HIDEUP Blog 板山雅樹

7月21日亀山ダムガイド!ほぼ1日ワイドの展開!

2021-07-23 19:11:45

本日は昨日に引き続き茅野さんを連チャン亀山ダムガイド
 
 
朝から事件です!
 
茅野さん寝坊しましたwww
 
近くのホテルで泊まっていたのですが出船したのは7時半ぐらいかな💦
 
この2時間分を取り戻さないとwww
 
20210721194206654.jpg
 
コイケシュリンプミニ
イタスギル
 
バラシもありましたが反応はまずまず!
 
昨日反応がなかったのに今日は反応したので状況は変わってきてます!
 
雰囲気が昨日と違うのでランガン!
 
20210721194207c66.jpg
 
スライドフォールジグ3.5g
 
スタッガーワイドツインテール3.3
イタスギル
 
40cmのナイスなバスです!
 
これは釣れるのねって感じですwww
 
ランガンして
 
20210721194210ed1.jpg
 
スライドフォールジグ3.5g
スタッガーワイドツインテール3.3
イタスギル
 
先ほどよりはサイズダウンですがしっかりフルフッキング出来ました!!
 
その後バラシもあったりスッポ抜けもあったりとまずまずの反応!
 
 
ただここから茅野さんのリズムが狂ってきましたwww
 
大バックラッシュしたりフリリグで数回バイトがあるものの乗せれず💦
 
その中 
 
20210721194209159.jpg
 
ちょこちょこやって数釣りwww
 
20210721194213fec.jpg
 
 
サイズは上がらないものの反応が濃いところなどは数匹同じところで釣れるほど!
 
 
茅野さんは後半リズムを取り戻すことが出来ずに終了しました💦
 
 
茅野さんありがとうございました!
 
またよろしくお願いします!
 
 
slide_fall_jigcoike_shrimp_mini

7月20日亀山ダムガイド!ワイド、ミドストなどで二人で20本オーバー!ダブルヒットもあり!!

2021-07-22 13:41:06

今日は茅野さんを亀山ダムガイド
 
 

 
いやー
 
暑かったの一言ですね💦
 
30℃は超えたと思います!
 
 
一週間ぶりなのでこの時期に良さそうなところをランガン
 
朝一はランガンするものの不発💦
 
少し時間を掛けて
 
20210720224949873.jpg
 
スタッガースティック3.3
 
ミドストで!
 
思っているところではバスの数が少そう💦
 
 
またまたランガン
 
 
202107202249484bc.jpg
 
始まってます!
 
スライドフォールジグ3.5g
 
スタッガーワイドツインテール3.3
(イタスギル)
 
フルフッキング祭り開催です!
 
でもバイトはわからなかったみたいw
 
 
20210720224953499.jpg
 
スタッガーワイドツインテール2.7
イタスギル
 
フリリグで!
 
サイズは想定外💦
 
 
その後数回バイトあるものの乗せれず💦
 
2021072022495683e.jpg
 
流し方などでまずまずのサイズ!
 
スタッガーワイドツインテール2.7
イタスギル
 
フリリグです!
 
まあ楽な展開ではないですかね💦
 
20210720224951790.jpg
 
ジジルでもバイト!
 
チェイスは楽しいですね!
 
202107202249547c3.jpg
 
まあ小バスの反応は良いですw
 
使い方を説明しているときに50cmぐらいのがチェイスしたり茅野さんに50cm後半がチェイスして食う気満々なバスでしたが動かし方が強すぎて食わせ切れなかったのは残念です💦
 
 
20210720224957eaa.jpg
 
 
40cmぐらいのバス!
 
スライドフォールジグ3.5g
スタッガーワイドツインテール3.3
イタスギル
 
丸呑みバイトです!
 
 
〆は
 
20210720233511980.jpg
 
Wヒット!
 
茅野さんは
チャターにスタッガースティック3.3
 
僕は
スタッガースティック3.3
ミドスト
 
 
大盛りあがりでしたねw
 
 
茅野さんありがとうございます!
またというか明日もお願いしますwww
 
 
 
 
slide_fall_jigstagger_stick_33

7月16日亀山ダム!梅雨明けの猛暑の中20本近い釣果!

2021-07-18 08:58:03

チャプターから一週間後の亀山ダム!

 
とりあえず状況をチェック!
 
ってかいきなり水がクリア!
 
先週の大雨の面影はありませんw
 
 
恒例
 
202107171347248af.jpg
 
リポD注入!
 
水質がクリア気味なので定番ポイントをランガン
 
 
20210717134715bdc.jpg
 
ジジルにバイト!
 
後ろからチェイスし横に回ってバイト!
 
気持ち良い一発でした!
 
その後はチェイスはポツポツありますがバイトまでは至らず
 
 
エリアを回って 
2021071713472134f.jpg
 
20210717134717f31.jpg
 
スタッガースティック3.3
 
バイトはかなり多くサイズは選べないけど楽しめます!
 
 
20210717134718405.jpg
 
カラーローテーションで
イタスギルもあり!!
 
カラーローテーションで見切ったバスを喰わせられるのでいろいろカラーは持っていきましょう!
 
リポD効果が感じれたのは14時くらいにワイドツインテール4でバイトがあったもののワームだけ無くなったことかな💦
 
 
練習中の
2021071713472326b.jpg
 
練習中とは言えもうものにしていますが
 
スタッガーワイド4
(イタスギル)
 
ギルネコです!
 
ミドストでも釣ったりと10本以上は釣れましたね!
 
来週からガイドなので来週あたりはもしかしたらもしかするかもです!!
(ゲスト様は期待しないで下さいw)
 
 
 
 
stagger_stick_33stagger_wide_4

2021房総チャプター第4戦本番

2021-07-12 12:09:28

本番を軽く書きます
 
 
会場はつばきもとボートなのでボートハウス松下から曳舟してもらいました!
 
ちゃんと
 
20210709204154d0a.jpg
 
昨日あっきーさんからもらったリポDをチャージwww
 
ってな訳でスタートしました!
 
 
メインは本湖〜笹川
 
ほぼスピナーベイトで場所によってはスタッガーワイド4のギルネコです。
 
本湖から流すもののバイト無し!
 
笹川入口までやるもののバイト無しw
 
雨が降ってきたので定番ポイントで流し
 
ノンキーがオートリリースwww
 
その直後300g無いぐらいのキーパーギリをキャッチ!
 
日に日にパワーダウンしている感じ!
 
その後前日の天気予報では
 
曇時々雨
 
という予報でしたが9時ぐらいですかね!
晴れて蒸し暑くなり無風状態🤣🤣
 
スピナーベイトには不向きな状態www
 
やり続けるものの手前で甘噛したバイトぐらい💦
 
11時30分の悪夢のチャイムが鳴り本湖に12時過ぎに居たんですが
 
「おりきさわのオイカワフィーディングに掛けるか」
 
というこで多少やりながらおりきさわのピンポイントに到着!
 
 
少し待っているとフィーディング発生!
 
人がいなくなるとフィーディングしますね!
 
速攻スタッガースティック3.3を投入!
 
で、バイト!
 
1キロぐらいのバス!
 
こいつは
 
202107120958258ae.jpg
 
ちょっと見にくいかもしれないけどオイカワの尾が出てますw
 
「吐き出すなよ」って願ってましたwww
 
その後2回すっぽ抜けしまたバイト!
 
今度は1400gぐらいのバス!
 
前日にみつけておいて良かった!
 
約20分ぐらいの出来事でした!
 
で、時間が少なくなったので帰着!
 
 
202107120958297af.jpg
 
2640gだったかな?
 
4位になれました!
 
今季2回目のお立ち台!
 
ハイドアップCUPということで去年はデッドしてしまいお立ち台を取り逃しましたがなんとか胃を痛めながら頑張りましたwww
 
 
タックルですが
 
2021071209582671f.jpg
 
上から
ロッド MACCA61LST
リール ルビアスエアリティLT2500XH
ライン デュエルT-7 3lb
スタッガースティック3.3 デコイSSフック#1
 
ロッド MACCA RED 611MG
リール カルカッタコンクエスト100
ライン デュエル T-7 12lb
バンタム スウェジー3/8oz スタッガーオリジナル3.5
 
簡単ですがごんな感じです!
 
 
 
stagger_stick_33macca

房総チャプター第4戦のプラ

2021-07-11 02:09:05

プラのこと書こうと思いますが書くことが多くなりそうなので何回かに分けようとしたほど💦
 
分けるのも面倒になりそうなので細かなことは聞いてくださいwww
 
プラは日曜日から入りましたが大雨の影響で警報が出て出船見合わせ💦
 
 
 
午前中Go Proの動画をまとめたり寝たりとしていましたが13時過ぎに解除になり出船しました!
 
20210709204232a0f.jpg
 
連日の雨の影響もあり濁りです!
 
確か土曜日も警報が出て午前中しか釣りができなかったそうです。
(大半のボート店は臨時休業になってました)
 
まあプラにはならないのでこういうときの定番ポイントをランガンしながら崩落など危険箇所をチェックしてました!
 
202107092042356a4.jpg
 
202107092042336eb.jpg
 
サクッと
ジンクススーパーミニに
スタッガーオリジナル3をトレーラーに!
 
写真には撮っていないですがスピナベで4本追加してます!
 
スピナーベイトはこの状況なら誰しもが使うと思いますがよりキツイ濁りのときはしっかり動くスタッガーオリジナルシリーズをトレーラーとして使うのがとても良いですね!
 
20210709204236d82.jpg
 
202107092042382f3.jpg
 
スライドスコーンジグ
スタッガーワイドツインテール4
イタスギル
 
スライドフォールジグではないですからね!
スライドスコーンジグですからね!
 
ちょっと特殊な釣り方でしっかり反応!
 
2021070920423942b.jpg
 
45cmぐらいかな!
 
ちゃんとは測っていないですが💦
 
 
ほかにもポロポロ釣って3時間ぐらいで11本かな!
 
まうプラにはならないので思いっきり楽しみましたwww
 
 
 
プラ2日目
20210709204242188.jpg
 
このときからリポD効果が発揮されたんじゃないでしょうかwww
僕のTwitterをご覧になった方ならおわかりだと思いますwww
(見ていない方はご覧ください。フォローもしてね!)
 
 
とりあえずランガンで濁りと雰囲気を掴む作業!
 
一発目からこれ!
20210709204244069.jpg
 
55cm!
 
これは
スタッガーワイド4(イタスギル)を使った
ギルネコです!
 
ギルネコは去年から少しずつやってはいましたが「これ!」っていうセッティングが掴めずにいましたが今流行りのセッティングでやったらドンピシャ!
 
完全にモノにしました!
 
 
とりあえず流していて
 
202107092043111e3.jpg
 
ジンクススーパーミニ
スタッガーオリジナル3
49cmでした!
 
「こういうところに付くんだね」と納得!!
 
この2本も含めてプラの模様はYou Tubeに後日アップします
 
 
ランガンを繰り返し
 
20210709204312635.jpg
 
サイトで48cm!
 
ホバストで!
 
一瞬カバーに入るのを見えたので速攻キャストし一発で喰わせました!
 
 
その後20210709204315bd9.jpg
 
20210709204314674.jpg
 
ジンクススーパーミニ
スタッガーオリジナル3
 
ポツポツキャッチしてトータル12本だったかな!
 
まあ楽しい一日が良いですね!
 
 
6日の前日プラ
 
予想として濁りが増すエリアがあり水が釣れる水になる場所があるだろうと想定!
 
いつものようにランガンし
 
202107092043174b6.jpg
 
大野さんからエナジードリンクの差し入れです!
 
ありがとうございますm(_ _)m
 
 
ほぼ全湖まわりチェックです。
 
20210709204340573.jpg
 
202107092043233b4.jpg
 
スピナーベイトはまずまず反応!
 
スウェジー3/8oz
スタッガーオリジナル3.5
 
ここでスピナーベイトの使い分け!
 
濁りが増したときはスウェジーを使い薄いところはジンクススーパーミニ
 
濁りが落ち着いたり増したところはジンクススーパーミニよりもボリュームがあるスウェジーを使用!
 
202107092043214bf.jpg
 
スモラバに
スタッガーワイド2.7
(イタスギル)
 
まあまあサイズ!
 
20210709204337734.jpg
 
 
スーパーベイトで釣ったんですが
20210709204335e4b.jpg
 
口からザリガニの手が‥
 
これでやりきれる気持ちになった感じです!
 
 
いろいろランガンしていると
 
20210709204338dc5.jpg
 
オイカワ喰いの腹パンのバス!
 
スタッガースティック3.3
1500gクラスはあると思います!
 
これもパターンって感じです!
 
しっかりダートをさせてあげるのがキモですね!
 
 
この釣りも時間をかけたのでプランの一つになりました。
 
 
簡単ですけど3日間のプラでした!
 
本番はまた後日!
 
 
 
 
stagger_original_35stagger_original_3