HIDEUP Blog 板山雅樹

やっぱりイタスギル!!

2018-05-28 11:58:19

この間ガイドに来ていただいた顔出しNGのHさん。

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/28

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

 

40cmアップを釣ってワイドの釣りを堪能していただいたんですがそのHさんが次の休みのときに戸面原ダムへ行きスライドフォールジグ3.5gにスタッガーワイドツインテール3.3イタスギルカラーで30cm前後をポロポロ釣れたあとに

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/28

51cm釣ったそうです!!

おめでとうございます(^-^)/

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/28

スタッガーワイドツインテール3.3イタスギルカラーを丸呑みです(^-^)

 

こりゃたまりませんなぁ\(^^)/

 

今がチャンスですので釣行の際はスタッガーワイドツインテール3.3イタスギルカラーをお忘れなく!!

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33

追加カラー

2018-05-26 11:33:33

スタッガーワイドツインテール2.7に

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/26

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/26

イタスギルが追加されました!

もう早いところでは店頭に並んでいると思います。

 

スタッガーワイドツインテール2.7は前から良く使っているんです。 

 

リグとしては

スモラバにセットしたパワーベイトフィネス

ベイトフィネスでのダウンショット

ライトキャロ

なんかは亀山ダムで良く使います。

 

フィネスな使い方からパワーゲームまで使えるワームになってます。

 

桧原湖や野尻湖のようなスモールマウスバスはもちろんですし野池やカスミ水系にもマッチしていますよ!

 

良かったらお試しください(^-^)

stagger_wide_twintail_27

イタスギルカラー釣果情報!

2018-05-24 12:37:09

イタスギルカラーの釣果をいただきました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/24

この間ガイドで亀山ダムにいたときプライベートで来ていた小林さんから!

 

スモラバにスタッガーワイドホグ

イタスギルカラー

 

 

アフターの個体でカバーにいたバスですね!

 

この前の房総チャプターでもスタッガーワイドホグでバラシはしましたがスタッガーワイドホグのカバー打ちは良いサイズが出しやすいですよ!

 

 

 

stagger_wide_hog_27

5月22日亀山ダム!数えていないですがそれなりの釣果!

2018-05-23 22:15:42

今回は単独釣行!

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/23

朝はすごく綺麗な亀山ダム。

釣れそうな雰囲気です(^-^)

 

 

前日はガイドでしたので本日はガイドではやらなかったエリアを回ったりしました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/23

 

上流域を除いてはほとんどアオコ濁りです。

例年よりは早いです。

 

 

とりあえず水が良い上流エリアへ

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/23

スタッガーワイドツインテール3.3

水面テロテロ巻きで水面割ってバイト!

よそ見をしていたんですが水面を割る音が聞こえて反発的にフッキングしましたwww

 

カラーはイタスギルではありませんw

今回はグリパンで!

イメージなんですがウシガエルが結構鳴いていたのでグリパンにしました!

良かったのか2本同じぐらいサイズを追加(^-^)

 

 

先週あたりからオイカワを意識しているバスがチラホラしたので

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/23

HU-200で!

 

なんでクランク?って方にちょっとキモを!

オイカワを追っているバスには2っあって

 

①オイカワの下のレンジで一緒に泳いでるバス

②オイカワを待ち伏せているバス

 

とあります。クランクの場合②のバスをクランクで釣りました。いろんなところを回っており水面から2m近くまで群れがいるので沈んでいるとどこにいるのかわかりません。たまに変な沖の表層でフィーディングするので狙い打ちをするのはやや難しくかならず「ここの表層でフィーディングする」とは断定できません。

2mでオイカワがいる状況で中層でフィーディングしそうでバスが待機でるところでHU-200を使います。HU-200は2.5mぐらいまでは余裕で潜りますので水深3mぐらいのところでボトムに当たらないように引くのがキモです!

 

サイズは出なかったものの3バラシ1本キャッチです。

 

上流域でサイト

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/23

スタッガーオリジナル2"の虫チューン(板虫)で!

一応サイトできますよぼくはwww

 

サイトでは活躍しますね!

 

 

粘っていたら上流からスクールが来たので板虫を待ち伏せ

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/23

釣れました\(^^)/

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/23

46cmのバスです!

一回すっぽ抜けしてすぐに入れ直したらしっかり喰ってきました!

アフターから回復しようとしているバスですね!

 

 

後半はワイドを展開!

バラシ、すっぽ抜けなどありましたが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/23

スライドフォールジグ7g

スタッガーワイド4

イタスギルカラー

 

この日は軽めよりシンカーを重くした方がバイトは得れました!

ツインテールよりはシングルテールが良かったように思います。この間からギルネストが出始めたのでよけいにシングルテールの方が良かったのかもしれません。

 

そんなこんなでまあ楽しめました(^-^)/

 

HU-200slide_fall_jig

5月22日亀山ダムガイド!ワイド始まりました!

2018-05-22 13:09:37

顔出しNGのHさんを亀山ダムガイド!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/22

朝から天気が良く釣り日和って感じです!

先週のチャプターのときより水質が変わりアオコが出始めました。

先週はクリアだったのでそのときよりはマシかなって思ってました。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/22

恒例のエナジードリンクをいただきました!

無言のプレッシャーってやつです!

なんとしてでも釣らせなければ(^^;

 

 

午前中は状況がてら表層系をメイン

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/22

虫系ワームに高反応!

先週もこんな感じなら良かったんですが(^^;

 

バラシ、すっぽ抜けありでかなり楽しめます!!

 

 

 

日が強くなり午後からはワイドメイン

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/22

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

 

アレレって感じです!

このサイズを狙っている訳じゃないんですが(^^;

 

 

その後もしっかりやり込み

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/22

40cmアップをキャッチ!

イタスギルカラーやってくれました(^-^)

 

違和感を感じでフルフッキングまでいかないハーフフッキングwww

 

キャッチできたもののラインはザラザラ!

フルフッキングならしっかり寄せれたかも(^^;

 

まあ何あともあれよかったです!

 

Hさん今回もありがとうございました!

今度はフルフッキング祭りに来て下さい\(^^)/

 

 

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33

NBC房総チャプター第2戦のプラクティスと結果

2018-05-20 10:01:06

全くダメダメな房総チャプター第2戦でしたがプラではその日その日でバスを追い掛けることが出来てプラはまあまあの出来でしたwww

 

個人的には季節を先取った釣りをしたかとあとあと思うところです(^^;

 

プラでは日曜日の雨で場所によって濁りありましたが直後だけで日に日に濁りは薄くなり釣りやすい濁りになった感じです。

 

連接の連日のプラでまずまずだったのは

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/20

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/20

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/20

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイド3.3ツインテール

イタスギルカラー

 

まさに黄金コンビ!

サイズは選べないものの軽くやってまずますの釣果!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/20

 

アフターから少しずつ回復しようとすらバスが反応してきた感じです。この時期はサスペンドしてワカサギの稚魚を食べたりするバスも多くなります。

こういうバスにはワイドのフォールやスタッガーオリジナル2"の虫チューン(板虫)も良いですね!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/20

そのスタッガーオリジナル2"の虫チューン!

ワイドと同じようにサイズは選べないものの反応は良いです(^-^)/

 

 

Facebook、Twitterには投稿して多くの反応をいただいた 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/20

スライドフォールジグ5g

スタッガーワイドツインテール4"

イタスギルカラー

 

もうそろそろって感じです!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/20

連日各ボート屋さんでも大きいのはあまり釣れていない中で53cm!

アフターから回復しようとしているバスです!

おもいっきり引っ張られやり取りはかなり楽しかった!!もうそろそろワイドが本格的になりますね

ただこういう個体は少なく後が続かなかったですか…

 

次の日には

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/20

50cmが反応(^-^)

スモラバにスタッガーワイドツインテール2.2

カラーはシニカケギル

 

このバスはアフターのバス。

レイダウンでボケーっと浮いているバスです。

ゆっくりフォールさせていたらゆっくり近づいて喰ってきたバスです。これからの時期のアフターのバスは小ギル喰いますからね!

 

プラではそんな感じです。

3日間で40本以上は釣っていると思いますがなかなか掴みにくい感じでした。

 

チャプター本番では

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/20

ワイドホグでデカいのバラシてからリズムが狂いロクマル近いバスを2本見つけたけど喰わず…

結果22位で終了しました!

 

応援してくださった方々ありがとうございますm(__)m

次も見せる釣りをやっていこうと思います!!

slide_fall_jigstagger_original_2

ただいまプラ中です!

2018-05-14 20:25:52

16日は亀山ダムで行われるNBC房総チャプター第2戦が行われます。

 

 

13日(日)からプラをしているんですが楽な展開ではない感じです(^^;

 

13日の午後から14日の明け方まで雨で増水しクリアな水質は少し濁ったり。

 

個人的(?)にはサイズアップさせるのは楽ではありませんwww

 

この中でも

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/14

琵琶湖では使われる方が多いと思いますがカブトムシチャター!

スタッガーワイド3.3

イタスギルカラー

 

亀山ダムでもカブトムシチャターは効きますよ!

 

 

やっぱこれからの時期は「ワイドでしょ」ってことでやり続けて

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/14

スライドフォールジグ5g

スタッガーワイド4ツインテール

イタスギルカラー

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/05/14

53cmもありました!!

 

詳しくはチャプター終わってから書きたいと思います。

明日は房総チャプター第2戦の前日プラです。

 

頑張ってプラしていきます!

slide_fall_jigstagger_wide_3.3