HIDEUP Blog 板山雅樹

コイケシュリンプbig発売

2020-04-12 07:21:01

 追加サイズの

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/12

 

コイケシュリンプbigが発売されました!

 

実は去年こっそり??使ってました!

 

掛けたバスはデカくラインブレイクが2回も亀山ダムでありました💦

 

使うリグはノーシンカー!

 

もちろんジグヘッドやテキサスなどもO.K!

 

今までのコイケシュリンプと近いボディが逆向きになっているのが特長でしっかり水平姿勢になることです。

 

アフターから夏の時期はとくに効きますし個人的にテストで「ワイドのフルフッキング祭り」のフォロー的に使えますね!

 

今までにないサイズの沈む虫系?として使い分けしてもらえると良いと思います❗

coike_shrimp_big

春の定番ウープス3インチのセッティング

2020-04-11 05:05:34

 さてさて!

2月からメインとして良く釣っている

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/11

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/11

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/11

ウープス3インチ!

 

ジグヘッドによるミドストは春のみならず夏のワカサギ、ワタカパターンに大ハマり!

 

聞かれることも多くなってきたので改めてセッティングを簡単に紹介します。

 

使うジグヘッドは

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/11

ケイテックのモノガードジグヘッド0.9gか1.4gを使用!

 

ここでキモ的なのは#3フックを使うこと。

 

ミドストに限ったことではないですが「フックが小さいとフッキングしにくいのでは?」と思いますが全くの逆です。

 

大きくなれば当然ゲイプ(ふところ)も大きくなりフックの存在感を出させてしまいます。

 

フックを小さくすることで存在感を少なくしワームを丸呑みしてくれるんです。

 

あとフックが大きくなれば抵抗が増えロールアクションを出しにくくなります。

 

ウープス3インチのベストサイズは#3です!

 

あとはガード付きを使います。

ぼくのホームレイクの亀山ダムは立木、スタンプ、崩落のカバーなどストラクチャーが多いです。

ガード無しでは引っ掛かってしまい引っ掛かればそのポイントは潰れます。

逆に立木に当ててリアクション的にやると食ってくる場合も良くありますので少しでも釣果を上げストレスなく釣りをするためにガード付きを使います。

 

障害物が少ないところはガード無しの方が良いと思います。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/11

まずはテールを半分ほどカットします。

 

 

で、ジグヘッドの差す位置ですが

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/11

矢印のようにワームの先端と背中の間にまっすぐ差します。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/11

セット完了です。

 

ミドスト、ボトストなどはほぼ通年使えますので覚えておいて損はないですよ!

 

OOoPs3in

3月31日亀山ダムガイド!いろいろやるもののウープス3インチが圧勝!!

2020-04-02 20:37:30

 初ガイドの矢吹さんを亀山ダムガイド!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/02

前日の予報では午後から晴れる予報でしたが今後から霧雨がたまに…

 

ミドストワームをいろいろ試したいそうでいろんなワームを使ってもらいました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/02

午前中はほとんど試したりしてました!

 

僕としても反応するか興味がありました😊😊

 

でも

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/02

ウープス3インチのミドストは反応!

 

ちなみに僕がすぐにキャストはしてません。

ある程度やってもらってからやっているのでそれで反応しているのはワームの差かと😊

 

その後も

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/02

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/02

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/02

良いサイズをラインブレイクしたり撮らなかったのもありますが反応は高反応!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/02

しっかり丸呑み!

しっかり喰ってきてます!

 

午後からウープス3インチを使っていただき

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/04/02

しっかりキャッチ!

 

すっぽ抜けがあったりしましたがバイトはポツポツ反応していたけど時間が来て本日のガイドは終了しました!

 

矢吹さん本日はありがとうございます😊

またよろしくお願いしますm(__)m

OOoPs3in