドフォールジグ5g,7gを使い分けをしています。

(過去のぼくの記事をご覧下さい)

 

よりスローに落としたいときに有効になります。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/28

5月のチャプターのプラに釣ったバス51cm。

2.7gのテキサスでキャッチしたバスです。

 

5g以上の重さにすると反応が少なくなりよりスローフォールするものに反応する時期には今度の追加サイズはさらに渋い状況に答えてくれると思います。

個人的にはリザーバー向きと言えるのではないでしょうか(^-^)

 

今年のガイドもワイド祭りになること間違いなしですね!!

 

この間アップされたHUシャッド60SPの解説と55cmを釣った動画です。まだ見ていない方はチェックしてみてください!!

slide_fall_jig

HU-30BT

2018-01-23 22:56:05

もうハイドアップブログでいろんな方が取り上げた

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/23

HU-30BT

桧原湖でガイドをしているボンバーさんの手曲げから始まったクランク。

ぼくがメインで釣りをしている亀山ダムでの出しどころは5月~11月。

イメージとしてはオイカワ喰いのバス。

とくに早巻きで喰わせ反射的に喰わせるやり方。

「喰わせ」ではなくあくまで「リアクション」

アフターの時期やターンオーバーの時期にはとくに有効な早巻き。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/23

カラーのラインナップも多く水質で使い分けが可能性です。

リアクションによるクランキングはハマるとサイズや数が狙える釣りになります。

3月発売予定ですので春から使い込めますね!!

 

この間アップされたHUシャッド60SPの解説と55cmを釣った動画です。まだ見ていない方はチェックしてみてください!!

スタッガーワイドツインテール2.2を使ったエビパターンのカラーチョイス!

2018-01-16 12:00:00

年末から調子が良い

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/16

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/16

スタッガーワイドツインテール2.2を使った冬のエビパターン。

冬=ワカサギって思っている方が多いですがこの3年ぐらい前から真冬のエビパターンを突き詰めていました。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/16

3~4年前に個人でやっているブログに載せた真冬にバスの口から吐き出したエビです。

12mから釣ったバスですがエビパターンがあると確信したんですよね。

(12mにエビがあるかはわかりませんがw)

 

今年最も当たっているのはスタッガーワイドツインテール2.2

去年もエビパターンで使ってポロポロ釣ったんですが亀山ダムのエビパターンでぼくが使うカラーを紹介したいと思います。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/16

ブラック

少し濁り気味のときに良い定番カラー。

シルエットがハッキリするのでミスフッキングが減りますね。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/16

シナモンブルーギル

個人的に良く使うカラーの一つ。

シャッドテール系のダウンショットでブラックが圧倒的に使われるのでブラックにスレたときに良いカラーです。例年なら濁りがなければ1月下旬あたりから良くなります。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/16

グリパンブルーフレーク

これも定番カラー。ブラックにスレときにシナモンブルーギルではシルエットが弱いのでブラックにややスレ気味でシルエットを少しでも出したいときに使います。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/16

シニカケギル

多くは出番がないですが当たるときの破壊力はすごいです。クリアアップされたときに良く釣れるカラーです。

 

紹介したカラーが最も使うカラーです。

ほかのフィールドでもこのパターンはあると思いますので試してみてください(^-^)

 

この間アップされたHUシャッド60SPの解説と55cmを釣った動画です。まだ見ていない方はチェックしてみてください!!

 

stagger_wide_twintail_22

1月13日亀山ダムガイド!寒波で冷え込み渋めな状況!

2018-01-13 21:05:17

 

今日はガイドでいつも来ていただいている小山さんをガイド!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/13

前日よりも朝は冷え込みました。

バケツに入っている水が凍りかなり厚みがあるほど凍りました。

 

前日の釣行でワカサギの群れが多かったエリアをやるものの前日ほどワカサギが居らずどこへ行ったのやら(-_-)

 

とりあえず前日でまずまず反応があったエリアをまわり状況をチェック。

どこもワカサギの群れは少なくなっていたのでワカサギの群れがある程度いるところでやることに!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/13

小山さんキャッチ!

スタッガーオリジナル2.5のダウンショットで!

冬は1本の価値がある時期ですので早々に釣ってくれて助かります!!

 

釣れてさらに日が出てから人が増え始め軽く船団に(^^;

日も少し高くなってので移動しようかなぁって思ったら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/13

スタッガーピンテール3.5のジクヘッド!

小山さんが得意な釣り!

ディープをジグヘッドで泳がしてバイト!

 

魚探にはバスが映ったことを教えて手前までしっかり泳がしてバイトに持ち込みました!

小山さんが2本釣っているのにぼくは数本すっぽ抜け(^^;

 

だいぶ日が高くなってからいつものように渋くなるモード…

毎年エビ喰いのバスがこれからの時期は増えるのでエビが居そうなところを

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/13

スタッガーワイドツインテール2.2

ベイトフィネスでのダウンショット!

 

「ガツガツ」って喰い直しするようなバイト!

かなり面白いですよ(^-^)

 

その後はバイトがあったりすっぽ抜けあったりで終了しました(^^;

寒い中来ていただいてありがとうございます!

 

また来週亀山ダム生活です(^-^)

 

この間アップされたHUシャッド60SPの解説と55cmを釣った動画です。まだ見ていない方はチェックしてみてください!!

 

stagger_original_25stagger_pintail

1月12日亀山ダム。真冬の亀山ダムは面白い!!

2018-01-12 22:10:53

今年3回目の亀山ダムへ!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/12

朝は放射冷却が半端なかったです(汗)

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/12

いつも通りガイドは凍りますwww

5日ほど前には強い南風が吹き2、3日冷たい風が続き水温が7℃へ。

 

だいぶ

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/12

ワカサギが固まりだしました。

冷たい風が吹きだいぶ水がかき混ざってワカサギが所々かき混ざりました。

過去の経験ではこういう初期段階は良く釣れたことが多いです。

とは言え2回目の釣行でコケているので朝の時点で自信は持てなかったですwww

 

ガイドが凍りながらもやっていると小さいバイト!!

乗らないので何回かやっていると

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/12

スタッガーオリジナル2

ダウンショットで!!

「やっぱ魚探の映像通り」と確信!

あとは自分の腕次第www

 

1キャッチしてから少し同じところをやるもののバイトがなく軽く移動したらまた魚探に良い画像が!!

スタッガーオリジナル2を数投やるもののバイトがなくスタッガーワイドツインテール2.2をセットしたタックルでやったら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/12

1発で釣れました!!

夏のワイドの釣りみたいに強いバイトは面白い!!

この時期はエビを食べるバスが増えるのでスタッガーワイドツインテールはマッチしているので組んでいます!

 魚探に良い画像が映っても連チャンで釣れるほど甘くはないですね(^^;

 

大きく移動しようと魚探を見ながら様子を見て

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/12

 これはいただきヽ(*´▽)ノ♪

 

ベイトのレンジに合わせて

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/12

スモラバに

スタッガーオリジナル3

毎年この冬の定番セット!!

ダウンショットよりサイズが狙えます!!

 

日が高くなるにつれてベイトが散り渋いモードに!

昼飯で一時上がってのんびり14時ぐらいから午後をスタート!

 

今度は先ほど書いた「エビ喰い」のバス狙い。

ふら~っと寄ったポイントで

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/12

1投目で出ました!!

スタッガーワイドツインテール2.2のベイトフィネスでのダウンショット!

「ガツッガツッ」ってバイトなのでバイトがあったらしっかりフッキング!!

「午後はエビ喰いかぁ」と展開でランガンするもののバイトはポロポロありましたがその後は続かず(ー_ー;)

まあそんなに甘くはないですねw

でも今日の釣果は4本とまずまず!!

冬の亀山ダムはこれからが面白くなりますよ!!

 

この間アップされたHUシャッド60SPの解説と55cmを釣った動画です。まだ見ていない方はチェックしてみてください!!

stagger_original_2stagger_original_3

1月4日亀山ダム。初釣りはいかに…!

2018-01-05 17:22:50

 

今年初の亀山ダムへ行きました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/05

朝は-3℃とかなり寒い。

いつも通り朝はガイドが凍りました(^^;

 

前日に北風が強く吹きこういうときはバスのレンジが下がったり沈み物にタイトになることが多いです。

 

先月までは8m前後を中心にやっていたので今回は10mからスタートしました。

 

朝なのでフラットエリアでワカサギを食べているバスを狙いフルメタルソニックでシューティングしてりキャストして広範囲にチェック。

 

ベイトが写るので期待大(^-^)

 

 

ゴンツって強いバイト!

 

 

水面まで上がってきたら

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/05

ニゴイでした(ー_ー;)

今年初フィッシュはニゴイです(笑)

 

水温も先月より下がりディープの良さそうなところをランガンしていき、またゴンッってバイト!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/05

今度はギルでした(^^;

スタッガーオリジナル2を丸呑みです(笑)

 

風が吹き風が弱いところのディープをチェックしていたらベイトとバスっぽい画像が…

 

今度はスモラバにして

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/05

初バスキャッチしました!!

毎年1月ぐらいから効くスモラバに

スタッガーオリジナル3

 

先月よりは明らかに活性が下がり丁寧にやらないとバイトはとれないような感じ。

その後もバイトはあるけど乗らないバイトが多く終了しました!

 

まあなんと初バスキャッチでよかったです!!

 

天気が安定すればバスが釣りやすくなりますよ(^-^)

 

 この間アップされたHUシャッド60SPの解説と55cmをはじめ釣った動画です。まだ見ていない方はチェックしてみてください!!

stagger_original_3

明けましておめでとうございます。

2018-01-01 22:42:52

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/01/01

今年もよろしくお願い致します!

 

相変わらず今年もしっかり亀山ダムで釣りをする予定です(笑)

今年は去年以上にいろいろやっていきますのでよろしくお願いします(^-^)

 

この間アップされたHUシャッド60SPの解説と55cmをはじめ釣った動画です。まだ見ていない方はチェックしてみてください!!